_mii___wdさんのカバー画像
_mii___wdさんのアイコン画像

_mii___wd

「大人可愛い王道ウェディング」をテーマにThe 結婚式!を詰め込みました。
シンプルだけどこだわりたい、自分らしさも大切にしたい、洗練された王道ウェディングを叶えたい、東京會舘のコンセプト「NEW CLASSICS.」はまさに理想そのもの!で、即決でした。
趣味の舞台鑑賞で何度も足を運んだ大好きな帝国劇場の隣というロケーションも決め手の一つです。
美味しいご飯とフォトスポットに溢れた建物、そして最高のホスピタリティは唯一無二!
結婚式に関わってくださった全ての方に感謝の気持ちを伝えると共に、私たちの結婚式が素敵な記憶としてずっと残るような空間を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-23
東京會舘
100人以下

自然光がたくさん入る明るいチャペルは、スタイリッシュでありつつも木のあたたかさを感じることができます。
大きな窓からは皇居が見え、都会でありながらも自然を感じることができました。
バージンロードは広く長く、トレーンの長いドレスやロングベールがとても映えます。

挙式中はチャペルが暗転し、新郎新婦にスポットライトが当たり、荘厳な雰囲気に包まれます。
挙式が終わると聖歌隊による東京會舘オリジナルソングに合わせてカーテンがオープン。自然光が差しこみ、会場が明るくなる瞬間がとても神秘的です。

また収容人数が多いので、ゲスト全員に挙式から参加していただくことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-23
東京會舘
100人以下
ROYAL

東京會舘の披露宴会場で唯一花の名前がついてないのがROYALです。窓一面に皇居が見えることと、王冠のようなシャンデリアがお気に入りです。

会場は広く、余裕を持って歩くことができます。ゲストとの距離が近いのも魅力です。

コンセプトやこだわったこと

美味しいお食事、ゲストが楽しめる空間、自分らしい装花とドレスにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Nadia / A by Hatsuko Endo

ウェディングドレスは骨格(ストレート)とパーソナルカラー(ブライトスプリング)を重視して、肌馴染みの良いオフホワイトのミカドシルクのドレスを着ると決めていました。

Nadiaを選んだ決め手
・さりげない金糸とパールがあしらわれた豪華かつ上品な刺繍
・東京會舘のクラシカルな雰囲気に合う長いトレーン
・スタイルアップしてくれるシルエットとロールカラー

ボリューム満点でクラシカルなNadiaは、はじめて着た瞬間からブレずに大好きな一着です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Rebecca Bordeaux / A by Hatsuko Endo

カラードレスは顔タイプ(ソフトエレガント)を重視して、柔らかい雰囲気のオーガンジーのドレスを選びました。

Rebeccaを選んだ決め手
・秋らしくも深すぎないボルドー
・デコルテ綺麗に見せてくれるオフショルとウエストマークしてくれるリボン
・ボリューム満点でくるみボタンも可愛いバックスタイル

自分の良いところを引き出してくれる大人可愛い一着です。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOO / Romy 85 Navy

写真撮影用に憧れのJIMMY CHOOのキラキラしたパンプスを履きました。
とにかくキラキラで、つま先からかかとにかけてネイビー→シルバーのグラデーションになっているのがお気に入りです。

写真撮影以外はHatsuko endoでレンタルした15センチヒールのシューズを履きました。
前が高いのでとても歩きやすく疲れにくかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
ウェディングドレスではふんわりシニヨンにしました。つるんとしすぎずも、王道クラシカルさは残し、後ろから見ると薔薇のように見えるのが気に入っています。
挙式、披露宴どちらのアクセサリーとも相性が良い髪型にしていただきました。

カラードレスではハーフアップに。
ヘアードと相性が良く、盛りすぎず、かと言ってシンプルすぎることもなく、可愛さと大人っぽさが絶妙な髪型にしていただきました。

【メイク】
ウェディングドレスでは優しいブラウンメイク、カラードレスではリップも濃いめのキラキラメイクにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
パールのイヤリングとネックレス
祖母から結婚祝いで貰ったものです。

【披露宴入場】
Bride meのイヤリング
キラキラで、ティアラとの相性も抜群でした。

【お色直し】
Elizabeth Bowerのイヤリング
ドレス試着時にショップの方につけていただき一目惚れしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
リボンボンネ(Emarie)
クラシカルなスタイルにしたかったので、Emarieのリボンボンネは絶対でした。ドレスを決める前から決めていました。

【披露宴入場】
Alexandra(Ivory&Co.)
ローマの休日のアン王女のようなキラキラのティアラに憧れていたので、高さもあって華やかな王道ティアラを選びました。

【お色直し】
Venetia(ivory&co)
ボンネやティアラのように明確に決まっていなかったものの、繊細なキラキラの中にパールがあり、とても可愛くて、気付いたら虜になっていました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチで、薬指だけシュガーネイルにしました。
王道でどんなドレスにも似合うキラキラネイルです。
また、薬指だけ違うのは指輪交換を円滑に行うための目印です!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【テーマ】クラシカル
【コンセプト】エレガントシャビー

【主な使用色】
白、ピンク、クラシックピンク、ラベンダー、ライトグリーン
はっきりした色や濃い色は避け、柔らかいパステルカラーを使いました。
キャンドルは白ではなくモーヴピンクに統一しています。

ゲストテーブルの装花は3種類用意しました。キャンドルや鏡を利用し、華やかさをプラスしています。
高砂装花は曲線、直線MIXな顔タイプ(ソフトエレガント)を意識して、しっかりボリュームを出しながらもコロンとしすぎない装花をお願いしました。

担当してくださったのは日比谷花壇の鳥越さんです。
最高に大人可愛い素敵な装花にしていただき、満足を超えて感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

料理は東京會舘定番のクラシックコースにしました。
見た目、味ともにどれも最高なのですが、特に魚料理のボンファムが絶品です。
複数のゲストから「今まで食べた料理で一番美味しかった!」と褒めていただきました!
婚礼後もクラシックコースは東京會舘のレストランで食べることができるのもポイントです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さがあって繊細で華やかなトラディショナルケーキはクラシカルイメージぴったりでした。
プチギフトとしてお渡しできたのも良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

◇引出物袋
紙袋ではなく、東京會舘のエポールバックにしました。
とても好評で、ほとんどのゲストが結婚式後も捨てずにバックを利用してくれていて嬉しかったです!
袋には自作のネームタグをつけました。

◇引出物
・友人(女性)
WEDGWOOD
フェスティビティ アイボリー スーププレート 23㎝ペア

・友人(男性)
UNITED ARROWS
ノーブルボーダータオルセット(ネイビー)

・職場(上司)
東京會舘
カタログギフト
カードタイプなので軽く、箱に高級感ありました。

・職場(同僚)
DEAN&DELUCA
ギフトカタログ

・親戚
高島屋
ローズセレクション The BEST GIFT
高齢のゲストも多いので、冊子タイプのものにしました。

◇縁起物
久右衛門
鯛最中お吸物 おめでたい

◇引菓子
銀座千疋屋
フルーツラング

PETITE GIFTS
プチギフト

トラディショナルケーキを配りました。
「とても美味しかった」と好評でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier
エタンセル ドゥ カルティエ リング

“Cartierのレッドボックスでプロポーズされたい”という夢を叶えてくれました。
ハーフエタニティーでキラキラですが、大きすぎず、華奢でシンプルなデザインです。SET FOR YOUでセミオーダーしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier
バレリーナのハーフエタニティー。

婚約指輪に合わせて結婚指輪もCartierで購入しました。
バレリーナのカーブが婚約指輪にぴったりでお気に入りです。回すとシンプルなストレートの指輪になるので、2WAYで使えます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

【ファミリーミートで両親にドレス姿を見てもらった時】
ファミリーミートでは、両親に手紙を渡しました。花嫁の手紙で皆の前で読むのもいいですが、ファミリーミートで手紙をひとりひとりに渡したことで、素直な感謝を伝えることができたと思います。

【挙式入場のゲストの顔が見えた瞬間】
自分の人生におけるオールスターであるゲストが、優しい顔で見守ってくれていて泣きそうになりました。

二人らしさとは

好きなこと、やりたいこと、得意なことを全力で楽しむこと!

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番」「たくさんのこだわりを感じた」「私らしさが詰まっていた」「良すぎて忘れられない」「本当に綺麗だった」など、嬉しい反応をたくさんいただきました。
結婚式直後だけでなく、1年近く経った今でも結婚式を褒めていただくことが多く、ありがたい限りです。

私にとって結婚とは

お互いを尊重し、たくさん笑って、自然体でいること。

後悔していること

・ブーケの位置
写真を見返すとブーケを高い位置で持っているものが多く、もっと意識しておけば良かったと後悔しています。

・写真
撮ってもらっていると思い込んでいた撮りたい人との撮りたかったショットがなくて落ち込みました。カメラマンさんにはもちろんですが、撮りたい相手にも「こういうメンバーでこういう写真が撮りたいから声かけてね」と伝えておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・イルミネーションの季節の前撮り
季節が間に合いませんでした。

節約のための工夫

プロフィールムービーを自作したこと、効果的に外注したこと、作れるものはDIYしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お料理も建物もホスピタリティも大満足!
大好きなゲストと楽しい時間を過ごすことができました。東京會舘で結婚式を挙げて良かったと心から思っています。

大変なこともあると思いますが、ぜひ楽しんでください!情報収集と早めの準備が肝心です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です