ss_soolaさんのカバー画像
ss_soolaさんのアイコン画像

ss_soola

結婚式のテーマは「ありがとう」です。
新郎は東北、新婦は九州出身。2人は関東で出会い結婚。“ゲストの皆様が観光がてら楽しんでいただける会場はどこだろう?”と探しはじめ、みなとみらいの式場を5件見学。
屋上からみなとみらいが一望でき、エントランスに入った瞬間から海外に来たかのようなワクワク感に包み込まれる雰囲気に惚れ、グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)に決定しました。屋上からだけではなく、会場からもみなとみらいが一望できる素敵な式場です。
コロナ禍を乗り越え2年ぶりに会う両親、親族、地元の友達。私たちの結婚式で素敵な思い出を残して欲しいと思い【立地】【料理】【サービス】すべてハナマルの式場を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-01
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)
100人以下

和人前式を行いました。
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)のチャペルは自然光がたっぷりと入るので「白無垢を着たらきっと綺麗に輝くだろうな…」と思い和装を選んでいます。和人前式用の入場曲もある為、とても素敵な空間にしてくれました。

始めは父と入場し、母による筥迫の儀を行いました。和装だとちょこちょこと歩幅が小さい為、バージンロードをゆっくり進むことが出来ました。
誓いの言葉を読み、指輪の交換をした後、結婚証明書記入のかわりに水合わせの儀を行い、両家の地である東北と九州の水をパキラに注ぎました。パキラの鉢には事前にゲストの待機場所でメッセージを書いていただきました。今でも大切に育てています。
挙式後はチャペルの外に出て集合写真を撮ります。屋上でも撮影できますが、私はこの緑いっぱいの場所が好きでチャペル横のガーデン撮影を選びました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-01
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)
100人以下
シャングリラルーム

私たちが選んだ披露宴会場は、白壁でモロッコ調の彫刻があります。床はヘリンボーンで高級感もありつつ、どこかナチュラルな雰囲気にもなるバランスのとれたお洒落な会場でした。受付のアロマのいい香りとエレベーター周りの大理石がとても素敵なアクセントとなっています。また、自然と肌がワントーンUPする女性には嬉しい会場だと思いました。
壁3面が巨大な窓になっている為、みなとみらいの景色が一望できます。入場の際はカーテンを閉めておき、乾杯!!のタイミングでカーテンをオープンするとゲストの100点のリアクションが必ず貰えるはずです◎重厚感のあるカーテンとシアーなカーテンの2種類あるので雰囲気がかわり、それも楽しいですね♪

そして、なんといっても高砂がすごく可愛いんです!!!メインソファが可愛すぎるのです!!!これがもともと無料でついているなんて…驚き…座るだけで主役になれる、そんな素敵なメインソファ。
とても気に入ったので、テーブルラウンドではなくゲストが高砂まで来て写真を撮るようにご案内しました!その方が時間もかからず歓談の時間がとれますよ◎
他の会場と大きな差を感じたのは、このメインソファです。会場にはグランドピアノ、照明もあります。また、お手洗いや喫煙所が近くにあるのはかなり良いポイントでした!

コンセプトやこだわったこと

オーダードレスと手作りブーケです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

TIA BRIDE'S GARDEN YOKOHAMAで選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

DRESS PRODUCTIONで選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

drerichで選びました。

SHOES
シューズ

カラードレスはキラキラのゴールド、ウェディングドレスはキラキラのシルバーを合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【和装】
和と洋を取り入れたオリエンタルなヘアスタイルにしました!つるんとトップを面で仕上げながらもシニヨンにカールを混ぜて他とは被らない、ありきたりではないスタイルにしています。

【カラードレス】
和装からのチェンジだったので、ガラリとイメージを変えたくフワフワのお団子スタイルにしました!
和装では下目のアップにしたので、カラードレスでは襟足が見えるアップに!髪飾りはヘアスタイルが気に入っていたため、つけませんでした。全体のトータルコーディネートを考え、引き算したポイントでもあります。
また、サプライズでいただいたDiorのネックレスを急遽着けることになったので、ピアスはシンプル目にしました。

【ウェディングドレス】
しっとり綺麗めなイメージにしたかったので、正統派らしく前髪を下ろし、下目のポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装:大ぶりのコットンパールピアス
カラードレス:Diorのネックレス、ノーブランドのピアス
ウエディングドレス:drerichでレンタルしたピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装:髪飾りは手作りです!ブーケも手作りだったので、同じ花材を使用しました。

カラードレス:なし

ウェディングドレス:紐の長いベロアリボンをつけています。髪の毛が思うほど伸びてくれなかったので、リボンで長さだしをしました♪ゆらゆらと揺れるリボンが写真1枚1枚違う表現をしているので、とてもお気に入りです◎

NAILS
ネイル

ネイルが差し色になるようにボルドーベースにしました。白無垢、ウェディングドレスの白に映え、とても満足しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

衣装を決めてから装花のデザインをしました!
SNSで見つけたお気に入りの装花写真をプリントアウトして持っていき相談しています!
お花に詳しくなかったためイメージを伝えるのが難しいな…と思っていたので、プリントアウトして打ち合わせにのぞんだことは正解でした。とてもスムーズに進み、結果とても満足のいく会場装花になりました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理ランキングでも高評価のグランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)。心配事は一つもなく1番人気のあるコースを選びました。フォアグラを追加しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキをシンプルなデザインにして、演出でケーキの上に金箔を散らすというバルーンスパークを行いました♪そのあとはファーストバイト。お互い同時に食べさせ合いました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場のヒキタクを利用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場にて選んでいます。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMO
旦那が私に似合うものを選びました❤︎

WEDDING RING
結婚指輪

CHARMY
内側に指紋が入れられるところを魅力的に思い、選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナで会えてなかった両親、ゲストが一斉に揃いお祝いしてくれたことです。チャペルの扉が開いて皆んなの顔が見え、拍手で迎えられた時が1番の感動ポイントです。本当にありがとうございました。

二人らしさとは

ナチュラルで自然体に。私たちだけではなく、ゲストや会場スタッフさんも含め全員が気を張らない式をイメージしていました。

嬉しかった参加者の反応

「料理がおいしい」
「スタッフ、みんなかわいい!」
「景色がすごい綺麗!」
「今までで1番良かった!」
などのお言葉をいただいています。

私にとって結婚とは

コロナ前までは当たり前のように集まって遊んでいましたが、この結婚式を通して当たり前は当たり前じゃない、ということを学びました。直接会える喜び、直接お祝いされる、感謝を伝える、これは特別なことなのだと気付かされました。

後悔していること

特にありません。

節約のための工夫

和装、カラードレス、ウェディングドレス全てのブーケを手作りしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)は、とにかく景色が素晴らしいです!
朝も夕日も夜景も一日を通して、みなとみらいの景色を楽しめました。そして、周りには観光地も沢山あります。

式場のスタッフさんはフレンドリーで顔をすぐに覚えてくださいました♪そして、こちらもすぐに覚えてしまうほど美形な方が多いです。メールのやり取りも早く、不安が即時に解消し、ストレスなく楽しみながら結婚式の準備が出来ました。

ウェルカムスペースが広いので自分たちのオリジナリティを出すには、はやめはやめの準備が大切かと思いました◎

また、グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)では、卒花後もアニバーサリーディナーやクリスマスイベントなどがあり一生通いたくなる式場になりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です