hagimina84さんのアイコン画像

hagimina84

親族と友人のみを招待し、アットホームな式を目指しました!!

ホテル椿山荘東京は新婦父が希望をしていたこと、新郎がコーチをしている大学の近くで打ち合わせに行きやすかったこと、『椿山荘』というネームバリューに安心感があったことで即決しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-15
ホテル椿山荘東京
70人以下

国内ではホテル椿山荘東京にしかないという、チームラボが手掛けた会場にて人前式を行いました。チームラボ式はプロジェクションマッピングを使用するので、新鮮味ある演出に「綺麗だった!」と喜んでいただけました。

また、人前式だったので自分たちの意向を取り入れることもでき、友達に誓いの言葉を言ってもらうことができました。カジュアルで面白い式になり「今までで1番面白い挙式だった」と言ってもらえて嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-15
ホテル椿山荘東京
70人以下
瑠璃

『瑠璃』というお庭にも出られる会場にしました。
新郎友人に喫煙者が多いので“近くで喫煙出来る”ということが決め手だったのですが、会場も非常に広く開放的で、式の後半は外に出て写真を撮ることもできて良かったです!70人弱の式で広さもちょうど良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストにも楽しんでもらえるよう、カジュアルな式になるよう心がけました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのものです。シンプルなラインのドレスが良く2着で迷いましたが、ベールが長く綺麗な方を選びました。

当日は、ドレスの締め付けで気持ち悪くならないか心配でしたが、フィッティグ中などに都度体調確認をしてくださったので、妊娠中ということを忘れてしまうくらい快適に一日を終えることが出来ました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのものです。
元々赤を着ると決めていたので、一目惚れで試着1着目で決定しました。

SHOES
シューズ

タカミブライダルでお勧めしていただいた、白いシンプルなシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はなるべくスッキリした髪型にしたかったので、オールバックにしてもらいました。メイクは白いドレスに合うように、派手すぎないメイクにしてもらいました。

カラードレスの時は雰囲気を変えたかったので、ダウンスタイルにしていただきました。メイクは口紅を濃い目にチェンジし、赤いドレスに負けないようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

タカミブライダルでお勧めしていただいたものの中から、スワロフスキーのものが気に入りそちらを選びました。1着目2着目共に、同じものを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはタカミブライダルでお勧めしていただいたイミテーションダイヤのもの、カラードレスには好きな芸能人の結婚式に憧れがあり百合をつけてもらいました。

NAILS
ネイル

白い斜めのフレンチネイルにしました。
ネイリストさんにお任せで、結婚式っぽいネイルにして頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

百合が好きなので百合をメインに、そしてシンプルなデザインにしてもらいました。
当日会場を見ると、百合をたくさん使ってすごく素敵に仕上がってました!思った以上に素敵で嬉しかったです!!

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷の料理にしました。
ゲストからは「今までで1番美味しかった!」と好評でした。特に、ホテル椿山荘東京名物の加茂茄子の鴨炊きは評判で皆作り方を調べたと言っていました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキやファーストバイトは自分たちのイメージと合わなかったことや、ゲストにお酒をたくさん飲む人が多かったので『鏡開き』を行いました。

乾杯に合わせて、オリジナルのマスを作りゲストに配りました。新郎友人には各所属スポーツチームのロゴを、新婦友人には新婦所属会社のマスコットキャラクターの絵を刻印したものをプレゼントしました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員統一でカードタイプのカタログギフト・出汁セット・ホテル椿山荘東京の焼き菓子を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒を飲む人が多いので、ウコンの力に自分たちの入籍した日の写真を入れてプレゼントしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロンのファセットです。
新郎が一目惚れし、迷わず決まりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高校の友人が、私が高校生の時に好きだったモデルさんに連絡を取り、メッセージをもらってくれたことです!モデルさんも私がブログにコメントしたことなどを覚えてくれていたようで、非常に感動しました。

また、新郎友人の余興のクオリティが高すぎました。M1グランプリ優勝のミルクボーイのネタを、新郎のことが思い出せないというネタに変えてやってくれたのですが、面白すぎて感動的でした!

二人らしさとは

面白いことが好きなので、とにかく面白いと思ってもらえるように頑張りました!

嬉しかった参加者の反応

面白い結婚式を目指していたので、皆に「今までで1番面白い結婚式だった!」と言ってもらえて非常に嬉しかったです。
人前式では友達に誓いの言葉をお任せしたり、お酒を多く振る舞ったりして楽しい雰囲気を作りました。

私にとって結婚とは

最愛の人と一緒に過ごせて、本当に毎日楽しいです。

後悔していること

後悔していることはひとつもない、最高の結婚式でした!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたこともありません!

節約のための工夫

招待状をweb招待状にしました。
また、結婚式といえば式場側から値段が高くなるような提案をバンバンしてくるイメージがあったのですが、ホテル椿山荘東京はそういったことはなく、私たちに本当に合ったものをオススメして頂けたこともよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは結構適当なタイプなので、本能のまま「これがやりたい!」と選んでいきましたが、式場の皆さんが上手くまとめてくれたので最高の式になりました!
特に担当プランナーさんは私たちの性格をよく分かってくださっていて、打ち合わせをテキパキ終わらせたいタイプの私たちに合わせて非常にスピーディーに打ち合わせを進めてくださり本当に助かりました。

また、打ち合わせが始まりすぐ妊娠が発覚したのですが、打ち合わせ時に体調を気遣ってくださるなどの配慮が嬉しかったです。

一生に1回のことなので、やりたいことを全部やって後悔ないと思います!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です