卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
100人以下

客船をイメージした、柔らかな自然光の入る開放的なチャペルです。会場内のゴールドの装飾と大理石のバージンロード、外に見えるグリーンがマッチしていてとても素敵です。このチャペルは式場の決め手の一つでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
100人以下

ゴールドの高砂背景や絨毯など煌びやかでホテルらしいラグジュアリーな雰囲気の一方、テラスやソファスペースなど広々とした空間もあり、カジュアルさも兼ね備えていたのが決め手となりました!テラスからみなとみらいの景色が見えるのもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

◯全体的に程よいクラシックさをイメージ
→装飾は可愛すぎるものは避け、DIY含めシンプルなものを
◯ゲストと触れ合える時間を多めに
◯ゲストへの1番のおもてなしとして料理を奮発

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名 KATE

胸元ビジューとオーガンジー素材のとろんとしたスカートに惹かれました。ウエストのバックリボンと縁に装飾のあるトレーンは取り外しでき、挙式と披露宴で雰囲気を変えられました。身につける小物などでクラシックにもカジュアルにもでき、私たちの挙式披露宴のイメージにぴったりでした!

ショップ
Galleria Collection
ドレス 2着目

ドレス名 HILLARY

ラベンダーカラーのシンプルなドレスです。 ピンク系は候補になかったのですが、主人の綺麗な色!の一声で試着してみたドレス。スカート部分のグレー生地に重なるラベンダーの濃淡が可愛くなりすぎず、お気に入りです!

ショップ
Galleria Collection
シューズ

BENIR
友人から譲ってもらった、サテン地でリボンが付いている可愛らしいシューズ。お気に入りです❤︎

ヘアメイクのポイント

挙式
◯ローシニヨン
披露宴
◯ローポニー
◯ハーフアップ

前髪も含め、全て雰囲気が変わるようアレンジしていただきました。大人っぽくアップにする場合は低めに。
メイクは挙式ではブラウンで清楚に、お色直しでドレスに合わせ少しパープルを足してもらいました。

アクセサリー

挙式 シンプル王道
◯パールのピアス
◯パール一連ネックレス
披露宴 ボレロを着用して、ゴールドでカジュアルに
◯さがるタイプの華奢なピアス (ヘアード引き立たせるために)
お色直し
◯お花のピアス

全体的につけすぎないよう引き算しました。

ヘッドアクセサリー

挙式
◯ティアラ (シンプルな高さ控えめのものに)
披露宴
◯ゴールドのヘアード
(挙式とはがらっと雰囲気を変えたく、存在感のあるゴールドのアクセサリーを)
お色直し
◯造花(リースブーケと合わせて)

ネイル

少しグレーがかったホワイトで、シェルを使ったシンプルなデザインです。ブライダルというよりは単純に好みのデザインです。

メインで使った花や装花のテイスト

ホワイトのバラやトルコキキョウをメインに、グリーンを盛り込んでもらいました。サイドはキャンドルとグリーンで寂しくならないように。

装花のポイント

特にこだわりが強くあったわけではないのですが、シンプルを意識して色のあるお花は入れずにホワイトとグリーンのみで統一。
どこから見ても寂しくないように、ミラーを敷いて高さのある器を中央に置きました。

フローリスト

MUSA JAPAN

お料理のこだわり

ゲストの印象に残るものとして、メインを意識して選びました。19000円のジャパニーズフレンチです。
フレンチをイメージしていたゲストが多く、お茶漬けなど和の要素が入っているコースメニューは好評でした!

ウェディングケーキ

サテンリボンの装飾にブーケがのったケーキにしました。 ゲストからもお洒落で可愛かった!と好評で、私も真っ先に選んだお気に入りのデザインです❤︎

引出物

親族
◯日本全国の名産品から選べるカタログ
主賓・友人
◯カード型のカタログ

引き菓子はgrand marbleのデニッシュにしました。

プチギフト

オリーブオイル
単純に小瓶の見た目の可愛さで決めました!

婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
王道の、シンプルな一粒ダイヤです。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
2人でお揃いの、ひねりのあるデザインです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

◯私たちのためにたくさんのゲストが集まってくれたこと
チャペルの扉が開いた瞬間、幸せな気持ちでいっぱいでした。

◯両親が連弾でピアノを弾いてくれた映像
両親2人がピアノを習っていることもあり、連弾で中島みゆきさんの「糸」を弾いた映像を中座前に流しました。当日初めて見たのですが、2人の温かさやたくさん練習したのが伝わってきてとても感動しました。

二人らしさとは

お互いへ、そして周りの方への思いやりを持つこと。

嬉しかった参加者の反応

親族や友人が一緒に涙してくれたこと。

私にとって結婚とは

欠点含めお互いを受け入れて、同じ方向を向くこと。

後悔していること

プランナーさんなど当日までお世話になった方々と当日写真を撮れなかったこと。

節約のための工夫

◯ペーパーアイテム
招待状以外、自作や海外サイトで購入しました。
◯映像
パワポのテンプレートを購入して自分でアレンジすることで一から自作するよりは労力を使わず、節約になりました。
◯アクセサリー
ヘアードメインでピアスには重きをおいてなかったり、ダウンスタイルで耳元が少ししか見えない等、メインのアクセサリー以外は安物やもともと持っているもので済ませました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

早い段階でイメージを固めて、できることから準備を進めていくことをおすすめします。
仲良く、準備期間も楽しんでください!心からお祝いしてくれる人たちが集まってくれるのは本当に幸せなことです。皆さんが素敵な1日を過ごせるようお祈りしています。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

洋装はcommune weddingさんにモニター撮影していただきました。和装はホテルの秋山写真工房さんに。買ってもらった振袖を母に着せてもらいました。
大好きな場所、思い出の場所での写真は宝物です✳︎

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

ドレス、振袖

和装前撮り アルバムを見る >