卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい
100人以下

チャペルのお花や、バージンロードの意味を紹介するムービーなど、オプションでないのが良かったです! 神父さんたちが優しくリードしてくださり、
当日のリハーサルだけで、無事に挙式を終えることが出来ました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい
100人以下

会場の方達も本当に優しく、キャプテンと呼ばれるお介添えさん、ヘアメイクさんがずっと近くにいてくれたので、安心でした。
ウェルカムパーティのところも可愛くて、
ソファなどもたくさんあるので、ゲストからもゆったり過ごせたと言ってもらえました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストも楽しい結婚式に、がコンセプトです!
演出の中では、ダーズンローズセレモニーを行い、
各テーブルから一本ずつバラを受け取り、
カラードレス用ブーケを作りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

たくさん試着した中で、体のラインが一番綺麗に見えました!
チュールをメインに探していましたが、決まったのはまさかのサテン生地のドレスでした。(笑)

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ラベンダーシルフィア
特別着たい!って色がなかったので、会場にあうものを選びました!
そこからパステル調に絞り、1着目がサテンだったので、カラードレスはチュールの華やかなものにしました。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

何もこだわりがなかったので、式場のレンタル品です。

ヘアメイクのポイント

1着目は、シンプルにゆるめなシニヨンにしました。
2着目は、ポニーテールで合わせるのに憧れていたので、即決でした!
インスタでたくさん検索して、リハーサルに画像を持って行きました。

アクセサリー

1着目は、母が挙式で使ったパールのアクセサリーでシンプルに、
2着目は、ジルコニアのアクセサリーにしました!

ヘッドアクセサリー

挙式→ティアラ
披露宴→小枝のヘッドパーツ
お色直し→手作りのお花の髪飾り

ネイル

白のネイルに、パーツをつけました!
ジェルネイルキットがあるので、節約も兼ねて自分でやりました。

メインで使った花や装花のテイスト

ガーデンウェディングは、私は好みでなかったため、緑や木はあまり入れずに、お願いしました。
その代わり貝殻を入れたり、会場にあわせて水色、
紫をメインに寒色系でまとめました。

装花のポイント

緑や、木を少なくしてもらうことは、譲れないポイントでした。

フローリスト

フローリスト咲さん

お料理のこだわり

プランに、差額4000円プラスのローズにしたと思います。
デザートビュッフェを行いたかったので、プランに入ってるものを選びました!
プランをあげるかも悩みましたが、友人たちは十分お腹いっぱいになったと言っていました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキ、本当に本当にこだわりや憧れがなかったので…プラン内の一段の四角のケーキにしました。

引出物

新婦側親族には、食器のセットとパン
新郎側親族には、カタログギフトとパン
新婦側友人には、ペアガラスとブラウニー
新郎側友人には、カタログギフトとブラウニー
をそれぞれ贈りました。

プチギフト

マルティネリの、りんごジュースを準備しました。

婚約指輪

ダイヤモンドシライシのウェーブ型リングです。
たてづめのものです。いろんな形を試しましたが、
ウェーブが一番自分の指に合っていました。

結婚指輪

ダイヤモンドシライシで揃えて、ウェーブ型、
小さなダイヤが12個リングに沿って付いてます。
ちょうど購入時期の新作といわれ、婚約指輪と重ね付けしたかったので、形も揃ってて即決でした!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

自分たちのために、ここまでの人が集まってくれたことが、何より嬉しかったです。
そして、母への手紙の後、手紙を渡すと「ママの子に産まれてきてくれてありがとう」と一言いわれ、
抱きしめられました。
2人の子でよかったと、心から思いました。

二人らしさとは

新郎が、ボロボロに泣いたことです(笑)
この先こんなに泣く人見ないんじゃないかくらい、泣いてました(笑)
新郎謝辞を代読する場面もあり、そこが一番私たちらしかったかなあ、と思います。(笑)
あとは、席次表のうしろにメッセージを入れたり、
ドレス当てでは当たった人全員に、お菓子を詰めて渡したり…感謝を伝えるのもテーマだったので、
楽しみながらありがとうが伝わってればいいな、と思って準備してました。

嬉しかった参加者の反応

○2人らしくて本当に楽しかった、誘ってくれてありがとう
○お料理も美味しくて、ラフなパーティで本当によかった
○旦那さん、ほんとに優しくて良い人だね(笑)
○私もいつかこういう結婚式がしたい!
などと言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

支え合って、お互いを理解すること、認めること、
深入りしすぎないことだと思います。

後悔していること

家族との写真を撮り忘れたことです。
母とのツーショットや、父とのツーショットがなかったのが心残りでした。

やりたかったけれど諦めたこと

式場で作成してくれる、撮って出しのエンドロールムービーです。予算オーバーで諦めました(´xωx`)
結局自分たちで自作したのですが、結果これで良かったなと思ってます!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは、自分たちで全部作りました!
また、席次表は、披露宴会場の入り口に大きめのボードひとつにして、節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間から当日まで、今振り返れば本当にあっという間だったなと思います。
一生に一度のこの期間、ぜひ楽しんでください(*^_^*) 素敵な日となりますように!!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

洋装前撮り
ウェディングドレス
→実はこのドレス、母が結婚式で着たものです👗💕
衣装持込がNGということで、せめて写真だけでもと思って持ち込みました😢💕💓
この時だけは優しく見守り(笑)涙を流してくれた母☺️✨
着ることができて本当によかったです😢💓

カラードレス
→本番の色となるべく被らないように、寒色系が着たかったのですが、
やりたかったヘアにあわせて、ピンクにしました♡

写真館前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

3

着用した衣装

ウェディングドレス
カラードレス
色打掛

洋装前撮り アルバムを見る >