
挙式
歴史的建造物であるジェームス邸とは対照的に、一面ガラス張りの真っ白なチャペルは、シンプルで洗練された印象です。
綺麗なお庭や海を眺める事ができるため、ゲストの皆さまには挙式が始まるまでの時間も楽しんでいただけます。

披露宴パーティ
高砂の背景が一面ガラス張りになっており、芝生や海を眺める事ができます。
会場は広過ぎずゲストとの距離が近いので、アットホームで温かい雰囲気の結婚式にしたい人にとてもおすすめです。
コンセプトやこだわったこと
ゲストの皆さまには会場からの景色やお料理をゆっくりと楽しんでいただきたかったので、歓談メインの披露宴にしました。
ゲームなどのイベントは行わず(二次会にて実施しました)、余興として新郎がバンド演奏をしました。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ブランド
- Hatsuko endo
結婚式の情報収集を始めてすぐに一目惚れしたドレスです。
ゴールドの繊細な刺繍がとても素敵で、ボリュームのあるチュール生地が上品に広がります。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ショップ
- NOVARESE
カラードレスはなかなか決められず、友人にお願いして試着に付き添ってもらいました。
ネイビーのふわふわしたデザインが、大人っぽさと可愛さを兼ね備えており、気に入っています。
新郎には当日まで内緒にし、セカンドミートを行いました。
SHOESシューズ

挙式では、ドレスを綺麗に見せたかったので7cmのブライダルシューズを履きました。
披露宴以降は、歩きやすさを重視し5cmヒールに履き替えました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

挙式ではベールを着用するため、少し高めの位置でお団子ヘアにしていただきました。
メイクは派手になりすぎないようにしつつ、ドレスに負けない程度のナチュラルなイメージでお願いしました。
披露宴では、お色直しの際にダウンスタイルに変更しました。
メイクはチークとリップを少し濃い色味に変え、目元には大きめのラメをのせて、より華やかな印象にしていただきました。
巻き髪に蝶々やパールなどをつけていただきましたが、ネイビーのカラードレスと合わせる事で甘すぎず大人っぽい雰囲気になったと思います。
ACCESSORIESアクセサリー

ウエディングドレスでは、アクセサリーは自身で購入・レンタルしました。
身につけたティアラ、イヤリング、グローブは、クラシカルな雰囲気になるようにと、時間をかけて選びました。
カラードレスでは、ノバレーゼのイヤリングをレンタルさせていただきました。
大ぶりなクリスタルなので、とても華やかなイメージになりました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

ウエディングドレスではベールとティアラを身につけました。
カラードレスでは華やかな雰囲気に変えたかったので、蝶々やパールピン、ラインストーンのシールを持ち込みました。
NAILSネイル

自爪が綺麗に見えるような、シンプルな色味にしました。
先端部分はホワイト×ラメのグラデーションにして、ストーンを各指に一つずつ置き、さりげなくキラッと輝くようにしていただきました。
ウエディングドレス、カラードレス共に似合っていたと思います。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

挙式では、真っ白なチャペルを活かしたいと思い、ユーカリと、白いお花とかすみ草を使い、シンプルにまとめていただきました。
披露宴会場は明るい雰囲気にしたいと思い、淡いピンクやオレンジ、白、水色などでカラフルに飾っていただきました。
また、爽やかなイメージも加えたく、グリーンも多めに使ってほしいとお伝えしたので、華やかながら上品な雰囲気の装花になったと思います。
大好き、とお伝えしていたバラとかすみ草もしっかり盛り込んでくださっていて、とても幸せな気持ちになりました。
FOODお料理のこだわり

試食会で気に入った、シュペリエルというコースにしました。
お酒好きなゲストが多かったため、ドリンクの種類が豊富なプランにしたところ、とても好評でした!
WEDDING CAKEウェディングケーキ

花びらのような素敵なケーキに一目惚れしました。
お味も、とても美味しかったです!
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

友人スピーチがとても感動しました。
高校生の頃から長い時間を一緒に過ごしてきた大切な友人なので、胸がいっぱいになりました。
快く引き受けていただけて、感謝しています。
二人らしさとは

自分たちが主役の結婚式ではなく、「ご列席いただく皆さまに楽しんでいただきたい!」という気持ちを第一に考えて準備を進めていました。
特にお料理やドリンクの内容は、ゲストがすごく楽しみにしていると思うので、試食会前後に何度も話し合いを重ねました。
また、クスッと笑えるような小物を取り入れたり、プロフィールの内容を充実させたりと(二人の思い出の場所や、お気に入りのご飯屋さんの紹介など)、楽しんでいただける要素を随所に散りばめました。
さらに、二人とも音楽が好きなので、お互いが好きなアーティストの曲や、家族との思い出が詰まった曲を、こだわりを持ち選びました。
嬉しかった参加者の反応

結婚証明は、ゲスト全員に参加してもらえるものが良いなと思っていました。
沢山のドライフラワーや木の実の中から、ゲスト一人ひとりに選んで貼り付けてもらい、完成する証明書を取り入れました。
挙式でお披露目した際にはとても盛り上がりました。
結婚式後は、自宅に飾っています。
私にとって結婚とは

育ってきた環境や価値観、考え方の異なる二人が、同じ方を向いて生きていく事だと思います。
後悔していること

お色直しの際、前撮りで使用した造花のブーケに持ち替える予定でしたが、なんと自宅に忘れてしまいました…。
準備するものが多いので、前日の搬入の時にも全く気がつきませんでした。
当日のお支度中に気がつき大慌てでしたが、挙式で使用したブーケがすごくお気に入りだったので、今となっては、バラの香りに包まれながらお開きまで過ごせて良かったと思っています。
スタッフの方が、リボンの変更を提案してくださいました。
持ち物のチェックはしっかりしましょう!!
やりたかったけれど諦めたこと

受付の最中に好きな音楽を流せなかった事と、挙式までの待機時間は酒類の提供が不可だった事です。
節約のための工夫

リングピローと誓いの言葉の台紙、オープニングムービーは手作りしました。
席札や席次表などのペーパーアイテムは、外注した方が安く済むものが多かったです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

約半年〜1年の準備期間がありますが、当日は一瞬で終わってしまいます!びっくりです!
「これがやりたい」と思うものはぜひ、遠慮せずに全部盛り込んでいってください。
ただ、「後悔のないように」「失敗のないように」と、完璧を求めすぎるとしんどくなってしまうので、準備期間を含め、楽しむ気持ちを大切に過ごしてください!




























