wed_mauさんのアイコン画像

wed_mau

感謝の気持ちを伝えることと、ゲストに負担がかからないように、というのは1番大切にしたいことでした。ナチュラルでアットホームな感じを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-03-11
SHOZAN RESORT 京都
50人以下

木組みの天井がおしゃれなチャペルでした。
ナチュラルで海外風です。装花がなくてもオシャレに見えるのはすごいです!あたたかい時季ならガーデン挙式もでき、そちらもすごく素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-03-11
SHOZAN RESORT 京都
50人以下

木造の建物自体も素敵ですが、装飾次第で表情を変える会場です。 落ち着いてゆっくりしてもらえそうな雰囲気が大好きでした。 後方にソファースペースやお庭があるので、小さいお子さんゲストが多い方にもおすすめ。自由に遊んでもらえます。

コンセプトやこだわったこと

費用を節約するため、ペーパーアイテムは手作りしたのですが、安っぽくならないように頑張りました。
せっかくの機会なので、たくさん思い出が残るようにと思い、写真や言葉をお願いしました。
各卓に使い切りカメラを置いて、待ち時間に「誓いの言葉」(アトリエみちくさ)を書いてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE

袖ありのドレスに憧れていたのでそこが決め手でした。 落ち感のあるスカート部分も、お気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TOP WEDDING

淡いブルーのお色と、しっぽみたいな背中のチュールがお気に入りです。

SHOES
シューズ

用意したものが足に合わず、ドレスショップのものをお借りしました。シンプルなデザインでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪はふわっとまとめてもらって、低い位置でシニヨン、お色直しはポニーテールにしました。
メイクはナチュラルにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

元々持っていたアクセサリーと、式用にピアスは大ぶりのものを作りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お花飾りに憧れいたので、ドライフラワーと造花で髪飾りを作りました。
挙式とお色直しの間で、バードゲージベールをつけました。

NAILS
ネイル

流行っていたボタニカルキャンドル風のネイルにしました。お花をいれたかったので、ネイルシールでナチュラルなお花を使いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン多め、アクセントに白・黄色を使いました。
小花が多いイメージ写真を持って行きお願いしました。小さく小分けにしたお花をたくさん飾ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

デザートブッフェをしました。
料理ではないですが、2人とも日本酒が好きなので、5種類、コースに合いそうなものを持ち込みました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりはなくお任せしました。
四角型なのと、イチゴと生クリームがチェックに並べてあるのがかわいかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

Bamboo Dish&Trayという竹製のトレイ
式場オリジナルのガトーショコラ
親戚にはプラスで、ジャム・オリーブオイル・ハニーナッツのセットを、もう1品は男女ゲストで分けて、
男性・親族には万年筆kakuno
女性にはsavons gemmeの入浴剤

PETITE GIFTS
プチギフト

クグロフ・マドレーヌ・ガレット・フロランタン
お気に入りのケーキ屋さんにお願いしました。

WEDDING RING
結婚指輪

PORTADAのpuente

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた瞬間、好きな人みんながこの中にいるのか…!!と思うと、すごくグッときました。
1番入口側に、大好きな友達2人が並んで立っていて、その2人同士は面識がないので、でも並んでる…!!となったのをよく覚えています。

二人らしさとは

笑顔を大切にすることです。

嬉しかった参加者の反応

いいお式だったとか、今まで行った中で1番楽しかったと言ってもらえたのはすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒に暮らすことです。
仕事が忙しくて、会えない時間が増え、帰って家に居たらそれでいいな、と思って結婚したので。
結婚してからは、楽しい生活を一緒に送ってくれる人ができました!

後悔していること

1人勘違いで呼び損ねた友人がいたことです。

やりたかったけれど諦めたこと

予算に余裕があれば、提携のカメラマンさんをお願いしたかったです。あとは装花・装飾系は、やりたいこといくらでもやれる式場だったので、お花でいっぱいにしたりとか、ソファー高砂とか、やってみたかったです。予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

自分で用意すれば浮かせられるペーパーアイテムなどはがんばって作りました。
あと時間の都合もあったのですが、ムービー系を一切なしにしました。
節約の為ではなかったのですが、プチギフトや日本酒持ち込みなど、事前にやりたいことがいくつかあったので、契約前に相談→持込料なし、としてもらえたのは有難かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

譲れないことは、事前にはっきり意識しておくといいと思います。 旦那さんの「譲れない」は何なのかも、しっかり考えてもらって下さい。
あとは優先順位と、そのすり合わせが大事だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です