marcador___さんのアイコン画像

marcador___

テーマ「真夏のスポーツビアガーデン」
2人ともサッカーが好きで、よくスタジアムで試合を見ながらお酒を飲んでいたので、披露宴でもその雰囲気を再現したいと考えていました。

披露宴会場には東屋つきのテラスが併設されていたので、東屋部分にユニホームやグッズ、選手からいただいたサインやスパイク等サッカー関連の物と、おしゃれな地ビールやワインの瓶を飾って表現しました。また、BGMもお色直し以降はスタジアムで実際に流れている音楽等を流してもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-29
リビエラ東京
70人未満

リビエラ東京の「アンの家」というチャペルで挙式を行いました。
白く淡く光るガラス窓と小ぶりなアンティーク調の照明が、”イギリスの田舎で愛される教会”のようだと感じました。「大聖堂で豪華な結婚式」に違和感をもっていた私にとってはまさに理想のチャペルでした!

チャペル横に併設のブライズルームは、小さいながらも家具や照明にもこだわりを感じるアンティーク調の大変かわいらしいお部屋でした。ゲストの声が聞こえるなか、両親とゆったり会話しながら待つ時間はとっても幸せな時間でした。このお部屋での写真は本当にかわいいので、絶対に撮りたくて、撮れてとっても嬉しかったです。

また、コロナの影響で出席がかなわなかった方々へ向けてオンライン配信を行いましたが、挙式ではチャペル内のカメラを使ってスタッフの方が中継を行ってくださいました。通信の関係で途中配信が切れてしまう可能性等あることを了承すれば無料で、とのことでしたが当日は特にトラブルもなく、多くの方に楽しんでいただけました。(中にはスクショをたくさんとって送ってくれた人も!)

※コロナ禍での挙式でオンライン配信の実績も多くはなかったための無料実施だったのかもしれません…

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-08-29
リビエラ東京
70人未満
パリセイズテラス

リビエラ東京の「パリセイズテラス」で披露宴を行いました。
テラス側の壁面はすべてガラスなので、とても開放感があります。テラス側を高砂にすると、テラスの東屋がちょうど高砂の真後ろにきます。高砂の装飾込みで写真に残るので、東屋まで装飾にしっかりこだわるとオリジナリティあふれた披露宴になります!

テラスを使ったウェルカムパーティーや、お色直しのサプライズ入場でゲストも私たちも楽しめる会場でした。

コンセプトやこだわったこと

「コロナ対策をポジティブに!」
準備期間がちょうど緊急事態宣言と重なり、結婚式自体の実施可否に悩んでいましたが、父の持病を考えて、できる限りの対策を講じた上での実施を決定しました。とはいえ、対策ばかりで息苦しい時間にはしたくなかったので、いかにゲストにばれないようコロナ対策を盛り込むか、楽しませつつ盛り込むか、を考えていました。

実際に盛り込んだのは、
・披露宴会場へゲストを案内するときに、新郎新婦がアルコール消毒を行う。

・テーブル上に最初に用意してあるお皿をなくして、かわりにランチョンマットを用意。ランチョンマットには料理とドリンクメニューの両方を記載して、ゲスト同士のメニューの共有を防ぐ。

・ウェディングケーキは生ケーキの代わりにソープケーキを使用。こちらは小分けにしてプチギフトに。

・アルコールジェルの色分けでドレス色あてクイズの解答選択。

・テーブルラウンドはやめて、外のテラスにてゲストと写真撮影。
などはポジティブに取り込んだ対策になっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Brilliantayu BRI0013
裾のダマスク柄のレースと、そこに重なる細やかなグリッターがかわいらしく、他と被らず見たことのないドレスです。一着目に試着したドレスでしたが、ほかのものを着ても忘れられずに戻ってきたまさに運命のドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKOHATA×marry 宇宙キラキラドレス(ピンク)
夏婚なのでビビッドカラーのドレスを着たいと考えていました。試着前は「派手すぎて無理・・・!」と思いながらも、記念で着てみたらいちばんしっくりきてしまいました笑 グリッタードレスを着たい!という憧れも叶ってこれも運命のドレスでした。

SHOES
シューズ

リビエラ東京のドレスサロンでレンタルしたシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDではドレスがふわふわなので、かっちりと下の方でアップにしてもらいました。正面から見ても髪型がわかるよう、サイドに広がるような形にしています。ドレスがすこし黄色みのある白だったので、メイクはブラウン×ゴールド×オレンジでかわいらしいイメージでお願いしました。

CDではどんなドレスであろうと高い位置でのふわふわポニーテールと決めていました!
メイクはドレスの色に合わせて、ブラウン×シルバー×ピンクで華やかなイメージでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDは挙式時にリビエラ東京のプランでレンタル可能なクリスタルの小ぶりなネックレスとイヤリングを着用しました。披露宴では大ぶりパールフラワーのピアスのみ(自作)にしました。

CDはドレスと同じ色のタッセルがついた流れ星ピアスのみ(自作)にしました。

どちらのアクセサリーも自分で作ったので思い入れはもちろんですが、ゲストがみんな褒めてくれてとっても嬉しかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDはブーケと雰囲気を合わせ、白と黄色の小花の生花で飾ってもらいました。
CDはドレスと同じ色で素材の異なるリボンを結び、サイドにシルバーの星をつけました。

NAILS
ネイル

淡い黄色と白をベースにした、ひまわりデザインのネイルチップを購入しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ひまわりをメインに、あまりグリーンを入れずに動きのあるデザインでお願いしました。キャンドルやリボンなどの小物で動きが出ていました。

FOOD
お料理のこだわり

プリフィクスから変更はしませんでした。
クリーム系の味付けが多かったので、夏には重い気がしてバランスをとったメニューを選ぶようにしました。ゲストからはおいしかった、と好評でした。中には前菜を気に入り家で何度も作っているゲストもいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

LUSHのみつばちマーチをホールで2つ購入し、重ねてケーキにしました。
コロナ対策にもなり、プチギフトにもなり、節約にもなり、お得な選択でした!

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログギフト
・最中スープ
・デニッシュ

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェディングケーキ代わりのみつばちマーチを小分けしてプチギフトにしました。
小分けとラッピングは当日リビエラ東京のスタッフが有料にて行ってくれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERON ファセット ソリテールリング(ピンクゴールド)
ダイヤモンド部分だけでなく、地金もファセットカットでどの角度から見てもキラキラのリングです!

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERON ファセット/ファセット スモール(プラチナ)
婚約指輪のファセットと重ね付けもできて、キラキラがかなり増します!ほかのデザインとも重ね付けがしやすいので、周年記念で少しずつ増やしていく楽しみもあります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴最後の両家代表挨拶は両方の父にお願いをしました。
そこで私の父が「この子はいつも笑顔がいい。そんな子が今日、今までで自分たちが見たことのない笑顔を見せていた。それだけで、今日来てよかったと思いました。この笑顔を見れたのは今日来てくださった皆様のおかげです。」と話しながら泣き始め、私も涙をこらえきれなくなりました。

結婚式は「家族に『私たちにはこんなに素敵な友人がたくさんいるんだよ』と知ってもらう」ためにやりたい、と考えていたので、父に想いが伝わったのがわかりとてもうれしかったです。

二人らしさとは

①鹿島アントラーズが大好きでたまらない
アントラーズがきっかけで出会い、仲を深めた二人なので、このチーム抜きには成り立ちません!

②けんかではなく、話し合いをする
お互いに不満があっても決して感情的にはならず、穏やかに話すことでお互いを思いやって生活できています。

嬉しかった参加者の反応

コロナ対策として取り入れた演出等がゲストには新鮮に見えたようで、楽しかった!と言ってもらえたのはうれしかったです。また、アクセサリーが自作と聞いて信じられない、と驚かれたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは安穏だと思います。
二人でいると安心して穏やかに過ごせるので、仕事や遊びでは力いっぱいやりぬけています。家に帰ってから2人で過ごす時間は充電期間として決して欠かせません。

後悔していること

ドレスの小物はもっと下調べをしてから決めるべきでした。手袋やベールまで気が回らず式場で購入しましたが、高くつきました・・・。

やりたかったけれど諦めたこと

テラスでのビアガーデンをあきらめました。
理由はコロナ対策です。お酒自体の提供をやめたので、ビールも出せなくなってしまいました・・・。

節約のための工夫

・招待状をオンライン化
・席次表を廃止して席次ボードの掲示
・席札、メニュー表をまとめて、ペーパーアイテムはランチョンマットのみ
・ウェディングケーキをホールソープにして、プチギフトとして贈る
・父親衣装を安い業者でレンタル
・母親衣装を洋装に
・アクセサリーの自作

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今振り返ると新型コロナの感染第2波が来ていた時期での実施だったので、かなり神経質に準備をしていました。そのためあきらめざるをえなかった演出もありましたが、決められた条件下でどこまで楽しみ切るか、が大事だと思います。来てくれるゲストは間違いなく祝福してくれるので、目一杯楽しんでください!

そしてコロナが落ち着いた後に結婚式を迎えられるのであれば、それは当たり前の幸せではないので、後悔のないようしたいことを貫いてやりきってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です