pipitan88さんのアイコン画像

pipitan88

シンプルでありながら、夏の挙式らしく!
をテーマにしました。
お金を抑えつつも、つまらなくならないように工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2018-08-12
アートグレイスウェディングシャトー
100人以下

チャペルのバージンロードの長さ、天井の高さ、ステンドグラスにもこだわっておりとても綺麗でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2018-08-12
アートグレイスウェディングシャトー
100人以下

ウェディングケーキを一段のものにしましたが、その分周りのテーブルにお花を置いたり、ナイフにもお花を付けたりしシンプルになりすぎないように考えました。

コンセプトやこだわったこと

高砂や各テーブルに置いたお花は夏なので、ひまわりにするか迷いましたが、黄色やオレンジ系の可愛い感じのお花にしました。
会場自体が白っぽく、派手なお花を飾ることはできませんでしたが、可愛らしくしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは、お店の方がおすすめしてくれたものです。Aラインのドレスで、お花の刺繍が入っているところがポイントです。夏らしく可愛らしいドレスでした。一目惚れです。腰の部分にも大きなお花があり、そこも気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは、本当に迷いましたが、最終的に試着の際一番最初に着たものを選びました。
ブルーグリーンという珍しい色で、シンプルでありながら、ティファニーブルーのような夏にぴったりのドレスでした。見方によっては水色っぽく見えたり、緑に見えたり。これも後ろに大きなリボンがあったのがおすすめです。

SHOES
シューズ

銀座クチュールナオコのレンタルです。白くて7cmのものです。当日は真ん中にバンドがあり歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクのポイントは、マツエクです。つけまつげは泣いたりしたらすぐ取れてしまうし、マスカラでも汚れやすいので...マツエクはおすすめです。ほとんどメイクさんにお任せ下さいでしたが、なるべく派手になるようにしてもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際は、ティアラをつけました。 カラードレスの際は、ブーケに合わせた花かんむりにしました。

NAILS
ネイル

ネイルはスカルプにしました。少しでも指を長く綺麗に見せたかったので。色は白ですが、少しキラキラが入ってるもの。ストーンたくさんの派手なネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私自身、黄色が好きだったのと、夏らしくしたかったためオレンジも入っているものにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

本当は2段や3段のものがよかったですが、費用の関係で1段のものに。苺や果物がたくさんのっておりシンプルなりに可愛いケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は皆様カタログです。
親戚と上司のみ5000円で金額を変えました。
あとの方は3000円のものです。
それとGRAND MARBLEの1000円のマーブルデニッシュです。 親戚にのみ、プラス恋うさぎという1000円のふりかけとスープのセットも。

PETITE GIFTS
プチギフト

夏だったので、プチタオルをプレゼントしました。犬の形になってるものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ツツミ
重なり合う2つのリングで最高のハーモニーを、というコンセプトのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の謝辞と、両家代表の挨拶(新郎の母)が1番感動しました。

二人らしさとは

私たちの場合はBGMです。2人とも好きなLDH系の歌を流すことが多かったので。

嬉しかった参加者の反応

素敵な式だったよって色んなゲストの方に言われた時はすごく嬉しかったです。感動したって泣いてくれた方もいました。

私にとって結婚とは

これから人生を共にするパートナー。結婚式ではそれを改めて実感しましたし、ある意味そこからがスタートなのかなと思いました。

後悔していること

バージンロードを歩くとき、リハーサルがなかったので、上手く歩けませんでした。歩き方もイマイチわからず、ドレスの前を何度も踏んでしまい、、転びそうに何度もなりました。やり直したいです。 あとは、当日のビデオをお願いすればよかったなぁと。

やりたかったけれど諦めたこと

フォトラウンドです。時間の関係で1つ1つのテーブルに回ることができなかったので、そこはどうしてもやりたかったです。
あとは、新郎が投げるブロッコリートスです。

節約のための工夫

なるべく費用を抑える為に、ケーキを1段にした分、周りにお花を置いたりナイフにお花をつけたりするなどの、安く済むけどシンプルになりすぎない工夫をしました。
当日のビデオもお願いしない分、スナップ写真を多めにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私の場合はとにかくインスタを見て、先輩花嫁さんを参考にしました。ウェルカムスペースに置くものとか、ネイルや髪の毛染めるのは式の何日前がいいかとか。
周りの友達で結婚式を挙げた子がまだほとんどいなかったので、そんなときインスタは役に立ちました。ハッシュタグをつけて検索すれば色々出てくるし、同じ式場で挙げた方、挙げる方なども見つかりました。
後輩プレ花嫁さんに向けて自分もその方達の役に立てればいいと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です