s2_paruuさんのアイコン画像

s2_paruu

【One love〜感謝を伝える日〜】
私たちが1番大切にしたかったテーマが「感謝」です。
私たちに関わってきてくれた全ての人に、直接感謝の言葉が伝えられたらいいなと思い、演出もたくさん考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-12
ブルーレマン名古屋
50人未満

私たちは2人らしさを表現したかったので人前式を選び、証明の証としてウェディングキャンバスを行いました。結婚式のテーマカラーでもあるテラコッタは、ブーケ、旦那さんの靴下、ネイルなどたくさん取り入れています。チャペルのブルーと相性が良くて、どの写真を見返してもとっても可愛かったです♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-06-12
ブルーレマン名古屋
50人未満

テラス入場ができるところや、オープンキッチンなど、様々な演出に対応しており、ゲストに楽しんでもらえる工夫がたくさんあるところがおすすめです♡

コンセプトやこだわったこと

私たちはなによりも「ゲストとの交流の時間」を大切にしたかったため、余興はなしにし歓談メインでアットホームな式にしました。

余興がない代わりに、披露宴入場の際に旦那さんとプランナーさんとみんなでダンスを踊ったり、旦那さんの好きなゴルフでご上司様にも参加していただいてゴルフイベントを行ったり、ゲストも参加して楽しめる演出もたくさん取り入れました。

また、1番大切にしたのは「感謝」の気持ちを伝えることのできる場面をたくさん作ったことです。

▶︎両親とのファーストミートの際に新郎から両親への感謝の思いを綴った手紙
▶︎ファーストバイト後に両家のお母さんを呼んでの「ありがとうバイト」
▶︎友人の手作りのプレゼント紹介をし、直接感謝の言葉を伝える時間
▶︎ダーズンローズならぬ紫陽花を使用しての「ブーケ渡しの儀」

また、会場装飾もほぼ手作りにして持ち込み、自分たちらしい空間作りにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
マルケーザ
ショップ
B.dresser

【shop】ビードレッセ名古屋
【brand】Marchesa Bridal

何着もドレスの試着を重ね、やっぱり1番だったのがこのドレスです。大ぶりなお花柄の刺繍や、動くたびにキラキラ見えるスパンコール、そして真っ白なドレスに一目惚れでした。身体のラインを綺麗に見せてくれる、そんなドレスが大好きです♡

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

【shop】翔風館

お色直しでは和装を選びました。
白無垢に紫陽花のような柄が沢山入っており、とっても素敵な白無垢でした♡

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったため、式場連携shopにてレンタルしました!ヒールは12㎝のものをはきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

カチッとした髪型ではなく、ルーズな感じでお願いしました。後れ毛がぴょんぴょん出ている感じが好きだったので、たくさん後れ毛を出してもらいました!

【挙式】大人っぽくシニヨンスタイル
【披露宴】玉ねぎヘアにとろみのあるジョーゼットのリボン(ドレスの白と色味を合わせました)
【お色直し】くるくるアップヘアに古着屋さんで購入したスカーフ

自分らしさを出したかったため、定番の和装ヘアではなく白無垢にターバンを合わせてみました。周りにも大好評でとってもとってもお気に入りです♡

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
•orgablanca (オルガブランカ)
KAPULI flower earring
•im’s(アイムズ)
OH01 gold hairpin

【披露宴】
•u.couture Pi&Er
•u.couture charm bijou

【お色直し】
•Lattice パールイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
•twigsandhoney Trellis and blossom embroidered veil
立体的なお花がついていて、お気に入りのベールです。

【披露宴】
•u.couture 水晶crown(オーダーメイド)
ブライダルイベント参加時に一目惚れした水晶クラウン。オーダーメイドで自分だけのクラウンを作っていただきました♡

【お色直し】
•古着屋で購入のスカーフ

NAILS
ネイル

装花に合わせて、ネイルはテラコッタカラーに。
インスタで仲良くさせていただいているフォロワーさんにネイルチップをオーダーしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンスリウム、モカラ、パンパスグラスがメインです。
アンスリウムが大好きで、ブーケやウェルカムスペース装飾、受付など至る所でアンスリウムを使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

お肉などはもちろんなのですが、特にお野菜がとっても美味しかったです。その時期に1番美味しい野菜を使用しているみたいで、お肉とも相性バッチリでした。他にも、見た目も鮮やかで綺麗でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングキャンバス風に淡いピンクやテラコッタのクリームを塗ってもらいました。そして、金箔もつけてもらいました。最後に旦那さんとゴールドとシルバーのアラザンを振りかけて完成させました。キラキラしてて本当に可愛かったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けをしました。
•新婦友人 アロマウッド
•新郎友人 グラスセット
•親族 電動ミルのセット
•祖父母 タオルペア

PETITE GIFTS
プチギフト

PLACE au SOLEILのフィナンシェにしました。
アーモンドプードルを使用せず、アーモンドから砕いて使用しているこだわりの詰まったフィナンシェです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

〈brand〉BRILLIANCE +

WEDDING RING
結婚指輪

〈brand〉EXELCO DIAMOND
長く使えるデザインがいいねと二人で選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートのときに、私から"感謝"の気持ちを込めてサプライズの手紙を読んだのですが、旦那さんからも手紙と花束のサプライズがあったことに感動しました。普段不器用で、そういったことが苦手な旦那が手紙を用意してくれていたことが本当に本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

「笑顔」
くだらないことでも笑い合える関係で毎日が本当に楽しいです。

嬉しかった参加者の反応

なにより来てくれたゲストが「笑顔」になってくれたのが1番嬉しかったです。私たちらしい結婚式を目指して準備してきたので、ゲストからも「◯◯ちゃんらしくて素敵な式だった…!」「今までに参加したことのないような結婚式だった…!」と言ってもらえて、私たちらしさを表現できたんだなと嬉しく思いました。

私にとって結婚とは

「結婚」がゴールではなくスタートだと思っています。
これからの人生が本当に楽しみでワクワクが止まらないです。私たちらしく、「笑顔」「思いやり」「常に感謝を忘れないこと」を大切にして、一緒に人生を歩んでいきたいです。

後悔していること

お支度中に、緊張やら冷えやらでお腹をくだしてしまって、スタッフの中で薬を持っている方を探してもらい腹痛薬をいただきました。当日何があるか分からないので、普段から冷えやすかったりする方は対策していった方がいいと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

演出でバルーンリリースが気になっていたのですが、予算の関係で諦めました。その代わりに、ダンスやゴルフイベントなどをし、ゲストも参加して一緒に楽しめる演出が沢山できたのでよかったです。

節約のための工夫

とにかくDIYできるものは全て手作りにしました。
手作りしたおかげで、オリジナリティ溢れる自分たちらしい空間作りができてよかったです!

【DIY】招待状、ウェルカムボード、芳名帳、ブーケ、プロフィールムービー、オープニングムービー、プロフィールブック、テーブルナンバー、引出物タグ、メニュー表、席次表、リーフシャワー、シャワーコーン

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式のテーマを決めると全体の構成が決めやすくておすすめです。私たちは「感謝を自分たちの言葉で伝える」というテーマだったので、演出で感謝を伝える場面をたくさん取り入れました!

また、コロナ渦で結婚式をあげるか悩んでいる花嫁様達もたくさんいると思います。ただ今言えるのは、結婚式をして本当に本当によかったということです。悔いのないよう、思いっきりプレ花嫁期間を楽しんでください♩

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です