卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
フォレスターナ軽井沢
100人以下

バージンロードの下から光りがあたり、明るくとても綺麗です!天井の高い、広々とした教会と、大きな窓から見えるグリーンが爽やかで開放感があります。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
フォレスターナ軽井沢
100人以下

ガーデンとの行き来ができる ちょうど良い広さで、アットホーム。ゲストとの距離が近いです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

私たちのお披露目の場ではなく、参列している人が楽しめる時間にすること。飼っている犬も参加してもらいたい。ゲストと触れ合いの時間を増やしたいと思っていました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

バックリボンに一目惚れしました。

ショップ
COCOMELODY
ドレス 2着目

軽井沢の新緑の季節に合うよう、軽やかなピンクを選びました!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

レンタルのドレスの丈が長く、15センチヒールを履かないといけなかったため、レンタルのシューズにしました!

ヘアメイクのポイント

リボンボンネヘアに憧れていたので、披露宴はリボンボンネ。カラードレスの時は、おでこを出して、印象を変えました!

アクセサリー

ミキモトのパールティアラとイヤリング。
ネックレスは以前母にプレゼントしてもらったピンクゴールドのネックレスです。

ヘッドアクセサリー

ミキモトのティアラとリボンボンネです。

ネイル

カラードレスの色な合わせ、ピンクの間カラーにしました!

メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト×グリーンで爽やかにしてもらいつつ、キューブと組み合わせて大人っぽく仕上げました!

装花のポイント

ピンクでゴテゴテに可愛く仕上がるのは嫌でした。老若男女問わず、好きな空間になるよう意識しました!

フローリスト

バルフロール

お料理のこだわり

お肉はいいランクのものにしたいと考えていました。

ウェディングケーキ

平たい長方形のケーキではなく、3段ケーキに。
リボンをつけてもらい、フルーツはオレンジで爽やかな仕上がりになりました!

引出物

◎バームクーヘン、お茶漬けセット、カタログギフト
◎マカロンのセット、かつお節、カタログギフト

プチギフト

ミニクッキーです。
入れ物がお花の形になっており、ウェルカムスペースにも飾りました!

婚約指輪

エクセルコダイヤモンド

結婚指輪

モニッケンダム

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

教会で扉が開き、バージンロードが見えた瞬間です!

二人らしさとは

今回、旅行のような気持ちで、軽井沢での結婚式に参加してもらえたら・・・と思っていました。
皆さん、ほとんどの方が宿泊してくださり、家族を連れてきてくださったりと、楽しんでくださったようです。

2人で、親族に旅行の時間をプレゼントしたいと話していたので、2人らしさを出すことができたのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

家族への愛がすごく伝わる結婚式だった!と言ってもらえました! また、髪型やプロフィールブックなど私らしさも出すことができ、友達からも好評でした!

私にとって結婚とは

主人の親戚の方々ともお会いして、今までは彼との関係だけを考えていましたが、この親戚の方達とも家族になったんだと、結婚するということは、私にとって大切な人が増えることなんだなと思いました。

後悔していること

ウェディングドレス選びを失敗したこと。

やりたかったけれど諦めたこと

ピアノのBGM生演奏、父との連弾です。

節約のための工夫

ドレスを持ち込みにしたこと。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん情報を集められる時代なので、インスタやプレ花嫁さんが集まるところで、たくさん質問して、相談してみるといいと思います。

結婚式をやってみてわかることがたくさんあり、卒花さんたちは親身に答えてくれる人が多いのではないかと思います。 私も、やってみてよかったこともたくさんありますが、やはり後悔のポイントもあり・・・これから挙げる人には、少しでも後悔のない結婚式にしてほしいと思っています。

人生でわずかなプレ花嫁としての時間を思い切り楽しんでほしいなと思います!