wd_nana_hachiさんのカバー画像
wd_nana_hachiさんのアイコン画像

wd_nana_hachi

アットホームでみんなに感謝を伝えられる式を目指しました。
遠方から来てくれる友人が多かったので出来るだけたくさん自分の口から感謝の気持ちを伝えたくて、ソファ高砂にしてゲストとの距離を近くしました。
また、テラスでのデザートビュッフェを準備して自由に話せる時間をとれるようにしています。
実際に、ソファに一緒に座って近い距離で写真を撮れたり、デザートビュッフェを食べながら新郎新婦それぞれで親族や友人との時間をとれたりなど…とても良かったと思います!

式場は、緑の見える式場が良いと思っており、庭園が素敵な八芳園に決めました。
八芳園は結婚式が終わったあとも、1周年記念ディナーやお子さんのお食い初めなどで利用することができ「いつでも帰ってこられる場所」というコンセプトにも惹かれています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-28
八芳園
70人以下

竹の緑が映えるチャペルはどの季節でも本当に素敵です!
ゲストの顔もよく見えました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-28
八芳園
70人以下
サンライト

サンライトという会場は広いテラスがあるのが最大の特徴です!
テラスにウェルカムボードを飾ったり、デザートビュッフェをしたりたくさん活用でき、ゲストのお見送りもテラスで行いました。
また緑の見える窓側を高砂にすることもオススメです、暗くなってからも素敵でしたよ。

コンセプトやこだわったこと

《挙式はクラシカルに、披露宴はカジュアルに》とコンセプトイメージを決めて、それに合わせた衣装や装花になるようにしました

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

八芳園曽我衣裳室
夫に決めてもらいました。
ボリュームのあるプリンセスラインで、チャペルにあう王道クラシカルな雰囲気にしました。
リボンは外注で持ち込み、編み上げ部分を隠しつつ華やかさをプラスしています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

八芳園曽我衣裳室
提携店ですべてレンタルすると追加料金がかからないので、挙式と披露宴でウェディングドレスを変えました!
披露宴会場がカジュアルな雰囲気なので、それにあうチュールのAラインドレスにしました。
自分のウェーブよりのナチュラルな骨格にフィットした形でお気に入りです!

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
白無垢

八芳園曽我衣裳室
花嫁だからこそ着れる白無垢を選びました。
立体的な刺繍がたっぷりで華やかさもあり素敵です!
ゴールドの刺繍襟とグリーンの伊達襟で自分らしさもプラスできたと思います。
ゲストには、すべて白という意外性も楽しんでもらえればと思っていました。笑

SHOES
シューズ

12cmヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

シンプルシニヨン→ダウンスタイル→癖毛風アップに。
挙式:シニヨンは挙式のドレスがボリュームのあるものだったので、その雰囲気を邪魔しないように。
顔周りの後毛で少し遊ぶ程度にしました。
メイクは艶感と血色感を大切に。

披露宴:ダウンスタイルはハイライトを活かしたくて選びました。
ウェーブ感もお気に入りです。
メイクはリップだけ濃いめに変えてもらいました。

白無垢:癖毛風アップでは前髪もあげてシニヨンとの変化をつけました。
メイクは下瞼にピンクやラメを足し華やかさをグレードアップしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:emma.accessoryさんの白いお花が組み合わさったピアス
→衣装がアイボリーだったのでピアスもアイボリーで色味を合わせました。

披露宴:A.B.ELLIEさんの長めのデザインのパールピアス
→Vネックのドレスでネックレスをしなかったので、ピアスが主役になるようにデザイン性のあるものを選びました。

白無垢:手作りのイヤカフとピアス
→SNSで見つけた生花イヤカフが素敵だなと思ったのですが、販売しておらず自分で手作りしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴:パールシール
→ピアスにあわせて片側にパールをランダムに貼ってもらいました!パールの大きさも色々な大きさを使っているのがポイントです。
白無垢:金箔
→華やかさをプラスしました。

NAILS
ネイル

ホワイトラメのグラデーションで根本にパールを置いてもらいました。
衣装がすべて白なので白に統一しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇
白のカラーとオレンジのモカラを使い、アシンメトリーなデザインで枝やマムも混ぜてもらって和にもあう要素を入れました。
フープで高さも出せたので予算内でボリューム感を出せてイメージ通りでした!

FOOD
お料理のこだわり

試食会で美味しいものを組み合わせました!
出身地の食材を入れてもらったり、肉料理のソースは黒胡麻と柚子胡椒だったりで、友人からも「こだわりを感じた!」「いままでで一番美味しかった!」など大好評でした。
個人的には和菓子大好き人間なので、デザートビュッフェに和菓子があることがポイントです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベリーたっぷりの3段ケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

結のカードタイプのギフトにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

紅葉饅頭です。
最後の衣装が和装なのでそれに合わせて。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりにVan Cleef&Arpelsのアルハンブラ

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef&Arpelsのエタニティ
婚約指輪を買っていないので、一周ぐるっと石のついているものです。
肌馴染みの良いゴールドで細めのものを選び、仕事でも着けられるようにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリーミート。
お庭でファミリーマートをしたのですが、両親が振り向いたときの表情は忘れられません。
母も父も涙ぐんでいて、幸せそうな顔をしていて、結婚式をやってよかったなあ〜と思いました。
まだ序盤だったので泣くわけにはいかないと思い、ぐっと我慢しましたが、気を緩めたら号泣していたと思います。笑
両親との時間も大切にしたかったのでファミリーミートはお願いして本当によかったです。

二人らしさとは

笑顔でみんなとの時間を大切にすること。

嬉しかった参加者の反応

家族のことをたくさん褒めてもらい、こんな家族を作りたいと言ってもらえました。
ジャケットセレモニー、ブートニアセレモニー、中座、花嫁の手紙などなど家族との時間も大切にしたこと。親族も含めた家族のノリがよく、友人も巻き込みながら楽しい時間を作ってくれていたこと。
このあたりがゲストにとっても印象深かったようで、とても嬉しいです!

私にとって結婚とは

帰る場所をつくること。
何があっても味方でいてくれる安心できる場所があることは本当に素敵なことだと日々思っています。

後悔していること

プロフィールカードの置き方を指示すればよかったです、、、
友人がデザインしてくれたプロフィールカードだったので各卓のテーブルナプキンの上に目立つように置きたかったのですが、お皿の外に置かれていました。
指示しなくてもわかるだろうと思って何も依頼しなかったので、こだわりたい部分はきちんと伝えるべきです。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルでの2人の写真です。
時間がなく有料延長が必要だったのと、挙式中にツーショットはたくさん撮ってもらえるだろうと諦めました。

節約のための工夫

・WEB招待状と公式LINEを活用してペーパーアイテムを最小限に。
・オープニングムービー、プロフィールムービーをテンプレートで自作
・席札、ウェルカムボードの自作
・プロフィールカードは友人にデザインをお願いし、印刷やカッティングは自分で
・アーティシャルフラワーブーケでアフターブーケ費用を節約
・高砂ソファのクッションやイーゼルなど持ち込みの方が安いものの持ち込み
・SNSでキャンペーンに応募することで似顔絵イラストを無料でしてもらえたり、前撮りを安くすることもできました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気になったことや要望がある場合は、遠慮せずしっかり伝えることが理想の結婚式に近づくポイントだと思います!
スタッフさん達も親身になって向き合ってくれるはず!

また、八芳園のスタッフさんは明るくて元気をくれる方が多いです!
プランナーさんはもちろんのこと、美容室のスタッフさんは一生分かなというくらい褒めてくれたし、カメラマンさんはたくさん笑わせてくれて友人にも大人気でした。
人にも恵まれて素敵な方々と素敵な時間を過ごせたことに大感謝です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です