卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
100人以下

海沿いガラス張りの挙式会場で、時間が10時からで晴れていたこともあり、すごくキレイな自然光の中で挙式をあげることができました。

バージンロードを縦長にしたため、入退場時ゲストの顔がみやすく、安心できました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
100人以下

午前式だったため、特にテラスでゲストと過ごす時間を多めにしました。お色直しは会場内の長い木目階段からの入場だっため、会場全体が見下ろせました。

また、お色直しドレスは木目に合う、ブルーグレーのドレスを選びました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

堅苦しくない雰囲気にするために、新婦側は職場の上司などは招待せず、仲のよい友人中心に招待しました。ゲストを拘束しないよう、コンテンツ時間や当日フォトシューティングを短めにしました。

引き出物・引菓子を持ち帰りやすいように軽く、小さいショッパーにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

セパレートになっていて、ウエストがキュッとしまっています。切りっぱなしでパっと見はカジュアルですが、ボリュームのあるチュールスカートが気に入りました。

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

ブルーグレーの色味が会場の木目に馴染むため。
胸元のビジューと、スカート部分の裾がキレイです。

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 3着目

Beacon Dress/tadashishoji

レースがめずらしいデザインで背中が大きくあいています。二次会ドレスのため、動きやすく、着やすいため。

シューズ

BENIRの12cmヒール

夫が190cmで40cm程度身長差があるため、高いものを選びました。

ヘアメイクのポイント

15年程度、自身の担当をして頂いているスタイリストさんに全てお願いしました。

挙式・披露宴: 前髪をかきあげにし、クラシカルでバックにボリュームのあるスタイルにしました。

お色直し: 腰くらいまで髪の毛があったので、ロングをいかしたスタイルにしました。
本当は編み込みでボリュームを出したかったのですが、 お色直し時間を短縮するために、三つ編みにしました。

二次会: 披露宴から前髪のみ残して、ラフなスタイルにしました。

アクセサリー

挙式・披露宴: 大きなパールイヤリング
お色直し: 胸元のビジューに合わせた、大ぶりのビジューイヤリング
二次会: かなり大ぶりなランジャナカーンのイヤリング

ヘッドアクセサリー

披露宴のみ、ビジューのヘッドドレスをつけました。
その他はヘアスタイルメインのため、使用していません。

ネイル

ベースはピンクベースの白グラデーションで、薬指のみ大きめのストーンパーツをつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

挙式・披露宴: すすきやコットンフラワーをメインにして、ふわふわに仕上げてもらいました。

お色直し: シンプルなグリーンのリースブーケ。 テーブルラウンドがあったことと、二次会に持ち込みなかったため、 軽く持ちやすく、どんなドレスにも映えるものにしました。

会場装花: 落ち着く雰囲気にしたかったためアイボリーベースにグリーンを混ぜて、やさしい色合いにしました。
披露宴終了後、プチブーケにし、女性のゲストに配りました。

装花のポイント

強めの色味を使わずやさしい雰囲気にしました。

フローリスト

T&Gの佐藤さんという方です。

お料理のこだわり

料理は、3番目ぐらいのグレードのものを選びました。(メインが鴨肉のものを避けました)
全て自身では食べていないですが、メインの牛フィレ肉がやわらかく、 ソースがおいしかったです。

ウェディングケーキ

ブルーベリーやいちじくがのったクラシックなケーキを選びました。ケーキトッパーもシンプルな「Mr&Mrs」にしました。

引出物

引き出物:バーニーズのカタログ(カード)
引菓子:伊藤園の玉露の茶葉缶

贈り分けは引き出物のみで、親戚はカタログ、友人はカードにしました。

プチギフト

いちごデザインにラッピングされた、いちごのキャンディー。

結婚指輪

GARNIのダイヤモンドが埋め込まれたゴールドリング

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

会場スタッフの当日の連携や、ゲスト・新郎新婦に対するお気遣いやホスピタリティーのレベルの高さです。

二人らしさとは

いつも笑顔でいられる。
毎日くだらないことで笑い合える。
一緒に美味しいものを食べる。
素直でいる。

嬉しかった参加者の反応

私らしい、おしゃれ、気遣いのある結婚式など。

私にとって結婚とは

いちばん側にいて、いちばんの理解者であること。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全てやりました。
しいていえば、他界した祖父母を出席させてあげたかったです。

節約のための工夫

エンドロールムービーが高価格だったので諦めました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はInstagramでの卒花さんの投稿を見たり、#タグから気に入る雰囲気のものを探したりして、(式の半年前ぐらいから、そればかり考えていました笑) ドレス、ヘアスタイル、ブーケ、式の雰囲気などを、 自分が納得のいく形に仕上げることができました。

ご自身で好きなアカウントや#タグをフォローして、 ぜひお気に入りを見つけて、自分らしい式を作り上げて下さい。

1.5次会
2次会
gingers beach wedding

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会は横浜駅近くの
@gingers_beach_wedding でおこないました。

会場予約、タイムスケージュール・ゲームスライド作成、ケーキ・景品発注、タスク配分、お釣り準備など、学生時代の幹事力が役立ちましたw
みんなありがとう。