nooon_0503さんのカバー画像
nooon_0503さんのアイコン画像

nooon_0503

結婚式のテーマは「家族や友達へ感謝を伝えること・私たちを知ってもらうこと」です。

ケーキ入刀後の両親のお手本バイト、中座の際はお互い三人兄妹なので一緒に退場したり、お料理もおもてなしとして大切にしました。
そして、二人の出会った場所に関する小物や好きな曲をBGMに選んだり、プロフィールブックを作成してお互いの参列者に知ってもらえるように工夫しました。

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAの決め手となったポイントは、唯一無二の幻想的なチャペルです。また、ガーデンウェディングに憧れはあるものの、天候が気になってしまった私にとってグリーンが多くシンボルツリーが素敵な披露宴会場にも一目惚れし、すぐに決定しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-03
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人未満

チャペルの壁が石造りで、会場が暗い時には外からの光りが星のようにキラキラとしていて素敵です。また、チャペル正面の窓から広がる一面の空のおかげで素敵な写真がたくさん残せました。何度見ても感動するチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-03
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人未満
モンスーンヴィラ

私たちはモンスーンヴィラという会場を選んだのですが、シンボルツリーが高砂の後ろにあり、ゲストと素敵な写真が撮れます。グリーンが多く、落ち着いたカジュアル感がナチュラル思考の私たちにぴったりでした。チャペルの荘厳さとメリハリがついて良かったです。

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったところは、おもてなしのお料理・ペーパーアイテムのDIY・ムービーの自作・会場装花です!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING さんで選んだ「ANTONIO RIVA」のドレスです。
ANTONIO RIVAらしいシンプルだけど華のある生地感と、オーガンジーのふわっとしたAラインがお気に入りです。高砂ソファーに座った時もボリューム感が映えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

こちらもTHE TREAT DRESSING さんで購入した「Jenny Packham」の「JOLENE」です。
元々気になっていたドレスで、実際に着てみてもキラキラしたビジューがとても素敵で即決でした。

アイボリーの方のカラーを選んだのですが、こちらはカラードレスではなくウェディングドレスに分類されるそうで、ウェディングドレスを二着着ることに惹かれていたこともあり、その点も良かったです。

SHOES
シューズ

一足目が「DIANA」の、真っ白なチュールとレースの生地を貼り合せた素材が特徴のパンプスです。
二足目が「TALANTON by DIANA」のキラキラ輝くシルバーの総グリッターパンプスを選びました。どちらもヒールは、7cmほどのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴・お色直しで3パターンにしました!
挙式ヘアはシンプルに少しだけ緩めた低めシニヨン、披露宴入場時は緩めに巻いたダウンスタイルで違いを出しました。お色直しは低めポニーに髪を巻きつけて、少し引き出してもらったことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時は、あえてシンプルな淡水パールのピアス、披露宴入場時はヘッドドレスに合わせてゴールドのお花の少し揺れるピアス、お色直しはドレスのビジューに合わせた星型のビジューのピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時は、とにかくシンプルにまとめたかったのでなしです。
披露宴入場時はダウンスタイルで後ろにゴールドのお花がモチーフのヘッドドレス、お色直しは後ろにホーンクラウンを着けました。

NAILS
ネイル

ホワイト×ゴールド×シルバーのニュアンスネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

Matildaの岡本さんに、胡蝶蘭・アンスリウム・カラー・オンシジューム・シンビジウムと蘭系のお花を多めに、色味はピンク・オレンジ・黄色・ホワイトでお願いしています。胡蝶蘭とアンスリウムとカラーは大好きなのでマストでした。
密集させてボリュームを出すのではなく、水活けで花瓶もポイントにしました。

当日、控え室に完成したブーケを持ってきてくださったのですが、とても素敵で感動しました。
披露宴会場に入って初めて見た会場装花も、理想通りでとても嬉しかったです。直前で変更をお願いしたり、無理を言ったウェルカムスペースもプランナーさんが素敵に並べてくださっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はかなり重要視して北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAを選んだので、どれもとても美味しいのですが、量や質・お皿の豪華さも含めてランクアップしました。
少し物足りないかもしれないなと心配していたのですが「パンもおかわりできたし、美味しかったし満足だった」と言ってもらえて安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな一段の丸型に、胡蝶蘭のホワイト・アプリコットイエローを乗せてもらい、金箔を側面に散らしてもらいました。シンプルだけど、華やかさもあってお気に入りのケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には、ピルスナーグラスのペア/鰹節屋のだし醤油/ANTIQUEのマジカルデニッシュ(ショコラ×ショコラ)を用意しました。
友人には、BARNEYS NEW YORKのギフトカタログ/VegeSoup MONAKA/ANTIQUEのマジカルデニッシュ(ショコラ×ショコラ)です。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゴールドとホワイトの星型の箱に入ったクッキーです。ドレスとテーマカラーに合わせて選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は「Tiffany& Co.」のハーモニーです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は「TRECENTI」のコスタンテで、デザインとつけ心地が良すぎて決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな家族や友人に囲まれて、祝福してもらえたことが何よりも嬉しく感動しました。結婚式を挙げるか悩んだのですが、両親の喜ぶ姿が見れて心から挙げて良かったと思います。

また、コロナ禍で呼ぶことができなかった職場の方たちからのお祝いムービーにもとても感動しました。ご時世柄、出社する機会も減り、忙しい中作ってくれたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

二人らしさとは

普段からお世話になっている人へのお礼の気持ちと、みんなから「良かったね、楽しかったね」と言ってもらえる、明るく温かみのある結婚式にしいという思いが2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

多くの結婚式に参列してきた兄に「今まで行った結婚式の中でBEST5の中に入るくらい良かった」と言ってもらえたことです。また友人からも「全部良くて最高な式だった」と、たくさん褒めてもらいました。

私にとって結婚とは

どんなことがあっても、毎日「ただいま」「おかえり」「いってらっしゃい」「いってきます」と言い合える人がいることに幸せを感じます。

後悔していること

仕事の都合で仕方なかったのですが、前撮りが3月末でムービー等全てをそれ以降に作成した為、結婚式の1ヶ月前が大変すぎたことです。
あと、強いて言うとカメラマンさんをもう1人依頼しても良かったかなと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは、海外で挙式を挙げることです。
また、70人ほどで行いましたが、もっと人数を増やして、式や二次会をしたかったです。コロナ禍もあり、高齢な親戚もいたため、あまり人数を増やしませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテム・オープニングムービー・プロフィールムービーを自作したことです。また、先輩花嫁様方からお譲りしていただいてヴェールやグローブ、ウェルカムスペースのグッズを揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式に向けてお互いの意見が食い違うこともあるけれど、旦那様とたくさん話し合ってお2人の素敵な結婚式にしてください!

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAは、プランナーさんやスタッフさんが本当に素晴らしい会場です。参列した友達がおもてなしが素晴らしくて、感動したと言ってくれました。参列者の皆さんの満足度もすごく高く、私たちも本当にこの会場にして良かったと思っています。

プランナーさんとの打ち合わせは、毎回めちゃくちゃ笑ってとても楽しく、私たちらしい式にするために最後まで寄り添ってくださりました。
式が終わって「あ〜今日はよく泣いたなぁ」と仰っていたのが嬉しく、とても印象に残っていて、両家に涙目で挨拶してくださったのが忘れられません。最後にみんなで撮った写真は一生の思い出です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です