sola.saya0905さんのカバー画像
sola.saya0905さんのアイコン画像

sola.saya0905

テーマは「any road will be fun」
ゲストに楽しんでもらえる1日がコンセント。
テーマカラーはくすみ×濃い色味を使いました。
ソファ高砂や長卓でゲストとの距離も近くて歓談中も楽しかったです。

披露宴はゲストが楽しめるよう受付に撮影したチェキを使用し、イベントをくじ引きスタイルに。
再入場後にコンフェッティを使った集合写真をシンボルツリーの前で行ったこともこだわりポイントです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-05
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
70人未満

北野クラブ・ソラのチャペルは、空が一面に広がる空間と重厚感が魅力。
季節や時間によって、その日だけの風景で素敵な思い出になります。

バージンロードの広さ・長さ・ゲストとの距離感も計算されている部分もポイントです。
ナイトパーティも雰囲気が変わって素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-05
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
70人未満
モンスーンヴィラ

ナイトパーティ時間の披露宴だったので、シンボルツリーのキャンドルや外観の神戸の夜景が一望できる雰囲気が気に入り、モンスーンヴィラと言う会場を選びました。
また、披露宴時は親族は呼ばずにゲストのみの1.5次会風にし、ドレスコードもラフさを重視し、笑顔が多くなるように工夫しました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトでもある楽しんでもらいたいという部分から、ゲスト参加型のイベントをたくさん考えました。
また、新郎側ゲストは結婚式参列経験者が多く、新婦側ゲストは参列経験が少なかったため、普通の結婚式とは違うイベントを考えてみんなが楽しめるように工夫しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

「Amtteliebe」のMARIA FEKIH・MF-ISOBELを着用しました。
シンプルで真っ白すぎず、光沢感もありすぎず、一目惚れでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

同じく「Amtteliebe」のMARGE・OR-CD-0028(PK)を着用しました。
ブラックの華奢なストラップと、溶け込むような柔らかい生地感、カーキ色の存在感があるチュールが素敵なドレスです。

SHOES
シューズ

1着目は「Dior」のスリングバックパンプスです。
ホワイトのウェディングドレスに、締め色のブラックのヒールパンプス、少し遊び心のあるリボンがポイントで選びました。

2着目は「Maison Margiela」のTabi Ankle Bootです。
ピンクベージュのドレスからチラッと見えるブーツがautumn weddingの季節感を感じるこだわりポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はシニヨンヘアです。
綺麗にまとめたシニヨンヘアに、少し前髪を出したスタイルでシックにまとめました。メイクはあまり詳しくないので、メイクさんにお任せしました。

2着目はダウンヘアで、ウェディングドレスの時と雰囲気を変えたくて前髪も作ってもらいました。メイクもラメを使ったり、リップカラーを明るくしたことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、母親からもらったパールのイヤリングをピアスにアレンジしました。

披露宴では「A.B.ELLIE」のMagnolia Stem Dropです。ヘアメイクやドレスがシンプルなので大ぶりなピアスにしたくて、存在感のあるゴールドのピアスにしました。

再入場後は「marge tokyo」のIrregular shape single pierce (gold)です。質感や大きさが素敵です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はパールビーズです。
パールピアスと合わせてヘッドにつけていただき、少し個性の出た雰囲気にできて満足しています。

NAILS
ネイル

ピンクベージュにゴールドのフレンチネイルで、シンプルにまとめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花は、アンスリウム・タイサンボク・胡蝶蘭・ストレリチアなど、少し形が特徴的で大人っぽいものが多かったです。テイストはまとまりすぎず、少し遊び心を出す感じにしています。また、ゲストテーブルは、ゲストに好きな花を一輪選んでもらい、飾ってもらうというフラワー演出を行いました。

こだわりとしては、新郎の友人にフローリストさんがいらっしゃったので、事前にお花の打ち合わせをさせていただき、フローリストさんのデザイン画を会場に持込したことがポイントです。
打ち合わせ時は「ソファ高砂・アシンメトリー・枝を使った動き・キャンドル」などの簡易的な理想をお伝えしましたが、当日デザイン画のままの装飾をしていただき本当に感動しました。

デザインの持込や、式当日にランナー持込もするなど、装花に関しても沢山ご迷惑をおかけしましたが、担当してくださったマチルダの岡本さんのおかげでイメージ以上の装飾でした。
1番夫が驚いて喜んでいたと思います。笑

FOOD
お料理のこだわり

料理は15,000円のコースを選びました。
前菜・魚・メイン・デザートビュッフェが揃っておりバランスも良かったです。
ゲストからも「美味しかった」とのお声をたくさんいただけたので、高いコースではないのですが満足しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは2段+ブルーベリーのデコレーションケーキです。飾り付けもなく本当にシンプルにしました。
お世話になった気持ちを伝えたく、サプライズバイトをプランナーさんにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員が友人枠だったので、贈り分けはしていません。「DEAN & DELUCA」のカードカタログとバームクーヘンを無印のジュートマイバックB5サイズに入れ、荷物の邪魔にならないようにコンパクトにしました。無印のバッグは麻生地なので、モンスーンヴィラのナチュラルな雰囲気とマッチしておすすめです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「Tiffany &Co.」の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も「Tiffany &Co.」のものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後の披露宴退場の瞬間です。
退場の際にゲストに向かって一礼をした時、ゲスト全員が手を振ってくれたり、マスク越しでもわかる笑顔で拍手をしてくれているのが目に入り、言葉にできない程幸せな気持ちや、終わってしまったという寂しさ・安心・感謝など沢山の気持ちが込み上げてきて涙が出そうになりました。
あのシーンは今でも鮮明に残ってます。

二人らしさとは

結婚式のテーマでもある「どんなことでも楽しむ」ということを意識してます。

嬉しかった参加者の反応

料理・会場・衣装など沢山の嬉しいお言葉をいただきましたが、一番は「自由で堅苦しくない、2人らしい結婚式」だったとゲストから言われたことが嬉しかったです。
また結婚式に興味がないと言っていた親友から結婚式したくなったと言われたのも嬉しかったです!
当日はほとんど何を話したかわからないぐらい、沢山のゲストに囲まれて幸せだったことだけ覚えています。

私にとって結婚とは

結婚とは、自分の一番の味方と人生を共にすることかなと思います。

後悔していること

後悔は無いです!
素敵な1日でした。

やりたかったけれど諦めたこと

ご時世的な部分の話ですが、直前でコロナ影響の為欠席者が出てしまい、全員参加が叶わず少し残念でした。

節約のための工夫

節約の為の工夫は、DIY・お譲り・ウェディングサイトのキャンペーン利用・初回打ち合わせの交渉・映像未使用等です。

ありきたりですがDIYはインスタやYouTubeで情報収集して作成をし、お譲りは2ndオーダーとしてメルカリやインスタで商品を購入したりしました。
また、オープニングやプロフィール、エンドロール等の映像系は流さず、その映像の時間を歓談等ゲストとの時間に回したことも節約に繋がったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAの決め手となったポイントは、式場・会場・食事・プランナーさん・金額の全てで満足できると思ったことです。

実際に結婚式を終えて、会場の雰囲気はもちろん、担当してくださったスタッフの方々が本当に素敵で北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAで式を挙げることができて良かったです。

結婚式業界の参列者が多かったので、プランナーさん・キャプテンさん・司会者さん・フローリストさん・メイクさん・カメラマンさん等、沢山の方にご相談をさせていただいたり、時には無理をお伝えすることもあったかと思いますが、全て丁寧に解決していただき、本当に幸せな1日になりました。感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

わからないことは沢山プランナーさんに相談したり情報収集してみて下さい!花嫁さんは初めての結婚式で不安なはず…でもプランナーさんは何百回も結婚式を見届けてきたプロの方で、どんな些細なことでもきっと解決してくれます。

後は当日を全力で楽しんでください!
一瞬にして結婚式は終わってしまうので、しっかりと幸せな時間を噛み締めてくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です