fukubride___さんのアイコン画像

fukubride___

来てくださったゲストの方に今までの感謝を伝えたい、と思っていたので、私たちだけが中心になるのはやめよう!と考えていました。
負担のない形で参加してもらえることをプランナーさんと相談して実現できたと思います。

9月と言っても、まだまだ暑さが残る時期だったので、装飾や装花で爽やかさを感じてもらえることを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-08
綿業会館
100人以下

建物自体が重要文化財で、部屋ごとに装飾が異なっていました。挙式会場とした部屋は天井の装飾と赤じゅうたんのコントラストが素敵で、そこに惹かれました。 普段は食堂なので、バージンロードは曲がり角がありましたが全く気になりませんでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-08
綿業会館
100人以下

挙式会場と同じく、建物自体が素晴らしかったです。
窓がたくさんあり、日中だったこともあってとても明るかったです。内装が薄いピンクとグリーンをベースにしており、とても優しい雰囲気で、どんな装花などにしても合う雰囲気でした。

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦だけにスポットライトがあたることのないように! 大人なゲストにも楽しんでもらえるように。
ウェルカムスペースに写真を飾るなら、全てのゲストがどこかに写っていること。 食事、引き出物は妥協しない!笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

自分の好きなドレスと似合うドレスはほんとに違う!と身にしみました。 なかなかピンとくるのと出会えないことに、めげてしまうこともありました。
しかしずっと付き添ってくれた母のアドバイスもあり、会場のクラシカルな雰囲気にも合うハイネックのボレロのドレスに出会えました。
あとで知ったのですが、綿業会館のホームページでモデルの方が着用されていました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

WD決定後に考えました。あまりボリュームがあると歓談の際の移動が大変になると予想したので、すこし控えめにしました。

はじめは寒色のドレスに憧れがありましたが、顔映りが良いのはやはり明るい色のドレスでした。 ローウエストの切り返しのため可愛すぎず、しかしグラデーションで華やかさもあるドレスはゲストの方々に褒めてもらえました。

SHOES
シューズ

こだわりは無かったので、どちらもアンテリーベさんのプラン内のものをお借りしました。
ドレスの丈的にほぼヒールの無いものでピッタリだったので、ヒールを履きなれていない私にとってはありがたかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDではクラシカルなドレスに合うように低めのシニヨンに。かっちりしすぎず、ほどよく緩めにしてもらいました。

CDではゆるめのローポニーにしてもらい、イメージを変えました。 あまり長いとは言えない髪の長さでしたが、その中でとても素敵にしてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはつけず、イヤリングだけお借りしました。WDではパールとビジューのクラシカルなもの。
CDではゴールドベースの長めのものをつけて、動きが出るようにしてもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリーもアンテリーベさんでお借りしたものです。
WDではゴールドでビジューが可愛く、シニヨンに並行につけてもらいました。CDでもヘアアクセサリーをレンタルしていましたが、二次会にそのまま行きたかったので、生花に所々ゴールドのスプレーを振ってもらいました。

NAILS
ネイル

仕事上、ネイルができないのでワンカラーのグラデーションのシンプルなものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

このお花を使いたい!という強いこだわりはなかったので、基本はお任せしました。 私達自身がアラサーであり、ゲストも職場の方々も多かったので、キュートになるのは避けてほしいとお願いしました。

グリーンはベースにしたかったので、ワイルドになりすぎず、枝物も入れてほしいともお伝えしたのですが、予想以上のものでほんとに素敵でした。

FLOWERS
装花のポイント

極端に可愛い、またはワイルドになりすぎないこと。
ウェルカムスペースに、フローリストさんにお願いして大きめのウェルカムツリーを用意してもらいました。 そこにゲストとの写真を吊るしましたが、みなさんが楽しんでもらえて嬉しかったです。

FLORIST
フローリスト

heavenduo

FOOD
お料理のこだわり

何よりも、おいしいこと。 年配の方も多いので、奇抜すぎず食べやすいこと(笑)
本来は会員制の社交の場なので、お料理は間違いありませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

はじめにpinterestでイメージを集めました。
・ホワイトで3段
・クリームの塗り方を見せる
・フルーツはいちご以外

相談の結果、ブルーベリーとマスカットになりました。ローズマリーもつけられましたが、妊婦さんがいたので、気にされるかもしれないと思いやめました。
あと、切り株をお借りできる予定でしたが、諸事情のため無しに。 それでも十分に素敵でした。何よりも美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

コンパクトにまとめる、というのを第一に考えて、基本は大丸松坂屋のブライダルのカタログギフトにしました。カードにするか悩みましたが、ヒアリングの結果、結局冊子の方が選びやすいと言われました。
親戚と祝辞を頂いた方、乾杯の挨拶をしていただいた方はグレードを上げました。

引菓子はフォートナムメイソンの紅茶クッキー。アレルギーの方には紅茶のセットにしました。
縁起物は神宗のたまごかけご飯セット。
これが1番重たかったかもしれませんが、みなさん美味しいと評判でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

ヒルバレーのポップコーン。
テトラタイプのパッケージのものがあると知り、それを2つずつラッピングしてもらいました。(ラッピングは無料でした)

WEDDING RING
結婚指輪

hum

もともと、私がhumのジュエリーに憧れがありました。シンプルなものにしましたが 私はすこし太めでミル打ちに。ダイヤは無くてもキラキラしています。 彼も少し太めでシンプルなものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私達のために涙してくれる方々がたくさんいたこと。
みなさんがおめでとうと言ってくれたこと。

ゲストのみなさんが楽しんでもらえるように、ウエディングケーキのバイトリレーをしたり、結婚証明書をジェンガにして、頂いた言葉を誓いの言葉にしましたが、ゲストの近くに行くと涙を流してくれる友人や、笑顔を職場の方々、親戚がいました。

ほんとに私達は周りに恵まれていると再確認できたことが、一番です。

二人らしさとは

いつも笑顔でいること。
完璧を求めすぎず、「まぁいっか!」の精神でやっていくこと。でも、だめなことはきちんと指摘し合える関係でいたいなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

参加型だけど、プレッシャーの無いものはいいね!と言ってもらえたことです笑
装花もホントおしゃれだね、と言ってもらえ、帰りに高砂で座って記念撮影をしている人たちもいました。
プランナーさんから、ゲストが装花をブーケにしてもらうのを楽しみにしてくれていたと聞き、とても嬉しかったです。

ウエディングケーキが美味しかった、というのも嬉しいことのひとつでした。

私にとって結婚とは

1つのチームになること。
絶対的な味方が出来たことはほんとに心強いです。
結婚しなくてもいいかな、と思っていた時期もありましたが、彼と支え合って色んなことにチャレンジしたいです!

後悔していること

司会者の方と意思疎通がうまくできていなかったこと。祝電を私の母が読まなくて良いと言ったものがあったらしいのですが、それを受け入れてくれず、読む方向にしてしまったようです。
進行の打ち合わせもしましたが、もう少しすべきだったかなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

昔からタダシショージのウエディングドレスに憧れがありました。試着も行きましたが、タイミングや予算、会場の雰囲気なども考えて、やめました。 まだ少し心残りです…

節約のための工夫

ゲストに関わることは節約しませんでした。
デパートのブライダルクラブに入会し、割引のきくものを選んだりはしました。
あとテーブルクロス、ナフキンは会場標準のホワイトにして無料でした。 ブーケは気に入ったものをずっと持ちたいと思っていたので、結果的に節約になりました。 また、ウェルカムスペースの小物は父親の仕事関係の小道具なので特に購入したものはありません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは自分の好きなもののイメージをたくさん集めること。打ち合わせが進んでいくと、制限が出て来ることもあるので、自分のやりたいことが叶う場所を探すことが大切だと思います。

やはりゲストあっての結婚式なので、来てくださる方のこともイメージすると、より素敵になると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です