ma_wedding2020さんのアイコン画像

ma_wedding2020

【今まで関わってくれたみんなへの感謝を伝える場】を軸にしようとプランナーさんと相談してテーマを決めました!✨

ゲストに楽しんでもらえて思い出に残るような結婚式になるよう、料理や演出などゲスト目線で考えて取り入れました。また、装飾にもこだわり、ドライフラワーをたくさん使用して秋という季節感と会場のウッド調に合わせたアンティークな雰囲気が感じられるようにしました🍂

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-28
アーククラブ迎賓館新潟
50人未満

ウッド調のナチュラルなチャペルは森にいるような自然な雰囲気が魅力的でした!
私たちは人前式だったので、誓いの言葉を述べる際ゲストや挙式会場をじっくり見ることができました✨窓の向こうには大きなシンボルツリーがあり、天気が良ければそのシンボルツリーの方に向かって退場も出来ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-28
アーククラブ迎賓館新潟
50人未満

シックな雰囲気の会場なので、大人っぽい落ち着いた感じの披露宴を考えている方にはピッタリだと思います!また、入場できる入口が室内と、ガーデンからの2箇所あり、ゲストを驚かせる演出ができますし、入口に合わせて高砂の位置も変えられます🕊

コンセプトやこだわったこと

こだわったところは装花です!
会場を決めた時から「装花にはこだわりたい」と伝えていました。大好きなドライフラワーをたくさん使用して秋らしい雰囲気を感じられる装花にしました。また、チャペル装花もドライフラワーにしたことで、屋内なのにガーデンウェディングをしているような雰囲気を出すことができました!

チャペル装花でドライフラワーを使用したのは初めてのようで、会場のスタッフさんからも今まで見たことない!と言って頂けました✨

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

ショップ:innocently
スレンダーラインのレースがきれいなドレスにしました✨ドレス自体はマーメイドラインで、歩いたときなど動きがあるとシルエットが見えるようになっています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

ショップ:innocently
グレーのカラードレスです。当初自信がなくビスチェタイプは着る予定ではなかったのですが、友人たちから絶対に似合う!と言われ思い切って選んでみました!シンプルな刺繍で可愛くなりすぎないところが気に入っています♡

SHOES
シューズ

ブランドにこだわりがなかったので、ドレスショップでレンタルしました。
(実際ドレスに隠れてほとんど見えませんでした…)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時はシンプルなアップスタイルにしました。抜け感を出すため後毛を残してもらい、ふんわりしたスタイルに。披露宴もそのまま参加し、お色直しでカラードレスを着る際にダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式・披露宴〉
シルバーの大ぶりなイヤリングを着けました。リーフモチーフで式のイメージに合ったものを探して購入しました。
〈お色直し〉
イメージをガラッと変えたくて、シルバーのタッセルイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈WD〉
イヤリングと合わせてシルバーのリーフモチーフのヘッドアクセサリーにしました。
〈CD〉
ホワイトのドライフラワーのパーツと革紐でアレンジして頂きました✨

NAILS
ネイル

装花と合わせてボルドーとブラウンのネイルにしました💅デザインはインスタで探しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、コットンフラワー、プロテアをメインに使いました。秋の季節感を出すためグリーンはほぼ使わず、ホワイトの中にアクセントでボルドーが入るようにしました🍂

FLOWERS
装花のポイント

秋らしい季節感が出るよう色やお花の種類にこだわり、ドライフラワーをたくさん使用することで落ち着いたアンティークな雰囲気を出せました。

FLORIST
フローリスト

式場のフローリスト・石塚さんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

私たちにとって、結婚式場を選ぶ際に食事が美味しいことは大前提でした。特に旦那の方が食事にはこだわりたいという希望を持っていました。

料理は肉魚どちらも入っているコースにしました。ランクは上から2番目のものです。食後はデザートビュッフェでゲストが各々好きなデザートを取りながら楽しんでいました。ゲストからは料理がすごく美味しかったと言われ、食事を楽しんでもらえたと感じています☺️♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、少しだけネイキッドな2段にしました。アクセントで金箔を貼ってもらうよう特別にお願いし、ケーキの周りにはリーフを飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

・DEAN & DELUCAのカタログギフト(6000円)
・ドレッシングとスープのセット
・チーズケーキ

旦那と相談し全員同じものにしました。来てくれたゲストへ感謝の気持ちを伝えるためコストを気にせずいいものを、という視点で選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

キスチョコをお洒落な包装紙に包んで渡しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなくTiffanyのネックレスをもらいました✨

WEDDING RING
結婚指輪

AHKAH/アーカー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族や友人たちが、感動して泣いてくれている姿を見たことです。コロナ禍の中参加してくれただけでも感謝の気持ちでいっぱいなのに、周囲の人から大切に思われていることを実感し、幸せな気持ちになりました。

二人らしさとは

好きなことや楽しいことは共有し、困ったことがあったら助け合い、お互い思い立ったらすぐに行動すること。そして、美味しいものを笑顔で一緒に食べることです♡

嬉しかった参加者の反応

今まで参加したなかで1番よかった!と言われたことです。料理や引出物、演出などすべてが楽しかったと言われ、コロナ禍でも来てくれたゲストに喜んでもらえたことが実感できて嬉しかったです✨

私にとって結婚とは

お互いがより近く感じられる存在になることです。

後悔していること

後悔ではないですが、ムービー関係は手作りすると結構時間がかかって大変だったので費用をかけてお願いしてもいいと思います。
あと、和装も気になっていたので写真だけでも残せたらよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでのブーケトスやデザートブッフェなどです。当日の天候が悪くて諦めることになりました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ムービー、持ち込みの装花、ウェルカムスペースなど出来ることはDIYしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいこと、こだわりたいことをはっきりさせるとスムーズかと思います。コロナ禍で悩むことも多いかと思いますが、ぜひプランナーさんにも相談しながら進めてみてください。準備は大変でしたが、当日は本当に幸せな時間でした♡皆さんも素敵な結婚式が挙げられるよう願っています!✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です