__tm.wedding__さんのアイコン画像

__tm.wedding__

全体のテーマ
〖私たちらしい、おしゃれでこだわりぬいた結婚式〗
結婚式の中身・コンセプト
〖最高に楽しくて笑顔あふれる時間〗

ホテルウェディングですが、かしこまった感じではなく、豪華な料理を素敵な空間で食べながら、いつもの飲み会のようにワイワイと楽しい雰囲気ですごしたかったので、ゲストと出来るだけ近い距離で過ごせるようにしました。また泣き顔よりも、私たち含めみんなの笑顔の記憶が残るものにしたいと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
オリエンタルホテル神戸・居留地
70人未満

チャペルの正面と左側の壁は全面ガラスなので、自然な光がたくさん入って綺麗です。ガラスの向こうはウォーターテラスになっているので中からの景色も良いです。特にチャペル正面を背景にたくさん写真を撮ってもらいましたが、どれも素敵な写真になりました。

バージンロードは長めなので入場退場の時間もしっかり取れるのでおすすめです。またロビーやウェイティングルームもホテルウェディングらしく高級感があり
チャペル使用中は貸し切りになるので、他のゲストと会うことがないのが魅力でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
オリエンタルホテル神戸・居留地
70人未満
The Oriental Room

6階のThe Oriental Roomで披露宴を行いました。
シックなブラックシャンデリアが気に入ってます。吹き抜けの天井は高く、窓からはグリーンの植物が見られて開放的です。

ホテル婚らしいラグジュアリーな雰囲気も十分に感じながら、ゲストとの距離が近いところが私たちのコンセプトに合っていて良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストにはせっかく来ていただいたので、五感すべてで楽しんでもらいたいと思いました。
料理・ドレス・装花など、こだわったのは数え切れませんが、BGMは歓談中の曲を含め、最初から最後まで全て私たちで決めました。また、ゲストの予想を良い意味で裏切れるような結婚式にしようと考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ〖トリートドレッシング〗
ブランド〖VIKTOR & ROLF Mariage〗

バージンロードに立った際に、トレーンの長さやシルエットのボリュームが寂しくなく華やかになるよう、チャペルとのバランスを考えながら決めました。パーソナルカラーと骨格診断にも行き、自分の好みだけでなく、自分に似合ったドレスを選びました。

季節感も大事にしたかったので、3Dフラワーがたくさん付いているデザインも春婚らしくて気に入っています。チャペルでは後姿を見られる時間が多いので、バックスタイルにもしっかりとデザインがあるところも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ〖トリートドレッシング〗
ブランド〖Monique Lhuillier〗

ウェディングドレスからイメチェンすることをテーマに選びました他ではあまり見ないプリント柄が気に入っています。春夏にぴったりな柄で、かっこよく爽やかな雰囲気に変えることができました。ビスチェタイプのドレスは憧れていたので着ることができて嬉しかったです。

SHOES
シューズ

〈ウェディングドレス〉
ブランド〖GRACE CONTINENTAL〗
色はゴールドで華やかなカットワークと繊細なラインストーンがおしゃれなシューズです。サイドオープンのデザインなので足がキレイに見えました。

〈カラードレス〉
ノーブランド
白のスクエアトゥがこだわりです。ドレスに合わせて軽やかなコーディネートにしたかったのでサンダルにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈ウェディングドレス〉
前髪はフィンガーウエーブです。後ろ髪は前から見ても見えるように形は横長で耳の後ろからも見えるぐらいのボリュームにしてもらいました。作り込まれた髪型が大好きなので大満足の仕上がりです。
メイクは王道のピンク×ブラウンです。

〈カラードレス〉
シンプルなポニーテールですが、トップのボリュームにこだわりました。ヘッドアクセは無しで金箔ヘアです。
メイクもオレンジにチェンジしてウェディングドレスから印象を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈ウェディングドレス〉
挙式・・・バロックパールのシンプルなピアス
披露宴・・・大きなお花がポイントのピアス

〈カラードレス〉
スタイリッシュなユリモチーフのデザインピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈ウェディングドレス〉
挙式時はベールのみです。
披露宴からホワイトフラワーが連なっているヘッドドレスを後側からつけました。軸がゴールドのワイヤーなので、自分の頭の形に合わせて調節できるので良かったです。

〈カラードレス〉
金箔をサイドにつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ハンドネイルはウェディングドレスにもカラードレスにも合うデザインを考えました。グレージュベースにゴールドのミラーをアクセントで使いました。左右でデザインを変えたこともポイントです。
またサンダルも履くのでカラードレスの色味でフットネイルもしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドレスのデザインから高砂はソファーにすると決めていました。お花畑のようにたくさんのお花に囲まれるのは好みではなく、ブーケでも使ったアンスリウムはもちろん、紫陽花やカラー、小物、キャンドルを使ったアレンジにしてもらってスタイリッシュでモダンな雰囲気の高砂にしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

装花のデザインを2パターンにしてもらい、テーブルの場所によって変えました。テイストが違う2種類なので、会場に華やかさが増しました。ミラーやフローティングキャンドルを使うことで、さらにラグジュアリーな感じが出ました。

ナフキンフラワーも置いてもらい、男性ゲストには胸ポケットに飾ってもらいました。全体のコーディネートを考えて、テーブルクロスはグレーのアンダークロスのみのシックな感じにして装花が綺麗に見えるようにしました。

FLORIST
フローリスト

プランツコレクション 金子さん

FOOD
お料理のこだわり

料理はゲストの皆さまが最も楽しみにしていることの一つだと思うので、どの世代の方にも満足していただけるようにこだわりました。せっかく神戸で挙げるので、神戸らしさも感じられるコースと、デザートビュッフェの代わりに、私たちが選んだ5種のチョイスデザートにしました。

私たちもですがゲストのほとんどがお酒が大好きなので、いろんな種類のお酒を楽しんでいただきたくてドリンクメニューも充実したものを選びました。料理もデザートもドリンクも、今までの披露宴の中で一番美味しくて楽しめたと言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

季節のフルーツのネイキッドケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員に、カードタイプのカタログギフトを贈りました。引出物・引き菓子・縁起物がそれぞれ好きなものを自由に選べます。引き出物袋も小さいものでOKですし、とても軽いので持ち運びが楽で良かったと好評でした。遠方から来てくれているゲストが半数以上いたので特に喜ばれました。

カードはその後、Plan・Do・See系列を利用する際に提示すると10%OFFになることも魅力でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニエルのカヌレです。
自分ではなかなか買わないけど貰ったら嬉しいものにしようと思いました。私がカヌレが大好きなのもあり、見た目もおしゃれなので即決でした。男性女性問わず美味しいと言っていただけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier エタンセル ドゥ カルティエ
婚約指輪も毎日つけたかったので、普段使いできるようなデザインを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier バレリーナ カーブ ウェディング リング
お互いの指が綺麗に見える形、婚約指輪と重ねてつけてもバランスが良いものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1日中、感動しっぱなしでした。結婚式後も感動からなかなか抜け出せませんでした。

コロナ禍で結婚式をすることに悩んで挫けそうになることも多かったですが、当日はそんなことも忘れるくらい、たくさんのゲストの皆さんが集まってくださり
笑顔で迎えていただき祝ってくださいました。特に普段あまり感情を出さない父が本当に嬉しそうだったので結婚式をして本当に良かったです。

またプランナーさんをはじめ、私たちの結婚式に関わってくださった全てのスタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいです。集まっていただいたゲストはもちろん、素晴らしいスタッフさん達のおかげでこの結婚式が出来たんだと思います。

二人らしさとは

気取らず、自然体で楽しく過ごすこと。

嬉しかった参加者の反応

「クロージングハグめっちゃ良かった、自分の時もやりたい!」

「始終すごくいい笑顔してたよー!」

「プロフィールムービーがテレビ番組みたいで素敵だった」

「まゆちゃんらしいおしゃれさが全開やった!さすがっ!」

「久しぶりにこんな楽しい時間を過ごせた、ありがとう」

私にとって結婚とは

嬉しいときは一緒に喜んで、つらいときや困ったときは2人で支え合えること。またお互いのこれからを共に考え、担っていくこと。

やりたかったけれど諦めたこと

和装は前撮りだけだったのですが、お色直しでも色打掛を着たかったです。

節約のための工夫

プロフィールムービーは友人が撮影・編集して作ってくれました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいこと・こだわりたいことは遠慮せずにプランナーさんたちに伝えたほうがいいです。自分たちだけでは思い付かないような素敵なアイデアを提案してくださいます!

またどのような結婚式にしたいかなど、出来るだけ具体的にイメージしておくと準備や打ち合わせがスムーズになると思います。

準備期間はしんどいこともありましたが、遠足の準備をしてる時みたいにワクワクして楽しかったです。長いと思ってたプレ花期間も終わってみればあっという間でした。思い残すことがないようToDoリストを作るのがおすすめです。

一度きりの結婚式、準備も当日も思いっきり楽しんでくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です