mugitoraさんのアイコン画像

mugitora

今までお世話になった方々に、感謝の気持ちが伝わるお式になるようにしました。司会の方に、ゲストの方とのエピソードを紹介していただいたり、自身で作成したムービーの中で、なるべく沢山の方の写真を使わせていただいたのがこだわりです。

ロイヤルパインズホテル浦和は、両親が遠方に住んでいたためホテルでの結婚式を希望していたこと、夫婦共にお世話になった方が挙げられた式場だったことが決め手となり選びました!

担当の方がとても良くしてくださっただけでなく、スタッフの皆さんが本当に温かく優しく迎え入れてくださったので、この式場に決めてよかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-06
ロイヤルパインズホテル浦和
100人未満

木の温かさがあり、光が沢山入る明るいチャペルでした。また、当日はとても晴れていたこともあり、外でのウェディングベルがとても印象に残っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-06
ロイヤルパインズホテル浦和
100人未満
スカイバンケットホール

ホテル最上階の“スカイバンケットホール”にて披露宴を行いました。新郎新婦の入場後にカーテンが一気に開くのですが、大きな窓からは絶景を見ることができます!私たちは昼の披露宴でしたが、夜だと綺麗な夜景も見られると思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは“可愛すぎず、ゴージャスすぎない雰囲気”です。
こんな曖昧なイメージでも、担当の方が親身に聞いてくださり「装花の色を変える」というアイディアのおかげで、実現することができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのサテン生地のドレスです。
優柔不断でしたので正直自分では決められず…衣装担当の方がとてもおすすめしてくださったものに決めました。
なるべくお腹周りがすっきりとして見えるものがよかったのと、可愛すぎず大人すぎない綺麗なものを探していたのでイメージにぴったりで、とても気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのラベンダー色のドレスで、こちらも衣装担当の方にオススメしていただいたものです。ウェディングドレスはシンプルですっきりとしたデザインだったため、思い切ってお花を散りばめた可愛らしいカラードレスに決めました。

実はこちらに決める前に決めていたカラードレスが1着あったのですが、担当の方が「絶対に似合うと思うのですが…」と持ってきてくださったのがきっかけで選びました。とても気に入っていて、参列していただいた方からも好評だったのでよかったです!

SHOES
シューズ

レンタルのフラットシューズを履きました。
ドレスの下であまり見えないので特にこだわりはなかったのですが、ヒールは普段履かないのでフラットシューズも式場に用意があってよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは担当の方にお任せしました。乾燥しやすい肌なので、ツヤっぽく綺麗に見えるように…という曖昧なイメージだけお伝えしたのですが、とても綺麗に仕上げてくださいました。普段はナチュラルメイクしかしないということもお伝えしたところ、濃すぎず、かといってドレス負けしないメイクをしていただきました。

髪型に関しては、イメージしていた画像をお見せしてリハーサルをしてもらいましたが、自分の中で可愛いと思っていた髪型も実際にやってみると自分には合わなかったので、リハーサルをしてよかったです。ウェディングドレスではふわふわのシニヨン、お色直しではポニーテールにまとめていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではイヤリングはパールタイプのもの、ネックレスはすっきりとしたクリスタルのものにしました。
お色直しではネックレスはそのままで、イヤリングのみネックレスと元々セットになっていたものに変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

どうしても恥ずかしくて“ザ・ティアラ感”のあるものはしたくなかったのですが、担当の方におすすめしていただいたこともあり、ウェディングドレスにはカチューシャタイプで高さのないティアラを合わせました。
お色直しでは、パールとお花が散りばめられたヘッドアクセサリーに変えました。

NAILS
ネイル

カラードレスがラベンダーカラーだったので、同じような色味にしました。ブライダル感を出すために、親指と薬指だけホワイトにしたのがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薄い色味のお花をベースに、ところどころピンクや薄いオレンジのお花を取り入れました。
イメージは可愛すぎず、綺麗すぎずでしたのでぴったりでした。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく美味しいお料理がよかったので、あまり好き嫌いの分かれないようなメニューにしたのがこだわりです。
参列していただいた方からも「とても美味しかった」と評判で、特にメインのお肉が美味しかったそうです。実際に、会場でシェフの方がお肉を切り分ける様子が見られるのも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは2段のショートケーキにしました。好き嫌いが分かれないと思ったのと、何より見た目が可愛かったからです。

WEDDING FAVORS
引出物

皆様共通でワッフルとラーメンを贈り、親族や友人には贈り分けとして、カタログと美濃焼きのタンブラーをそれぞれ追加しました。
自分たちが貰って嬉しいと思うものを選んだのがポイントです。

PETITE GIFTS
プチギフト

猫が好きなので、猫型の入れ物に入ったクッキーをプチギフトとしてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTIFFANY&CO.のもので、シンプルにダイヤが1つついたデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じくTIFFANY&CO.のもので、ダイヤが中央に3つ並んだデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親、友人、職場の方…今まで私たちがお世話になった方々が、私たちのためにこの場所に集まってくださったということが一番嬉しかったです。
具体的にこの瞬間!とは言い難いのですが、笑顔で口々に「おめでとう」と言ってくださることが何より嬉しく、心に残っています。

二人らしさとは

相手に対する思いやり、感謝の気持ちを忘れないように心がけているつもりです。
あとは、なるべく口角を上げて過ごすようにしています。

嬉しかった参加者の反応

ある友人から「こんなに沢山の方が泣いている式は初めてだった!二人は愛されてるなぁと思ったよ。」という言葉をかけてもらったことが、印象に残っています。

私にとって結婚とは

これから先大変なことも沢山あると思いますが、その大変な時に支えてくれる存在があるのは大きいです。

後悔していること

もう少し早めに準備に取り掛かっていればなぁと、それだけ後悔しています。そうすれば、気持ちに余裕ができていたかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

時間がなかったので諦めましたが、いろんな方の結婚式レポートを見ると、自作するムービーをもう少しこだわってもよかったかなと思います。

節約のための工夫

ムービーや席札・席次表など、持ち込めるものは持ち込むことで節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ロイヤルパインズホテル浦和のスタッフの皆さんは、いつお伺いしても、温かい笑顔で迎えてくださいました!「人柄が表情に表れているとは、まさにこのことなんだな…」と思います。式が終わっても、またお会いしたいと思える方々に出会えたことを嬉しく思います。

結婚式は悔いのないように、やりたいことをすべて詰め込むのがよいと思います!その分準備は大変かもしれませんが、あっという間で、当日はきっと素敵な時間が待っています。素敵なお式を迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です