shinomystさんのカバー画像
shinomystさんのアイコン画像

shinomyst

結婚式のコンセプトは、プランナーさんからの提案で、新婦が好きな「本」を取り入れることになりました。
エスコートカードを本の栞風にしたり、披露宴のテーブルに本のイミテーションや、新郎からプレゼントしてもらった絵本を飾ったりしました。

また、6の日にちが夫婦にとって節目になることが多く、結婚式も6日だったので、六角形の大きな飾りを新郎新婦の席に飾ることも提案して頂き、取り入れています。

式場選びでは社会の情勢上、少人数の結婚式を想定し「お食事会みたいになるんだろうな」と思っていたため、コロナ禍の前に参列していたような式や披露宴、お色直しに憧れていた新婦はちょっと消極的でした。実際に1件目の式場で紹介されたのは、お食事メインのウェディングでした。

そして、2件目に参加したブライダルフェアが北野クラブ KITANO CLUBでしたが、少人数でも大人数と変わらないウェディングパーティをさせて頂けること・少人数でもお色直し等ができること・新郎が抱いていた理想の結婚式を叶えられることが嬉しくて、こちらの式場に決めました!
また、その時案内して下さったスタッフさんが「参列者が誰もいなくても理想の結婚式にしましょう」と、前向きな言葉をかけ続けて下さったことも決め手の一つです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-02-06
北野クラブ KITANO CLUB
30人未満

ガーデンチャペルがとにかく素敵で、ブライダルフェアで一目見た時から、二人でこのチャペルで式を挙げることを夢見ていました。真っ白な天幕も、緑の芝生も、何もかもお気に入りでオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-02-06
北野クラブ KITANO CLUB
30人未満
#201

天井から吊るされた無数のライトが素敵で、写真を見返すとその素敵さがさらに際立っていました。テーブルコーディネートも自分達の希望を自由に伝えられるので、型に縛られずにやりたいことをさせていただけるのがポイントです。

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦二人とも主役でいることにこだわりました。
当日は華やかなドレスの新婦が目立つことが多いと思うのですが、新郎のタキシード当てクイズをするなど、新郎もしっかり目立つことを意識したことがポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ウェディングドレスは、4つある提携店のうちのひとつである「TAKAMI BRIDAL」のものです。
他の提携店も素敵でしたが、レースのあしらいや形が一番私好みでした。長袖でロングトレーンに憧れていたのでその希望をお伝えしたところ、勧めていただいたドレスに一目惚れしました。

前撮りは絶対に旧居留地が良いと決めていたので、旧居留地に合うドレスであったことも決め手です。結果大満足でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ウェディングドレスと同じ「TAKAMI BRIDAL」のカラードレスです。
甘すぎないドレスが良いかなと思い、テラコッタのカラードレスが一番しっくりきたのでこちらに決めました。

SHOES
シューズ

ドレスと私の身長を考えると7センチ以上のヒールが必要でした。「DIANA」の白いレースのシューズが可愛らしく、ヒールも7センチ以上だったのでそのシューズに決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、シックな仕上がりにしたかったので編み込みのアップにしました。
カラードレスの時は、雰囲気を変えるために編みおろしにしたことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の時は、実家を離れる時に母から貰ったパールのイヤリングです。
披露宴ではシルバーのイヤリング、お色直しではゴールドのイヤリングにチェンジしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は大きめの銀のヘッドアクセサリー、カラードレスの時はドライフラワーをたくさん付けてもらい、ラプンツェルヘアにしました。ラプンツェルヘアは憧れだったので、とても嬉しかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

新郎の好きな緑と、私の好きな紫を入れて頂き、テーブルコーディネートで使用した本のイミテーションの上にもお花を飾って頂きました。コロンとしていて可愛らしかったです。

ずっと本を使ったコーディネートに憧れていたので、式場を決めるまでは少人数婚ではそこまでできないだろうと諦めていただけに、実際の会場を見た時は、理想を叶えて頂けたことに感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で、一番ゲストの皆さんに喜んでもらえそうなコースでお願いしました。ゲストの皆さんからも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

新郎がスイートポテトが大好きなので、見た目はクラシックなウェディングケーキ、中身はスイートポテトにできないか相談したところ了承して下さり、理想のウェディングケーキができました。

ゲストの皆さんからも勿論好評で、私達も凄く満足です!式の後、プランナーさんの計らいでパティシエさんに直接お礼を伝えることができたことも、とても嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、ギフトカタログ・デニッシュパン・スープ最中を用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、ミニポップコーンです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ずっと憧れていた「Tiffany & Co.」のハーフエタニティの指輪をお願いしました。結婚指輪と重ね付けすると何とも言えない可愛らしさです。

WEDDING RING
結婚指輪

「FRAU KOBE」さんのものです。
ストレートの指輪をたくさん試着した中で、一番新郎の指に似合っていて一目惚れしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦から新郎へサプライズの手紙を読んだ時です。
新郎は何も知らされていなかったので驚き、新婦はずっと秘密にしていた気持ちを伝えられたので、双方にとって印象深い時間になりました。

二人らしさとは

「自然体で無理をしないこと」です。
また、二人の好きなことをお互いに尊重できるところが強みかな、と思います。この結婚式でも、二人が好きなものをたくさん詰め込むことができました。

嬉しかった参加者の反応

普段泣かない家族が泣いてお祝いしてくれたこと、来てくれた友人達が笑顔でいてくれたことが何より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは「人生で一番の味方ができること」です。

後悔していること

特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

こちらも特にありません!

節約のための工夫

エスコートカード・名札・テーブルカード・フラワーシャワーのカップ・ウェルカムボード・プロフィールブックを手作りしました。

年末年始で業者さんにお願いする時間がなかったというのもありますが、結果的に節約に繋がり、自由なスタイルで仕上げることができました。ただちょっと大変です(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を終えて、担当のプランナーさんが私達のぼんやりとした希望をどんどん形にして提案して下さり、少人数でも大人数と変わらない素敵な式を作り上げて下さったことがとても嬉しかったです。

またスタッフの皆さんがとにかく結婚式に前向きで、ゲストや家族からも「スタッフさんの対応が素晴らしかった」という話を多く聞き、この式場に決めて良かったと思いました。

式が近づくにつれ、社会情勢的なこともありゲストの欠席者がどんどん増えていき、諸事情で日程を延期することができず、不安や結婚式をすることへの罪悪感も出てきて落ち込んでいたのですが、プランナーさんが私達の結婚式が楽しみだとSNSで取り上げて下さったり、メールで前向きな言葉をかけ続けて下さいました。
そのおかげで当日を迎えることができ、終わったあとは結婚式をして良かった、と心から思うことができました。

家族からも"乳児のオムツ交換に行く際とても手際良く、丁寧に案内して貰えた" "披露宴中に流れた家族のエピソードについて「素敵ですね」と声をかけて頂いた"という話を聞き、スタッフの皆さんが結婚式を作り上げるために手を尽くして下さっていたことに感動しました。

二人でどんな式にしたいかを話し合ってそれに向かっていけば、どう転んでも素敵な式になると思います。頑張って下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です