am15miさんのアイコン画像

am15mi

O&M(大人、おもてなし、ミュージック)
最初の打ち合わせでプランナーさんとテーマを決めました。

どんな式にしたいかと聞かれた時に「大人カジュアル」「とにかくゲストにくつろいで楽しんでいただけるように」「大好きな音楽に溢れた式に」とお伝えしたところ、それぞれの名前のイニシャルと合わせてO&Mにしようということになりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-04
MiaVia
50人未満

とにかく神秘的!シンプルでスタイリッシュな式にしたい方におすすめです。光の入り方や石畳の壁など、ドレスが美しく映えるような造りになっていて幻想的な雰囲気に包まれます。

受付から挙式会場までの道も素敵で、自分たちの待機場所なども工夫されており、ゲストをあまり待たせることがない会場の導線も気に入りました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-04
MiaVia
50人未満

コロナ禍で式が何度も延期になり、希望していた披露宴会場でない会場で披露宴をすることになってしまい、少し残念な気持ちが残りました。

ですがこの披露宴会場も素敵で、特に良い季節に行えて天気にも恵まれたため、真っ白の会場が更に明るく、高砂後ろの水槽やガーデンがより春らしく映えてよかったです。お色直しの準備場所からそのまま扉が開いて入場できるという、これまた導線が素晴らしく気分も上がりました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストをできるだけお待たせすることなく、気持ちよく過ごしていただき、楽しかったと言っていただける式にしたかったので、落ち着いて楽しめる雰囲気作りを心かけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
未定
ショップ
AULANOVA

AULANOVAのCaraというマーメイドドレスです。
かなりシンプルですが、背中が大きく開いていて、上品且つ少し攻めたデザインに惹かれました。フィッティングの際に、一緒に来てくれた母と友達からアドバイスをもらいこれに決めました。

購入のため、サイズや細かい調整などができて自分により合ったドレスに仕立ててくださいます。本番が近づくと「背中、攻めすぎたかなー」と不安になってきましたが、結果的にはスタッフやゲストの皆さんから大絶賛だったので、このドレスにして本当によかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
AULANOVA

ウェディングドレスがシンプルだったため、カラードレスは華やかでキラキラしていて、大好きなお花も付いたこのドレスにしました。

自分が好きな色と自分に似合う色が違うため、色んな種類や色のドレスを着て、母と友達に選んでもらいました。当日、ゲストの方からも、ウェディングドレスとの差があって良かったと褒めていただけて、ドレス選びは大満足でした。

SHOES
シューズ

JILSTUART shoe、アシンメトリーストラップパンプス、色はエタンで6センチヒールのもの。

新郎新婦両方の身長とドレスフィッティングの際にどのくらいの高さが適切かを考慮し、6センチヒールの物を探しました。結婚式が終わっても使えて、本番もドレスからチラッと見えても綺麗で可愛いものに出会えたので、とても気に入っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはあまりこだわりがなかったので、当日、ヘアメイクさんと相談しながらほとんどお任せしました。

ヘアアレンジは、挙式はシンプルにすっきりとしたまとめ髪に。披露宴では少しフワッと感を出したポニーテール。お色直しではハーフアップで上品且つ可愛らしい雰囲気に。ざっくりとしたイメージしかなかったのですが、ヘアメイクの方が素早く良い感じに仕上げてくださってとても安心しました。

ヘアメイクもドレスと同様、自分に合うスタイルがあると思うので、気になるアレンジは全てピックアップして、ヘアメイクリハーサルで全部やってもらえると満足のいくスタイルが見つかると思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と披露宴(ウェディングドレス)ではシンプルに一粒イヤリング。お色直し後は長めの華やかなイヤリングに変更。ネックレスはなしにしました。

どんな物がドレスに合うか分からなかったので、メルカリで色んな種類の物を安くで購入し、フィッティングの際に実際に合わせてみて選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は三日月型のキラキラアクセを真後ろにベールの下に透けて見える位置につけました。ベールと一体化してより素敵になりました。披露宴では少し横にずらして前や横からも華やかに見える位置に。

お色直しではブーケと同じ色味の生花を使ったヘアアクセを作っていただき、ハーフアップの真ん中に広がるように配置。こちらもアクセサリー同様、メルカリで色んな種類の物を安くで購入し、フィッティングの際に合わせてみて選びました。生花は式場にお願いしました。

NAILS
ネイル

白ベースにシルバーラメとミラーネイルを組み合わせシンプルかつやや華やかな結婚式らしいネイルにしました。

延期前は仕事をしていたのでネイルチップを作ってもらっていたのですが、延期を重ねて最終的には退職後だったため、ネイルチップは使わず実際にネイルをしてもらいました。ネイルチップはピンクマーブルとカラードレスと同じ色味のお花を書いてもらいました。こちらも気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

季節のお花をお任せで使っていただきました。色の希望(白と緑が多めで、ポイントに黄色)だけをしっかり伝えました。

FOOD
お料理のこだわり

披露宴開始前にフィンガーフードを出していただけるため、ゲストが乾杯まで待たずに軽く飲食できてよかったです。

デザートビュッフェをサプライズでガーデンに用意していただき、好きなデザートを好きなだけ取れるのも満足感があって良かったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段で見た目はシンプルですが、斜めに仕切って半分はイチゴで敷き詰め、もう半分に輪切りにしたフルーツを敷き詰めてもらって、華やかで可愛いケーキができました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト/個包装のバームクーヘンセット/お茶漬けセット。友人にはジュースセット/チーズケーキ/お茶漬けセットです。

PETITE GIFTS
プチギフト

紀州南高梅一粒ボックス

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

SIENA ROSE、BIRTH FLOWER

WEDDING RING
結婚指輪

SIENA ROSE、HIRAUCHI

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの影響で4回延期してようやく開催できた結婚式でした。当初予定していた家族バンドを諦めていましたが、家族と相談して直前にやっぱりしようと決めました。

コロナ禍で集まっての練習ができずそれぞれで練習し、当日の朝一でリハーサルへ。両家家族全員がコロナ禍での開催への不安やこれまでの苦労があった中、会場でFamilySong/星野源が鳴り響いた時は、かなりウルッときました。

立ち会ってくださったプランナーの方は号泣していました(笑)コロナ禍でもきてくださったゲストの方に、より一層感謝の思いが溢れた式になりました。

二人らしさとは

美味しいご飯を食べに行くこと、旅行に行くことが大好きな私たち。人生を楽しみつつ目標に向かって向上し合える良い関係です。

嬉しかった参加者の反応

これまでにない式にしたい、ゲストに喜んでもらいたいという想いが強い分、当日は不安が大きかったのが正直なところでした。

いざ式が始まると皆さんがドレスやヘアアレンジなどを褒めてくれ、会場や演出等も喜んでくれました。終了後の「こんな式初めてで楽しかった」という言葉は私にとっては何よりの褒め言葉でした。

私にとって結婚とは

一緒にいることが当たり前な関係。どんな時でも一番の味方でいてくれる存在がいることが何よりの安心感です。

後悔していること

準備がギリギリになってしまい、式の数日前から式が始まってもしばらくは、無事に終わるのか不安で不安で全力で楽しむことができませんでした。

いざ始まって、披露宴でようやく友達と話せた時に、たくさん褒めてもらうことができて、不安が消えていき楽しむことができました。そうこうしている内にあっという間に式は終わってしまうので、最初から最後まで全力で楽しんで欲しいです!

準備がギリギリまで終わらない方は多いと思うのですが、最後はプランナーさんがきっちり整えてくれます。ですので、式場スタッフを信じてぜひ安心して楽しんでください。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍での開催となってしまったため、新郎側の友人や会社の方に来ていただくことができず、新婦側もこれない方が多かったです。サンクスバイトなどの演出もなしになりました。あと、式中の動画撮影は値段が高すぎて断念しました。

節約のための工夫

ケーキやお花などを決める際、初めに予算を伝えてそこからは上げないことを意思表示した上で相談に入りました。

ペーパーアイテムや動画関連は全て外注の物を依頼し、半手作りにしました。インナーウェアやアクセサリー類はメルカリを使って安くて良い物を譲り受けました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生で一度の結婚式。今までで一番美しい姿で、大好きな人たちに囲まれ、大切な人との結婚を誓う最高のひとときです。最高に幸せな1日になることは間違いないので、できる限り準備から式が終わるまで、パートナーと仲良く楽しく過ごしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です