marika_kajiwaraさんのアイコン画像

marika_kajiwara

ホテルウエディングでしたが、硬くなりすぎない雰囲気を作るよう考えました。

彼のお仕事関係の方が多くいらしていたのですが、友人も沢山来てくれていたので、雰囲気のバランスが取れるようなフォーマルだけどアットホームがテーマです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-29
パレスホテル東京
151人以上〜

広い部屋が多いので大人数でも入れます。
(私の場合200人)
装花の幅が広く、こだわりをなんでも再現してくれました!

コンセプトやこだわったこと

衣装とブーケ、装花のイメージに1番こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

トリートドレッシング

白いアネモネの花だけを髪につけたかったので、
小物などもカラーを選ばず白でまとめました。
細い赤のラインが可愛くてお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Reem Acra

なかなかない、羽がついたようなデザインが気に入りました。
胸元の空き方もすごく綺麗なのと、ウエストの切り替えが少し下にあるので、海外っぽくおしゃれな感じでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Jenny Packham

Jolene

はじめての試着の前からネットで見つけていたこのドレスは一目惚れです!
スレンダーですが、少しゆとりを持って着られる形なので、体のラインを綺麗に見せてくれました。
ボリュームはないのですが、ビジューがスポットライトを浴びると本当に綺麗で、友人からも1番評判が良かったドレスです。

SHOES
シューズ

ベニルの真っ白の15センチヒール。
身長が154センチしかないので、ドレスを綺麗に着る為に1番高いヒールにしました。
ドレスの丈が長いので、ヒールが見えることはほぼありません。
シューズの前側が分厚いので履いていてとても楽でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

人と少し違うものにしたかったので、和装は生花のアネモネのみです。
ウェディングドレスは、白の紐を使ったポニーテールアレンジ。
カラードレスは、大きなヘッドアクセを使ったダウンスタイルにしました。
どれも海外風がテーマだったので、あまりふわふわしたヘアアレンジはせず、清くシンプルに、少し拘りを入れたアレンジにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

憧れだったオスカーデラレンタの、大振りイヤリングをメインにヘアを考えました。(2着目)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスと同じ、ジェニーパッカムの大きなビジューのヘッドアクセを選びました。(3着目)

NAILS
ネイル

3着目のドレスのデザインをイメージした、キラキラのネイルにしました。
落ち着いたベージュにしたので、白無垢でも浮きませんでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

とにかく濃い目のグリーンを沢山使ってほしいとお願いし、アクセントに白のお花と、少しブルーを入れてもらいました。
キャンドルを目立たせたかったので、とてもバランスよく仕上がってよかったです。
また、会場がとても広かったので寂しく見えないよう、端のテーブルにかなり高さのあるテーブル装花を入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

グリーンの色味です。
グリーンと言っても色の薄いものから濃いものまで様々なので、色味をしっかり伝えて作ってもらいました。
可愛すぎる感じにはしたくなかったのと、
披露宴が夜だったので濃いカラーで良かったと思います。

FLORIST
フローリスト

MUKU 吉野さん

FOOD
お料理のこだわり

もう春が近かったので、新しい春のメニューにしてもらいました。
乾杯酒をロゼにしてもらったのも、会場に色が入ってよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ台にも装花でグリーンを沢山入れてもらっていたので、シンプルなケーキにしました。
全て本物のケーキを使ったので、そのまま切り分けてゲストの方に食べてもらえるのがよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には本のギフトブック、
友人にはギフトカード、
お仕事関係の方には、ウエッジウッドの食器にしました。
友人は遠方から来てくれる人が多く、二次会もあったので、かさばらないギフトカードにしてよかったです。
引き菓子は、パレスホテル限定のクリームサンドにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ベルアメールのパラショコラを20種類くらい用意しました。
とても可愛いと喜んでもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

FRED
サプライズだったので、彼が選んでくれたのですが、デザインがアシメントリーになった、他にないデザインでとても可愛かったです。

WEDDING RING
結婚指輪

FRED
婚約指輪の貰ったブランドなので、2人で最初に見に行ってお互い一目惚れでした。
私はダイヤはない方が良かったので、シンプルだけどスクエアでおしゃれな感じがツボでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人の余興の代わりに、テーブルインタビューをしたのですが、1人サプライズでお手紙を読んでくれた親友がいてとても嬉しかったです。
結婚するまで大阪に住んでいたのですが、
私が引っ越ししてしまったのでなかなか会えなくて寂しさもあり、思わず泣いてしまいました。

二人らしさとは

衣装や装花などを選ぶにあたって、流行や人の目よりも、自分達がいいと思うものを選ぶというスタンスは、二人らしさが出たと思います。

嬉しかった参加者の反応

テーブル装花はゲストの方達から見たことないと、
とても褒めてもらいました!
料理の評判もかなり良く、お仕事関係の年配の方達にも満足して頂けたようでした。

私にとって結婚とは

相手とこれからの人生を共にすること。
付き合っているうちは、何があるかわからないと思ってしまいがちですが、結婚していい意味で先のことを考えられるようになりました。
この先一緒に生きていくことは決まっているので、
今よりもっと幸せになる為に2人で考えられるのは、
すごくいいなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェルカムボードを諦めました。
他の準備で忙しく、ホテルの方からは半数くらいはやらないと聞いたので諦めたのですが、
やっぱりやっておいたら良かったなと少し思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変なこともあると思いますが、
絶対人生で最高の1日になるので、幸せな日を迎えてほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です