T.H_H0720さんのアイコン画像

T.H_H0720

2019/7/20にフェアブルーム水戸アメイジングステージで結婚式を挙げました。

プログラム全てが二人らしい結婚式になるように一つ一つ考えました。ゲストみんなに喜んでほしかったので、サプライズを多く取り入れて、そのサプライズの結果も二人らしくなるように工夫しました。

私たちがこの式場を選んだのは、プランナーさんがとても良かったからです。ぜひこの人にサポートして欲しい!と思って決めました。
見学の時に挙式やバージンロードの意味など、結婚式に関連することを詳しく教えてくださったので、結婚式をしたい!という思いが強くなりました。
式が終わった今でもたまに連絡をくださり、思い出を話したりイベントに参加したりできて、プランナーさんやスタッフさんとずっと繋がっていられる素敵な式場です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-20
フェアブルーム水戸アメイジングステージ
100人以下

落ち着いたシンプルなチャペルでの挙式と、緑いっぱいで広いガーデンでの挙式を選ぶことができます。
私たちは、挙式と披露宴で雰囲気をガラッと変えたかったので、ステンドグラスからの光が綺麗で厳かな挙式ができるチャペルを選びました。
トレーンの長いウェディングドレスがぴったりで、素敵な式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-20
フェアブルーム水戸アメイジングステージ
100人以下

私たちは挙式と披露宴の雰囲気を変えるために、披露宴は明るくほんわかした会場を選びました。
シンプルな会場なので自分たちの思い通りの雰囲気に変えることができます。
テーブルクロスを新郎と新婦の好きな色の2色にし、可愛いらしいお花を沢山飾りました。
堅苦しくならずに気軽にゲストと触れ合うことができるよう、新郎・新婦の席をソファーにしました。

コンセプトやこだわったこと

全てにこだわり、サプライズを沢山取り入れた二人らしい結婚式にしました。
思い残すことのないよう「迷ったらやる!」と決めてました。新郎・新婦どちらかの意見だけではなく、二人の好きなものや意見を取り入れた結婚式になったと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

厳かな雰囲気を感じやすくすることと、披露宴との雰囲気をガラッと変えるために、挙式の衣装は締まるようなイメージのものにしました。
新郎は黒のタキシードに。新婦はふんわり広がるものではなく、Aラインの落ち着いたドレスを選びました。トレーンの長さにもこだわりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴は堅苦しくなく、パッと明るく、柔らかい雰囲気にしたいと考えていました。そのため明るく柔らかい雰囲気の衣装を選びました。
新郎はベージュのタキシードにワインレッドの蝶ネクタイ、柔らかい茶色の靴を合わせました。新婦はレースや花の飾りがあしらわれたふんわりとしたドレスにしました。ピンクや水色、黄色などのパステルカラーが散りばめられたデザインです。

SHOES
シューズ

新郎は挙式では黒、披露宴では柔らかい茶色のものにしました。
新婦は式場で借用するものになっていたので、特に選んでいません。白のシンプルなデザインの5cm程度のヒールだったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時は両側からフェイスラインで編み込みをしながら低い位置でまとめ、落ち着いた雰囲気にしました。前髪はいつものようにおろしました。メイクはナチュラルに薄くしてもらいました。
披露宴の前半は、フェイスラインの編み込みからまとめる位置を高い位置に変え、ポニーテールのように少し毛先を出しました。前髪とメイクは変えませんでした。
お色直しの後は、可愛らしいふんわりしたドレスに合わせてハーフアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では義母からいただいたパールのネックレスとイヤリングのセットをアクセサリーとして身につけました。
披露宴の最初もウェディングドレスにしたので、雰囲気が変わるようにパールに比べると可愛らしいデザインのイヤリングに変えました。こちらは義母がご自分の結婚式の時に購入したイヤリングです。
お色直しの後は可愛らしいふんわりしたドレスに合わせ、キラキラした華やかなものにしました。イヤリングは可愛く揺れるタイプのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時には、存在感のある大きめのティアラにしました。
カラードレスの時は、ドレスやブーケと同じ色の花で作ってもらった花輪の飾りをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは仕事柄すぐにとらなければならないこともあり、何もしませんでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花の種類はお任せにし、全体的に可愛くふんわりした雰囲気に仕上げてもらいました。淡いピンクや黄色、水色の花に加え、ポイントで濃いめの黄色やかすみ草を入れてもらいました。
当日会場の装花を見ると、シンプルだけど可愛くて、明るく居心地のいい会場になっていました。イメージ通りでびっくりしました!ブーケとも合っていて素晴らしかったです。

FOOD
お料理のこだわり

コースにこだわらず好きなものを選ぶことができたので、ゲストの年齢層に合わせてホッとするような味のものも選びました。世界三大珍味もしっかり入れることができ、かなり満足したオリジナルコースになりました。
料理が抜群に美味しくてゲストの評価もかなり高く、出席者全員が満足してくれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

正方形を互い違いに三段重ねた、イチゴがたっぷりのっているケーキにしました。
最上段に大きなリボンがあり、リボンの裾がケーキの下の段まで伸びるデザインです。ケーキのてっぺんには新郎が最近ハマっているピカチュウのマジパンをのせました。
甘すぎずとても美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は「イワイタイ!」という名のアップルパイ、縁起物はハート型のうどんセットとしました。
この2つは全てのゲスト共通としました。

引き出物については
親戚は家族用の食器セット、
男性上司は有田焼のタンブラー、
女性上司は綺麗な柄のお皿、
男性の友人はコールドカップ、
女性の友人はロクシタンのボディーソープ
にしました。
ご夫婦やご家族で出席するゲストには男性の友人のものと女性の友人のものを両方入れました。

PETITE GIFTS
プチギフト

花婿さんと花嫁さんの顔が描かれた箱のセットになっている、クランキーショコラにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アンジェリックフォセッテのリボンモチーフの指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモの丸みのない平らなタイプのものです。
新郎はシンプルなもの、新婦は小さなダイヤが3つ埋まっているタイプのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動の場面がかなり多かったので選ぶのが難しいですが…。
披露宴が終わって見送りの時に、ゲストの方々が自分のことのように泣いたり喜んだりしてくれていました。新郎や新郎の両親に、自分の家族のように私のことをお願いしますと言ってくれていたのを見た時が一番感動した場面かな、と思います。
みんなに祝福される相手と結婚できたことが幸せだな、と感じました。

二人らしさとは

新郎・新婦の前撮りの写真を使い、新婦が旅先でどうしてもやってしまう顔ハメのパネルを作成しました。
等身大サイズで新郎の顔、新婦の顔それぞれ抜かれているものの2つを作り入口に置きました。
そのパネルを使って関わってくれたスタッフ全員に写真を撮って欲しいとわがままを言いましたが、スタッフの皆さんがちゃんと撮影してくださって嬉しかったです。撮影した写真はスタッフ紹介のようにロビーに飾ってもらいました。

さらに、フラッシュモブを取り入れながら二人の趣味の吹奏楽演奏を21人で行うなど、飽きないような演出が次々とあるようにしました。
協力してもらいながらも、余興全てに自分たちも参加しました!

嬉しかった参加者の反応

常に笑ったり泣いたりしていて、楽しそうにしていたのがとても嬉しく感じました。
ゲストからの感想も、
「笑ったり泣いたり忙しくて、全く暇のない結婚式だった!」
「二人らしくて本当にいい結婚式だと思った!」
「お料理がどれを食べても美味しかった!」
「デザートビュッフェ、信じられないくらいいっぱい食べられた!」
「本当に良い旦那さんで、安心した!」
など嬉しいものばかりで、式が終わってからほぼ全員が連絡をくれるほどでした。
新郎・新婦が余興に参加したりゲストと触れ合う時間を大切にしたため、反応も見えやすく、とても印象深い式になりました。

私にとって結婚とは

新しい人生のスタートです。

後悔していること

一つもありません!

やりたかったけれど諦めたこと

余興の一つとして、新婦がスポーツジムの仲間と激しいダンスを披露する予定だったのですが、3週間前に妊娠がわかり、出来なくなってしまいました。
そのため、そのダンスをした時のDVDを使うように余興の内容を急遽変更しました。

節約のための工夫

節約よりも、後悔の無いようにやりたいことを全てやるようにしていました。
強いて言うなら、ウェディングサイトなどの割引を上手く使うと、我慢のない結婚式ができるかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは、やりたいことを全部やることで、お金はかかっても後悔のない、大満足な結婚式ができました。
プランナーさんを始め、スタッフの方々の協力が無ければ難しかったと思います。わがままを沢山聞いてくださり、最後までサポートし続けてくださったスタッフの方々がいるこの式場で結婚式ができて、本当に良かったです。

何度でもビデオを見返したくなるような大満足な結婚式ができて、2人の愛も絆も更に深まりました。
この人なら任せられる!と思うプランナーさんのもとで、後悔しないように迷ったらやる!というスタンスの結婚式が、自分たちらしくなる秘訣だと思います。
素敵な結婚式と素敵な思い出を作ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です