achiyan8802さんのアイコン画像

achiyan8802

リゾートウェディングをテーマにしました!

ザ・ミーツ マリーナテラスは「雰囲気」と「自分達の理想に近いかどうか」をポイントに選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-14
ザ・ミーツマリーナテラス
70人以下

全面ガラス張りなので、天気が良くても悪くても明かりが入ります!空の青と周りの緑の風景が素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-14
ザ・ミーツマリーナテラス
100人以下
カーサ・フリージア

披露宴会場は2つありますが、階段を使用したかったので一目惚れした「カーサ・フリージア」という会場にしました。
特別な日の特別な入場は、まるでシンデレラ気分でした!

コンセプトやこだわったこと

おもてなしと、お客さんの思い出に残る式になること、楽しんでもらえることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

オフショルとウエストのお花がセットになっているウェディングドレスを選びました。
ドレス担当さんは自慢したいほど大好きでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブルーとグリーンのグラデーションカラーと胸元の花柄が気に入り、こちらのカラードレスを選びました。

SHOES
シューズ

ドレスに合わせて高さのあるヒールシューズを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

夏っぽいイメージでお願いしました。
前髪は上げ、ロングヘアを生かした編み込みスタイルにしていただきました。
メイクは夏らしくオレンジ系です!!

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス&イヤリングは母が作ってくれた物を使用しました。当日の朝サプライズで貰った物です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

大好きな向日葵をメインに、沢山のお花を付けました。飾りは全て自分でDIYしたので、コストを10分の1に抑えることができました。

NAILS
ネイル

仕事柄、直接ネイルができなかったのでネイルチップにしました。
グレーに近い水色と薄紫をランダムに付け、一部の指先に白いパールを付けたシンプルデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

向日葵は夏の花であり、自分の1番大好きなお花なのでたくさん使っていただきました。
自分達じゃできないことをやってもらえて助かりました!

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへのおもてなしができる1番のポイントが「料理」だと思うので、他の費用を抑える分、料理のランクを上げました。
その時期に旬をむかえる食材を使ってもらい、スープやソースにしてもらいました。

✳︎前菜(にんじんを使用)
✳︎鰻とフォアグラ
✳︎オマールエビ
✳︎お肉
✳︎焼きリゾット
✳︎デザートビュッフェ

デザートビュッフェは自分達の好きなチョコと抹茶を使用したデザートに加え、子ども達が多いので熊やウサギの形のケーキをお願いしました。
また、目で楽しめるようなリゾート感も感じてほしかったので、グラデーションゼリーにイルカのクッキーを乗せ海を表現してもらいました!

ほとんどのゲストから「今まで行った結婚式で1番料理が美味しかった!」「豪華!」と言ってもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分達で絵を描いてデザインし、できる範囲で形にしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフト・お菓子セット・鰹節セットを、新郎の同僚にはフェイスマグセット・プレミアムミルクバーム・鰹節セット、新婦同僚&恩師にはディズニーお皿5枚セット・ストロベリーバーム・鰹節セットを選びました。
他に、女友達にはキャラメルバーム・お茶漬けセット・今治フェイスタオルセット、男友達にはフェイスマグセット・プレミアムミルクバーム・お茶漬けセットを贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分達で買い集めたお菓子を、一つ一つラッピングしました。
子ども達には年齢に合わせたお菓子ブーケを作りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモの指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのシェブンです。
仕事柄、ダイヤが付いていないシンプルなものにしました。ねじりが入っていてシンプルお洒落だと思います!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家庭の事情で家族がバラバラだったのですが、結婚式に両家の両親が揃って出てきた事に感極まってしまいました。

また、仕事で教え子を式に呼んでいなかったのにサプライズで集まってお祝いに来てくれたことに嬉しビックリ涙でした。

二人らしさとは

素直に気持ちを伝えることです♡

嬉しかった参加者の反応

「やっぱ料理が今までで1番美味しかった!」
「2人らしい式だね!」
「既婚者が羨むラブラブ満載の式だったよ」
「可愛い!綺麗!」
などなど声を掛けてもらいました。

私にとって結婚とは

新しい家族が増えること、自立することだと思います。

後悔していること

前々日まで仕事だったため準備が間に合わなかったこと、プランナーさんに上手く伝わっていなかったのかゲストテーブルに準備していたキャンドルに火が付いておらず中座後に付けてもらうことになってしまったこと、前撮りで撮りたいポーズをしっかり調べていなかったことです。

また、ゲストルームに飾りをしてもらいましたが、後から配置や飾り方が伝えていたものと違ったり、飾りが取れてもそのままになってしまっていたのに気づきました。もっと自分の知識を増やして出来る事、出来ない事をしっかり確認しておくべきだったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

キャンドルメッセージ、ドロップ&フライ、会場にある階段の飾り付けは予算の問題で諦めました。

節約のための工夫

以下の内容で節約を行いました。

《DIY》
✳︎パールシャワー
✳︎前撮り・披露宴で使用した髪飾り
✳︎ネックレス・イヤリングは母の手作り!
✳︎ブーケは母のプレゼント!
✳︎ブーケトスは新郎新婦2人が行なって景品制に
✳︎中座で使用するリボン
✳︎ゲストテーブル飾り
✳︎フォトプロップス

《メルカリ購入》
✳︎フラワーシャワー
✳︎名前や肩書きすべて入った席札
✳︎プルメリア飾り
✳︎ティアラ
✳︎矯正下着
✳︎二次会用にカラードレス
✳︎二次会用タキシード
✳︎蝶ネクタイ等

必要だけど間に合わない、一回きりならと思う方はメルカリやネットを頼るのも手だと思います。私もかなりお世話になり、全部で〇〇万は節約できたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式だからこそ、やりたい事・不安な事・全てプランナーさんに伝えてみて下さい!
私達のために真剣に動いてくれます!

私達の担当プランナーさんは毎回プライベートの話や、体調を気にしてくれて嬉しかったし楽しかったです。打ち合わせじゃなく話に行きたいと思うほど素敵な方でした。
そんなプランナーさんが今でもずーっと大好きです。

当日はあっと言う間に終わってしまいますが、振り返ると笑いあり、涙ありで最高の式になったと感じる事ができると思います。楽しみながら準備して、素敵な当日を迎えられることを祈っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です