okmm.wdさんのカバー画像
okmm.wdさんのアイコン画像

okmm.wd

10月の式だったので『Autumn wedding』をテーマに、秋のあたたかさとアットホームな雰囲気の結婚式をイメージして準備しました。
来てくださった方々にリラックスして楽しんでいただけるよう、1組貸切のゲストハウス『アールベルアンジェ札幌』を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-14
アールベルアンジェ札幌
100人以下

木のあたたかさと天井が高く開放感のあるチャペルがとても魅力的で、こちらの式場を選ぶ1番の決め手にもなりました。
長さのあるバージンロードや祭壇が高くなっていることで、どの席からでも2人の姿が見やすいところもよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-14
アールベルアンジェ札幌
100人以下

白を基調としたシンプルなパーティ会場なので、装花やアイテム類で自分の好きなテイストにすることができます。
ガーデンを使って再入場やデザートビュッフェができるところや、壁全面を使った迫力のあるプロジェクションマッピングがおすすめのポイントです。

コンセプトやこだわったこと

各地から集まってくださるゲストの方々にとにかく楽しんでもらいたい、あたたかい気持ちで帰ってもらいたいという思いあったので、お楽しみビュッフェやゲストに感謝を伝えられるようなサプライズを用意しました。

また、貸切のゲストハウスで装飾スペースがたくさんあったため、ペーパーアイテムをDIYするなどアイテムには特にこだわって準備し、持ち込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

PAUL & JOE ウェディングドレス
(式場内にあるドレスショップでレンタル)
半袖タイプでAラインのドレスを選びました。首元から繊細なレースがデザインされており、上品な印象がとても可愛かったのでお気に入りです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

白無垢
(式場内にあるドレスショップでレンタル)
和装が好きで、特に憧れのあった白無垢を2着目の衣装に選びました。
お色直しということもあり差し色を加えたかったので、和装小物はピンク系の色味のものを持ち込みました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルしました。
7cmのチャンキーヒールだったので、とても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は低めのシニヨン、披露宴は挙式と印象を変えたかったのでダウンヘア、お色直しは和装に合わせてつるんとしたまとめ髪にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はバロックパールのイヤリング、披露宴は一目惚れしたJENNIFER BEHRの蝶モチーフのイヤリングを身につけました。
どちらも持ち込みです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシニヨンにティアラを合わせました。ティアラの高さにこだわり、少し低めのものを持ち込んでいます。

披露宴でのダウンスタイルには式場でレンタルしたカチューシャを合わせました。

お色直しの白無垢にはブーケとお揃いの胡蝶蘭メインのヘッドパーツを持ち込みました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチをメインにしたジェルネイルです。
さりげなく爪先が輝いているのが上品で可愛かったので、このデザインをオーダーしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリア、アンスリウム、シンビジューム、バラの実、コスモスなど暖色系のカラーを使い、秋感を出したかったので希望したカラーの装花にしていただき満足しています。

FOOD
お料理のこだわり

季節によってコースメニューが決まっていましたが、旬の道産食材がたくさん使われており嬉しかったです。
ゲストの方々に楽しんでもらえるようデザートビュッフェと、札幌名物の味噌ラーメンビュッフェを追加しました。
デザートの種類が豊富で好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

甘いもの好きな夫の希望を聞き、いちごのウェディングケーキにしました。
いちごがカゴからこぼれ落ちるデザインをオーダーしましたが、再現性が高くとても可愛かったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

バウムクーヘンです。
夫婦やご家族で参加してくださったゲストには、内容が被らないようにカップスープやゼリー、フルーツティーなどを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYで購入した、ありがタイまんじゅうです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMOのポラリスです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのバレリーナです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で扉が開き、ゲストの方々を目にした瞬間がとても感動しました。
自分たちのためにたくさんの方々が各地から集まってくださったということを実感し、とても幸せでした。

二人らしさとは

どんなことでもふたりで助け合い、楽しみながら取り組めるところです。

嬉しかった参加者の反応

写真や動画にゲストの笑顔がたくさん映っていることや、『幸せな気持ちになった』『今まで参加した中で1番楽しかった』等の感想をいただいたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

嬉しいことも辛いことも分かち合い、ふたりで支えあって生きていくことです。

後悔していること

撮影指示書を作る時間がなかったので、絶対にこのカットがほしい!という花嫁さまは作っておいた方が安心だと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムのDIYと友人への招待状をwed招待状にしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ナチュラルでアットホームな雰囲気があり、街中にありながら独立型のチャペルやガーデンも備わっているところがアールベルアンジェ札幌の魅力だと思います。

見学の際に見せていただいたエンドロールムービーがとても素敵で、こちらの式場を選んだ決め手の一つでした。

実際に結婚式を終えてみて、エンドロールムービーは何度も見返すほどお気に入りでふたりの宝物なったので、ぜひ取り入れることをおすすめします♩

準備は大変ですが当日は本当に幸せな時間になると思うので、準備期間もぜひ楽しみながら結婚式を迎えていただければと思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です