卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ルセンティフォーリア大阪
100人以下

真っ白なバージンロードに、青いステンドガラスが反射してとても綺麗で神聖な空間です。
またチャペルサイドには小さな滝があり、自然光が差し込みとても癒されます。
また曇りでも暗くなりすぎず、晴れでも眩しすぎず、天気に左右されない点もオススメです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
3
ルセンティフォーリア大阪
100人以下
カイマウナ

私達の選んだ会場は「カイマウナ」です。
天井が高く高砂後ろはガラス張り、その向こうは大きな滝が流れるガーデンです。
開放感があり、自然も楽しめる、
まさに「都会のオアシス」です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

人前式だったのですが、ゲストに誓うということで誓いの言葉を卒業式風にして、 ゲストとの思い出を振り返りながら、結婚を誓いました。
また披露宴では、デザートブッフェをするのでケーキカットではなく、ハンバーガーカットをしました! 中々無いので面白かったとゲストから好評でした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

提携のドレスショップはクチュールナオコさんだけでした。
WDはDAVID K NEW YORKです!

カラードレスを先に選んだので、CDと被らないシンプルで大人可愛いチュールドレスをチョイスしました◎

ショップ
GINZA COUTURE NAOCO
ドレス 2着目

宇宙ドレスです*°

試着だけ、と思って1着目に着たその瞬間に一目惚れしました。
着ている花嫁さんが多いので迷いましたが、
自分のトキメキを優先しました!

ブランド
KIYOKO HATA
シューズ

DIANAのシルバーのキラキラパンプスにしました*°
サイドはメッシュで透け感もあるので、
式後にも履けるデザインだと思います◎

ヘアメイクのポイント

WDではどうしてもフルダウンにしたかったので、
挙式中はふんわりお団子にして、
披露宴からフルダウンにしました◎
CDは袖付きだったので、アップスタイル(ローポニー)にしました。

アクセサリー

挙式、披露宴(WD)、披露宴(CD)、二次会と4パターンアクセサリーを用意しました!

ヘッドアクセサリー

披露宴(WD)は、フェザーモチーフの大きめヘッドアクセをつけました!
披露宴(CD)は、小枝にパールやビジューがいっぱい付いたヘッドアクセです*°

ネイル

宝石ネイルにしました◎

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンとホワイトをメインで、アクセントに黄色いお花を使ってもらいました!
バラはあまり好きでなかったので、
メインのお花は白いダリアにしてもらいました◎

装花のポイント

カラードレスでは、絶対リースブーケを持つと決めていました!
宇宙ドレスにはナチュラルなリースはあまり合わないかなと思い、ゴールドワイヤーとドライフラワーで作って貰いましたが、お気に入りすぎて今も玄関に飾っています。

フローリスト

会場の方です!

お料理のこだわり

印象に残りやすい料理は妥協しない、と初めから決めていました!
会場を選んだポイントのひとつがお料理でした。
アレルギーだけでなく、好き嫌いも対応してくれ(事前にゲストにハガキを出してもらう)、
当日にお肉の焼き加減を聞いて下さったり大満足です。

ウェディングケーキ

大きなハンバーガーをカットしました!

引出物

引き出物は宅配にしました。
引き菓子はどうしてもグランマーブルのデニッシュにしたかったのですが宅配出来なかったので、
当日お渡ししています。
◎親族、上司、新郎側のゲスト →カタログギフト+縁起物(俵米やお茶漬け等)
◎新婦(友人夫婦) →ペアパスタプレート+ドレッシング+味噌汁最中
◎新婦(実家暮らし) →ロクシタンハンドクリーム&ネイルオイルセット+お茶漬けセット
◎新婦(一人暮らし) →バスタオル+味噌汁最中
◎新婦(同棲、夫婦) →ペアパスタプレート+ドレッシングセット

プチギフト

空想バスルームのバスソルトです*°

婚約指輪

新郎のお母さまから譲り受けた指輪を、ケイウノさんでリメイクしました!
デザインもこだわって、宝物のひとつです*°

結婚指輪

ケイウノさんで婚約指輪に合わせて選びました!
オーダーメイドではありませんが、ゴールドとプラチナのバイカラーでとてもお気に入りです。
どちらのカラーも艶なのですが、後からマットにも加工出来るので、数年後もずっとつけていたいと思う指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の2日くらい前まで、降水確率90パーセントくらいで台風もきており絶望していのですが、
ゲストの晴れ女パワーで、当日は一滴も雨が降りませんでした!
朝、皆からのメッセージと天気予報を見た瞬間が1番泣きそうでした。笑

二人らしさとは

似た者同士なので友達でもあり夫婦でもある、
そんな感覚が2人らしいかなと思います。
お互い好きな物は共有できるし、お互いの友達や家族も大切にできるそんな2人だと思ってます。

嬉しかった参加者の反応

実は結婚式場で働いていた経験があるのですが、
その時の上司も参列しており 「2人が皆のことを思っていることが伝わってきて、今までで見てきた中で1番いい式だったよ」と言ってもらったことが心から嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、、、
気持ちも法律的にも結び付きが強くなるものですかね。笑
よくある言葉かもしれませんが、 嬉しいことも悲しいことも2倍になります!

後悔していること

カメラマンさんがイマイチだったのは後悔しています。
事前に担当の方がどういう写真を撮ったことがあるのか等、確認しておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

夫婦ともに野球が大好きで、 ゲスト皆にジェット風船を飛ばして欲しかったのですが、できる場所が無かったので諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはできるだけ手作りしました!
また装花については、お花をあまり使わなかったので結果的にコストダウンできました◎
あとアルバムも要らなかったので省いています。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

思っている5倍10倍、準備期間は短いです!
なので、早い段階から情報はたくさん集めた方がいいと思います!
あとは旦那さんといっぱいケンカもすると思いますが、一生に1度しかない今を楽しむ気持ちも忘れないでほしいです。