卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ym0706_wedding

ym0706_weddingさんのプロフィール写真
<結婚式のテーマ> 
HAWAII

<テーマ決定の経緯>
私達夫婦はハワイが大好きで、プロポーズしてもらった場所もハワイでした。

そんなハワイ好きな私としては、結婚式をハワイで行うのが憧れでした。しかし、ハワイ挙式だと招待ゲストが限られてしまうので、憧れの“ゲストとわいわい過ごす結婚式”ができないと判断し、国内挙式へ切り替えました。

そこで、日本にいながらもハワイの邸宅ウェディングのような、カジュアル且つゲストとの時間を大切にした、アットホームな結婚式にしたいという想いからテーマを『HAWAII』にしました。

式場選びのポイントは
・独立型でナチュラルテイストなチャペル
・邸宅ウェディングが叶う披露宴会場
・ウェルカムパーティができる
・他の結婚式のゲストや新郎新婦とすれ違わないよう配慮されている 
など、総合的にすべて理想的だったので伊勢山ヒルズに決めました。

2次会までこの式場でできたので、こちらに決めて良かったです!
神奈川県 / 桜木町駅
伊勢山ヒルズ

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
伊勢山ヒルズ
100人以下

グリーンが多くナチュラルな雰囲気のチャペルは、カジュアルな人前式を希望していた私達にはまさに理想的なチャペルで、見学したその日に決めました!

光がたっぷり入る明るい空間なので、当日は素敵な写真がたくさん残せてここに決めて良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
伊勢山ヒルズ
100人以下

伊勢山ヒルズの披露宴会場は一つの邸宅のような作りになっていて、ダイニングからリビング、テラスまで見渡せる解放的な会場作りが最大の魅力です!

特に私達が選んだ「ニューヨークオリエンタル邸」は、海外リゾートの雰囲気漂う会場なので、テーマの『HAWAII』にぴったりの会場でした。

また、挙式会場を「サンクチュアリコート」にする方は、同じ階に唯一ある「ニューヨークオリエンタル邸」を選ぶことで移動がスムーズになりますし、挙式で作った雰囲気を崩すことなく披露宴が開始できるのでおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストがリラックスして過ごせる結婚式にすることと、テーマやコンセプトに沿った内容やデザインになるように統一感を持たせることにこだわりました。

特に、招待状や装飾品、衣裳等すべてのアイテムは、テーマである『HAWAII』にあったデザインかどうか意識して選びました。

また、ウェルカムスペースの装飾は実際にハワイで購入したものだけで飾りつけたかったので、前撮りもかねてハワイに行くことができ、さらに現地でアイテムを選ぶことができて楽しかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

胸元から腰にかけて広がる刺繡が繊細で、ボリュームを抑えた上品なデザインが魅力的なドレスです。

また、バックスタイルをとてもきれいに見せてくれるデザインだったところもこのドレスのお気に入りポイントです。

ナチュラルでオシャレな雰囲気が挙式会場にもぴったりで、着た瞬間に満場一致でコレだ!となり、1つしかないサイズもぴったりだったので、まさに運命のドレスだったと思います!

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
DESTINY Line
ドレス 2着目

流行のミントグリーンのドレスは、夏の挙式にぴったりな爽やさと上品さのあるデザインでお気に入りです。

カラードレスでボリュームがないデザインが本当に少なく選ぶのに苦労したのですが、会場にぴったりの素敵なドレスに出会えました!

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
DESTINY Line
ドレス 3着目

ターコイズブルーの色味が珍しく、このドレスを見た瞬間に一目惚れ!

試着してみると、桂由美さんのドレスブランドということで、日本人の体形にあった作りになっているようでとても着心地が良かったです。

2次会は動き回りやすいドレスにしたかったのと、2次会会場にもピッタリな素材・カラーでしたので、こちらに決めました。

人と被らない個性的なカラーですし、スタイルをよく見せてくれるドレスだったので、最高にお気に入りです!

ブランド
YUMI BRANCA
ショップ
DESTINY Line
シューズ

BENIR(ベニル)の12cmヒールのオープントゥを選びました。生地はシルクサテンでカラーはクリームがかったホワイトです。

BENIRのシューズは少し小さめの作りになっているようで、普段のサイズより1サイズ大きめにしてちょうどよかったです!

ヘアメイクのポイント

【挙式ヘア】
ゆるめのアップヘアを希望し、長さがギリギリだったのにもかかわらず綺麗に仕上げてくれました。

前髪はセンター分けか、目の上ぎりぎりまで切って前髪を作るか最後まで悩みましたが、センター分けにしました。前髪を気にせずに動き回れたので、これでお願いして正解でした!

【披露宴ヘア】
挙式と雰囲気は変えたかったのですが、ダウンスタイルはイメージと違ったので、ゆるめのローポニーでカジュアルダウンさせました。

アクセサリー

【挙式】
挙式でつけるものは、輝きが上品で華やかなアイテムを使用したいと思ったので、透明度の高いジルコニア素材でほどよい存在感のあるものを選びました。

ネックレスブランド:STELLA BRIDAL(ステラブライダル)
ブレスレットブランド:Dis Moi(ディアモ)
ピアスブランド:Dis Moi(ディアモ)

【披露宴】
ネックレスはあえてなしにして、お色直し後はヘッドアクセ・ブレスレット・ピアスを全てゴールドに変更しました!

ブレスレットブランド:STELLA BRIDAL
(ステラブライダル)
ピアスブランド:Core&Coeur(コアアンドクール)

ヘッドアクセサリー

【挙式】ヘアアクセブランド:Core&Coeur(コアアンドクール)

【披露宴】ヘアアクセブランド:ksmily

ネイル

ホワイトと淡いブルーのニュアンスネイルで、シェルやラメを使って華やかで結婚式らしいオシャレで上品なデザインに仕上げてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

南国調のグリーンをメインに、お花は差し色カラーとしてピンクパープル系のお花を使用してほしいとお願いしました。

装花のポイント

可愛らしい雰囲気が苦手なので、グリーンを多めにしてお花は少なくし南国調にお願いしました。

また高砂をソファにしたので、ソファ後ろに人が入り込める導線を確保することと、使用してほしくないカラーを指定したことが良かったと思います!

伊勢山ヒルズは装花のイメージデッサンなどは行っていないので、当日までイメージが分からないのがとても不安でしたが、当日見て感動するほどイメージどおりで完璧でした!

フローリスト

日比谷花壇にお願いしました。

お料理のこだわり

とことん海外ウェディングにこだわっていた私達ですが、お料理だけは親しみのある「和」の食材を使用したコースにしました。

特に冷前菜である才巻海老のカクテルは、試食会で食べてすごくおいしかったので、どのコースにしても冷前菜はこれに変更する位の気持ちでした。

ゲストの方からは飲み物の種類も豊富で、お料理も美味しかったと式中に声をかけていただき、このコースを選んでよかったと思いました!

ウェディングケーキ

ケーキ入刀後のファーストバイトの演出は、それぞれが食べさせ合うのではなく「同時バイト」にしました。

個人的には仲の良い感じが伝わるような気がしますし、演出時間短縮にもなるので、ゲストを飽きさせることなく演出を終えることができるのでおすすめです!

また、あえて高砂側ではなくテラス側で行うことで、式中なかなか前に出ていきづらい家族が写真を撮りやすいようにできたことも良かったです。

引出物

引き出物はカードタイプにして後日ゲストに好きなものを注文してもらう形にしました。

引き出物のみをカタログギフトで選べるというものはよく聞きますが、引き出物・引き菓子・縁起物の3点をそれぞれ1つずつ選べるというのは珍しく、こちらを選びました。

当日はカードが入った封筒を各席においてもらい、現代的でおしゃれであることはもちろん、持ち帰りの負担がなかったことでゲストからとても喜ばれました!

プチギフト

プチギフトはHAWAIIウォーターです。
お酒好きが多かったので、お菓子よりチェイサーのお水かなと思ってこちらを選びました。

婚約指輪

GINZA DIAMONDO SHIRAISHIの、一粒ダイヤにプロポーズリングが付いたものをいただき、後日二人でリングを選びに行きました。

プロポーズリングには、カラーストーンを付けてもらえるので大切に保管してあります。

結婚指輪

GINZA DIAMONDO SHIRAISHIのもので、“信じる”という意味をもつマリッジリングを選びました。

滑らかなVラインで指先をきれいに見せてくれるデザインです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

人前式の誓いの言葉で、お互い相手のご両親に対してこれまで大切に育ててくれたことへの感謝とこれからの誓いを述べた際にぐっときました。

二人らしさとは

二人らしさとは、それぞれが大切にしていることを尊重することです。

私たちは「結婚したのに自由だよね」と周りに言われる機会が多いのですが、ありがたいことに、良い意味でお互いがいない時間も楽しめる仲間や環境が揃っています。

付き合って10年で結婚式した私たちは新婚感は少ないですが、こう見えて今でもとっても仲良しです!笑

最近では家族ぐるみでのお付き合いも増えてきており、「おじいちゃんおばあちゃんになってもこのまま仲の良い夫婦でいたいね!」と話しています。

嬉しかった参加者の反応

「料理がおいしかった」「現代的でおしゃれな結婚式だった」「二人らしい結婚式だった」などと言われて嬉しかったです!

また、人前式中に行ったサンドセレモニーの演出が珍しくて素敵だったと好評だったことも嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚とは二つの家族が一つの家族になることです。

お互いの家族や友達を大切にしてくれるので、結婚してよかったと思います。

後悔していること

後悔していることはないです!

あえて挙げるとすれば、ペーパーアイテムをもっとこだわればよかったかなというくらいです。

やりたかったけれど諦めたこと

写真はフォトフレームのサイズだと小さくてあまり印象に残らないなと思ったので、少し大きめのパネルにして壁に貼りたかったのですが、どうしても壁に貼り付けるのはNGということで諦めました。

節約のための工夫

席次表をWEB席次表にしたことで、結果として節約になりました。年配のゲスト用にプロフィールブックは作成しましたが、自分で作成して印刷だけプリントパックにお願いしたのでかなりお安く作成できました。

中座中に流すムービーも生い立ちムービーではなくサンクスムービーにしたかったので自作したのですが、結果節約になったのでよかったです!

また、持ち込みの装飾品が多かった私達は、当日プランナーさんが設置するだけでは時間が足りないということで、数日前に搬入してプランナーさんと3人で夜遅くに設置させてもらったことは印象に残っていますし、いい思い出です。

私達のために遅い時間まで嫌な顔一つせずに付き合ってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想のウェディングを叶えるには、自分達の想いや考えていることをできるだけ正確にプランナーさんに伝えることができるか、実現できる式場を選べるかが重要になってきます。

そのためにも、たくさんインスタやウエディングサイトなどを見て、自分達の理想の結婚式をイメージしてください!

10年後、20年後、その先ずっと二人で思い返したときに最高だったと思える自分達らしい結婚式を挙げることが大切だと思いますので、妥協せずにやり切って欲しいなと思います。

その先には、きっと一生の思い出に残る最高の一日が待っていますよ。頑張ってください!

そして、担当プランナーさんをはじめ、メイクさん・司会の方・装花の担当の方等・サービススタッフさん・カメラマンさんすべてのスタッフさんが私達のために全力を尽くしてくれて、当日の満足感は最高レベルでした!準備期間は不安もありましたが、当日を終えて伊勢山ヒルズにして良かったと心から思っています!ありがとうございました。