卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
オリエンタルホテル旧居留地
100人以下

チャペルから見える外の景色が最高に綺麗で開放感があり、ハープの音楽とコーラスがとてもマッチする空間でした。目の前に見える滝も 素敵だと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
オリエンタルホテル旧居留地
100人以下

披露宴会場で1番気に入った場所はここのお部屋のシャンデリアがとてもタイプで、全体で見たときに本当に素敵な空間だと思ったからです。迷いなくオリエンタルルームに決めました!

ホテルですがコンパクトでアットホームな雰囲気が出せる会場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

大切なゲストの皆様に感謝の気持ちを伝えること。
そして皆が笑顔いっぱいになるようにと考えました。
お料理やサプライズインタビュー、サプライズクイックレスポンスお色直し後は各テーブルでの撮影を入れコミュニケーションをとれる時間を長くしました

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスは、王道のラインのものか個性的なデザインのものか最後まで悩みましたが、流行りより幅広い年齢層の方に良いデザインと思ってもらえるようなドレス選びを心がけました。

露出は少なめでオフショルダーですが下がりすぎないようとめてもらったりしました。

プリンセスラインにはこだわりがあったので、絞って決めました。胸元のビジューと腰のリボンがお気に入りです。

ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

このドレスは最後に試着させてもらって本当にコレ!と。運命のドレスでした。

絶妙なブルーグレーの色と胸元のレースに一目惚れしました。部屋の中と外で違った色に見えたり、グラデーションっぽく見えました。

ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

トリートドレッシングさんのものをレンタルしました。

白のパンプスでした。12センチほどヒールがありましたが、前も厚底だったので履きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクのリハーサルの時にたくさん試していただいて、ウェディングドレスの時はかたくなりすぎない ふわっとしたアップスタイルにしてもらいました。

お色直しは、ポニーテールスタイルがドレスにぴったりだったので、ラフなアレンジにしてもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレスのアクセサリーは、トリートドレッシングでレンタルしたものです。ネックレスはなしにして、大きめのイヤリングをつけました。丸顔なので 縦に長いデザインを選びました。

お色直しのドレスは、私物でスワロフスキーが使われたのピアスにしました。揺れるとキラキラ光り存在感があるところが決め手でした。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときのヘッドアクセサリーは、レンタルで羽とビジューのついた大きめのアクセサリーをつけました。

お色直しのアクセサリーは、私物でワイヤーのようなものを切って、ポニーテール全体にくるようにヘアメイクさんにつけていただきました。

ネイル

ネイルはシンプルでデザインは特になしで、キラキラのシルバーラメを爪先につけてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

お色直しのブーケと色味が合うように、ピンク系のお花とフレッシュな色味のグリーン、少し季節の花の白の紫陽花など、ピンクだけど甘くはなりすぎないようにお願いしました。
洋書やキャンドルを使いました。

装花のポイント

ピンクですが甘くなりすぎないように。
緑の種類にこだわりがあり、細かくお伝えしました。

フローリスト

スタジオセターさん

お料理のこだわり

オリエンタルホテルで、披露宴でしか食べれない有名なフォアグラ寿司がついたコースにしました。夫婦揃って大好きで是非ゲストに食べてもらいたい!と、思いました。

全部がメイン料理みたいだった!
今まで出席した結婚式の料理の中で1番美味しかった!
などのお声をいただき、良かったです

ウェディングケーキ

背の高いウェディングケーキに憧れがありましたが、最大で三段までしかなかったので小花がたくさんついた三段ケーキをお願いしました。

見本は黄色のお花でしたが、装花などに合わせピンク色に変えてもらいました。

引出物

贈り分けはなしで皆さん同じにしました。

バーニーズニューヨークのペアグラスにしました。
シルバーとゴールドのラインが各グラスに入っていて ゲストの方々からとても好評で、愛用しているとの声を沢山もらい嬉しかったです。
とてもオススメの引き出物です。

プチギフト

パッケージ重視で選びました
中身はピンクのハート型チョコクランチです。

婚約指輪

NIWAKA

結婚指輪

Cartier
トリニティ スリーゴールド

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友達や家族が一緒になって笑って泣いて、そんな空間に一番感動しました。

二人らしさとは

夫は待ち受け画面が「感謝」という画像なほど
感謝の気持ちを常に忘れません

そんなところを尊敬していますし、私も彼と出会い
そんな風になりたいと思うようになったので、とにかく感謝の気持ちを伝えたいね。と2人で話し合いながら決めていきました。

嬉しかった参加者の反応

悩んで決めたドレス、料理、引き出物、母に作ってもらったウェルカムスペースなど、本当に全て素敵だったと言われたときが嬉しかったです。

ゲストの方々が予想外に泣いていてそしてたくさん笑ってお祝いしてくれている気持ちが伝わってきて幸せを感じました

私にとって結婚とは

第二の人生のはじまりだと思っています

後悔していること

当初、和装は着ないと最初からきめていましたが、終わってから着てみたかったかも、、と。前撮りや後撮りにいれるのもいいなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

チェペル外のテラスでのブーケトスは、やっていなかったため実行できませんでした。
ブーケトスにこだわりがある方は、契約前に確認を取った方が良いと思いました。

節約のための工夫

プロフィールムービーとエンディングムービーを、ホテルで頼まず業者さんにお願いしました。

文章など考えるのはとても大変でしたが、自分で作った分思い入れのあるものに仕上がりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は思った以上にすることが多くて大変だと思いますが、一生に一度の晴れ舞台。

人に頼れるところはお願いしてでもこだわるところはこだわり抜いて、皆さんが後悔のない、最高の結婚式を迎えて欲しいです。頑張ってください!