maiumai_lifeさんのアイコン画像

maiumai_life

【自分たちでつくる、感謝を伝える結婚式】

いつもお世話になっているゲストのみなさんに「楽しい結婚式だったね」と思ってもらえるように、式の流れ等を考えました。

特にゲストとの距離感や時間の使い方にはこだわりました。ゲストに余興などはお願いせず、私たちがゲームや出し物をしました。
ゆったりと進む式を意識し、私たちとゲスト、ゲスト同士がゆっくり話す時間をつくりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-22
鶴見ノ森迎賓館
70人未満

木をたくさん使った挙式会場で、たくさんの窓からは緑や空、そしてシンボルツリーが見えます。室内ですが、森の中で式を挙げているような気分になれます。
ナチュラルな会場なので、堅苦しくない、アットホームな挙式ができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-22
鶴見ノ森迎賓館
70人未満

会場が横長だったこともあり、いちばん後ろの席に座るゲストとの距離も近いです。
高砂の後ろはすべてガラス張りとなっているので、とても開放的で明るく、そして広く感じました!そこに広がる景色も緑がたっぷりで、自然の中で披露宴を行うことができました。

デザートタイムではウッドデッキテラスで行いました。瓶の飲み物を手に、薪でマシュマロを溶かしたり、小さなハンバーグなどを食べたりしながら、ゲストとたくさん話すことができました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの距離感や時間の使い方にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

tops→忘れちゃいました
skirt→キューレッド

セパレートになっていて、とても動きやすかったです。キューレッドは色々なtopsと合わせることができるので、自分の好きな雰囲気にすることができます!ただ、topsが短くて、お腹が見えがちでした。笑

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

グレーベニアミーナ

チュールがランダムに配置されていて華やかですが、色味が落ち着いていたので、こちらのドレスにしました!グレーの単色ではなく、ブルーやピンクも薄らと配色されていて、とてもお気に入りです。

SHOES
シューズ

新郎との身長差があったため、高いヒールのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

編みおろしとダウンヘアにしました。
カチッとしたクラシカルな感じよりも、会場に合わせ、ふわっとしたナチュラルなヘアスタイルにしました。

メイクのこだわりは、ネイルに合わせてリップを選びました。ナチュラルな色のドレスなので、映える「赤」のネイルとリップを選びました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ゴールドのピアスをタカミブライダルの中にあるmagnolia whiteで購入しました。

小物合わせの際、様々なアクセサリーをつけてみましたが、アンテームド・ペタルズというブランドのゴールドのピアスが気に入ってしまい購入。大きくて存在感があります。イヤリングだと、絶対に落としてしまうと思ったので、ピアスにこだわりました。衣装をチェンジした際も、同じピアスを使いました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

くすみブルーグリーンのヘッドドレスを使用しました。ブリザードフラワーでできています。

ウェディング ドレスの時は編みおろしにバランスよく刺してもらい、ダウンスタイルの時は片側に固めてつけてもらいました。会場の雰囲気や装花にも合っていて、とても気に入っています。

NAILS
ネイル

会場やドレスや装花などはナチュラルで色味の少なくしましたので、映えるように真っ赤なネイルにしました。指が動くたびに光が動くよう、シェルのシートを細かく入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリとかすみ草を多く入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

懐石フレンチで、お箸で食べることができるようなお料理を中心にしました。お茶漬けはブライダルフェアや試食会で食べておいしかったので、絶対に入れようと思っていました!

またウッドデッキテラスでのデザートタイムもあり、とても満足できるお料理でした。とてもかわいいデザートが多く、ゲストのみなさんはたくさん写真を撮ってくれていました。また小さい親戚の子どもたちも喜んでくれていました。
ゲストからも、今までの結婚式の中で一番美味しいお料理だったよ!と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにローズマリーを乗せてもらいました。ケーキの周りにもたくさんのリーフやかすみ草を置いてもらい、ゴールドの針金のケーキトッパーがとても映えました!

WEDDING FAVORS
引出物

荷物を小さく!という、私たちのこだわりがありましたので、鶴見ノ森迎賓館のパウンドケーキとカタログギフトにしました。
せっかく楽しい式だったのに、重たくて大きな引き出物を持って帰るのは辛いので…

PETITE GIFTS
プチギフト

マークスアンドウェブの石鹸を送りました。
とてもキレイな色で、お気に入りです!

マークスアンドウェブで、ひとつずつ丁寧に包装していただくことでき、とえも感謝しています。自分たちでは、thank youシールをひとつずつ貼りました。

WEDDING RING
結婚指輪

K.UNOでハンドメイドしました!

「結婚指輪は絶対にハンドメイドにしたい!」と思っていたので、私が夫の分を作り、夫が私の分を作りました。
職人さんがとても親切に教えてくださり、溶接などもさせてもらいました。自分たちのイニシャルも刻印して(すごく難しかった…)本当にすてきな思い出となりました。その日のうちに完成した物を持って帰ることもできました。

入籍から結婚式まで1年近くあきましたが、結婚式の前にK.UNOで磨き直してもらい、ピカピカの指輪で結婚式を行うことができました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの人たちの笑顔です!緊張せず、とても楽しそうに過ごしている姿を見て、とても満足でした。

特に大学時代の友だちと中座したのですが、卒業してから10年くらい経ち、それぞれが家庭をもち、なかなか集まることができなかったので、結婚式を通してみんなと集まれたこと、楽しく話せたこと、友だちからの言葉に号泣してしまいました。結婚式で涙したのは、このシーンだけでした!笑

二人らしさとは

とにかくゲストとの距離を近く!ゲストは私たちの共通の知り合いが多かったので、みんなで楽しむ結婚式になりました!緊張感がなさ過ぎて、ちょっと間違えてしまった所とかもありましたが…笑

会場全体が一体となって楽しめる時間をなるべくたくさん作ったことで、二人らしさが出たかな?と思います!

嬉しかった参加者の反応

招待状に駅から式場までの地図を、自分たちの写真を入れながら手描きで作ったり、自由で自分たちらしい人前式にしたり、自分たちに関するクイズを自分たちで行ったり、お菓子まきをしたり…あまり、スタンダードな流れではないものにしたので、「結婚式いっぱい行ったけど、初めての事が多かったよ」と言ってもらえてよかったです!

もう1年経ちましたが、今でも「ほんまに楽しい式だった」と、たくさんのゲストに言ってもらいます!

私にとって結婚とは

新たな自分の発見!
結婚すると新しい家族ができ、新しい自分に出会えます。夫と一緒にいる自分が、今まで知らなかった自分だったりして、周りの友だちや知り合いにびっくりされます。笑

後悔していること

準備を計画的にしておけばよかったです。
締め切りが厳しい式場は嫌だなぁと思ったのですが、本当はその方が準備万端で挑めます…

「当日までにできればいいや!」と思い、ギリギリまで準備する羽目に…特に後悔しているのは、使いたかったBGMが用意したCDに入っていなかった…ということです。
デザートタイムでのBGMの中の一曲なので、そんなに気にはしていないのですが、急遽別の曲に変更しました。ゲストとの思い出の曲だったので、少し悲しかったのですが、自分のミスです…

やりたかったけれど諦めたこと

ボートでの入場です。
鶴見ノ森迎賓館では、お色直しの後の入場をボートでできます!初めはやる気満々だったのですが、高砂に飾る木とボートが同額で、予算の都合上、どちらかにしようとなりました。時間の使い方、予算の関係上、「高砂の木」を選択しました。

卒花さんたちのレポを見ていると、ボートに乗っていれば、ゲストの人たちの記憶にももっと残ったかなーと思いました。

節約のための工夫

装花です。
挙式の会場のお花はシンプルにすることなどで、費用を節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくたくさんのレポを読んだり、たくさんの写真を見てください!今の時代、SNSを開けばたくさんの情報が溢れています!

私自身、そんなにこだわりが無い方なのですが、「あっ!私、こういうのが好きなんや」と気づくことができました。「こだわり無いですー!」と言いつつ、実は胸の奥にやりたい事があったり、理想のものがあったりします!それを発見するには、たくさんの情報に触れることが大切だと思います。

コロナ禍でやりたい事や理想通りにならない事もあるかもしれませんが、こんな時だからこそ、ゲストのみなさんに感謝を伝えるステキな結婚式になりますよう願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です