卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kana.wedding.0526

kana.wedding.0526さんのプロフィール写真
挙式・披露宴は、家族だけの少人数婚を選びました。

大好きな祖父母に近くでドレス姿を見せたかったのと、みんながゆっくり楽しめる会にしたかったのがこだわりです。歓談の時間をながく設けてたくさん写真を残したり、会話を楽しむことができました。

1.5次会は、仲の良い友人達を招待して、自分達が主役ではなく、みんなと楽しめるパーティがコンセプト。

ゲストと近い距離で楽しめるよう席は設けず、カジュアルなパーティにしました。時間帯も夕方から夜にかけてだったので キャンドルをたくさん飾ったりして、装飾はナイトウェディングを意識しました。

テーマカラーは
挙式:ゴールド パープル グリーン
1.5次会:オレンジ パープル ブルー
です。
神奈川県 / みなとみらい線みなとみらい駅
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI
70人以下

大きな窓から光が差し込み、木のぬくもりと、
スタイリッシュなデザインが魅力のチャペルです!
高い天井と広々とした空間は、とても贅沢だと感じました。
チャペルから一歩でると、南国を思わせる木々が生い茂り、リゾートな雰囲気も楽しめるところもオススメです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI
70人以下

家族の披露宴の会場は、窓が大きく、自然光が差し込み、外に出られるテラスからは海が見えます。
大きな会場ではありませんが、オープンキッチンからのパフォーマンスを間近で楽しむことができたり、広々としたソファスペースでは、ゆっくり家族と写真を撮ったり、リラックスして会話を楽しめました。
1.5次会に選んだ会場は、高い天井とモダンな色使い、壁一面に飾られたグリーンが、とってもオシャレな会場です。
会場についているテラスは広くて、くつろげるソファがあったり、みなとみらいの観覧車を近くで見ることができるのがオススメポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

(1.5次会)
こだわりは、屋上での入場、バルーンリリースです。みなとみらいを一望できる景色を、ゲストにもゆっくり楽しんでもらいたかったこと。
チャペルでの挙式は家族だけだったので、屋上でセレモニーを行いたかったこと。
式場を決めたときから、絶対に叶えたいと思っていたことでした。
夕空に飛んでいくバルーンはとても綺麗でしたし、
夕暮れから夜景へと変わるみなとみらいの景色を楽しめるよう、パーティ開始時刻を夕暮れの時間に合わせました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレスエブリみなとみらい店にて購入しました。
スタイリッシュなデザインに一目惚れしました。
立ち上がっている胸元のデザイン、シルク生地とチュールのアシンメトリーで、ボリュームのあるスカートがお気に入りポイントです。

ブランド
エルベモロー
ショップ
ドレスエブリ
ドレス 2着目

ココメロディにて購入しました。
cwxt14061 (1.5次会)
1着目とはメリハリをつけたくて、総レースのスレンダータイプに決めました。
ビスチェタイプではなく、ショルダーストラップがあることで、バックスタイルは背中が程よく肌見せできて、胸元がVネックなのが、とってもお気に入りです。

ショップ
COCOMELODY
シューズ

挙式披露宴では、ドレスとブーケにインパクトがあったので、持っていたシンプルな、グレーのパンプスを履きました。
1.5次会は、ビビッドなオレンジのパンプスを履きました。(titivate ヒール9cm)
新郎には、同じ色味の靴下を履いてもらい、足元をリンクさせました。

ヘアメイクのポイント

自分の肌に馴染みのいいゴールドや、ブラウンでまとめてもらい、肌は艶っぽくなるようにお願いしました。
あまり濃いメイクは似合わないと思ったので、予めマツエクをつけてアイラインは控えめにしました。
ヘアスタイルは、挙式披露宴は低めのシニヨンですっきりまとめて、1.5次会ではゆるく巻いたダウンヘアでサイドに流しました。

アクセサリー

挙式披露宴では、ゴールドの大ぶりなピアスのみにしました。
1.5次会では、控えめなパールのピアスと、華奢なゴールドのネックレスを身につけました。

ヘッドアクセサリー

挙式披露宴では、ゴールドのシンプルな、クレセントコームを選びました。
1.5次会では、ブーケ、新郎のボウタイと合わせた、
プリザーブドフラワーの、大きなヘッドアクセサリーを身につけました。

ネイル

グレージュと、ゴールドをメインカラーとした、
シンプルなジェルネイルで、水晶デザインを混ぜてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

可愛らしいというより""""スタイリッシュ""""
がイメージにあり、ブーケに使いたかった、パープルのお花がベースの装花がプランにあったので、そちらでお願いしました。

装花のポイント

もしプランに、ブーケと同じお花が使われてなかったら、オーダーでお願いしていたと思います。
色味を統一したいのは、譲れなかったと思います。

フローリスト

LIVE LOVE LAUGH(提携先)

お料理のこだわり

親族のみだったので、好みを考え、脂っぽい食材を避け、お魚料理は直前に出汁をかけるスープ仕立て、お肉料理はポン酢ソースなど和食をベースに選びました。
お口直しのソルベは、目の前で作るパフォーマンスして下さるので、楽しめると思いお願いしました。

ウェディングケーキ

披露宴では、1段ケーキでクリームはマット仕上げで、トップの片側にクランベリーがのったシンプルなケーキにしました。
アクセントに、砕いたピスタチオと金箔を飾ってもらいました。
1.5次会は、3段ケーキでキャラメルのカラードリップケーキにしたかったので、色合いが合うようブラックベリーとブルーベリー、ミントを飾り、主役はソースなのでクリームはマット仕上げで、平べったくならないよう、スリムで高さがあるケーキをとお願いしました。

引出物

披露宴では親族のみなので、持ち帰ることも荷物になると思い、後日改めて、内祝いを兼ねて家電を送りました。
新郎両親、祖父母はパンが好きなので、バルミューダ のトースター。
新婦母は、リクエストで、TOSHIBAの掃除機とSHARPの除湿機。
新婦叔母家族は、お米が好きなので、Panasonicの炊飯器。
それぞれ買い換えの時期だったり、自分で買わない家電だったりで 、実用的で嬉しいと言ってもらえました。

プチギフト

(1.5次会)
お互いの名前、パーティの日付の入ったオリジナルドリップコーヒーと、オードリーのグレイシア、私の職種が歯科関係なので、メッセージ入りの歯ブラシを贈りました。

結婚指輪

ブランド:ith marriage。
フルオーダーしました。
色はイエローゴールド、平打ち、表面はマット加工、内側はツヤ加工です。
少し幅を広くオーダーして、存在感のある結婚指輪になりました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式での、母からのベールダウンのとき、
笑顔で""""幸せになってね"""" と言われたときに、とても感動しました。
挙式直前に、介添えさんから流れを教えてもらい、
立ち振る舞いや、歩き方のことですごく緊張してしまっていたので、母の笑顔をみた瞬間 、緊張が和らぎましたが、予想していなかった母からのメッセージに涙がこみあげました。

二人らしさとは

飾らない、自然体でいることが二人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストのみんなが屋上を楽しんでくれた反応や、
ブーケや靴など身につけているアイテムを 、
オシャレ、可愛い、と褒めてもらえたことです。
こだわって、悩んで、ひとつひとつ決めたので、
とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、辛いときや、悩んでいるときに支え合ったり、楽しいこと、嬉しいことを共有したり、
1番近くに、最強の味方がいてくれることだと思います。

後悔していること

屋上でのドリンクサービスをお願いしなかったことです。
バーカウンターからウェルカムドリンクをお願いしたかったのですが、ビールとジュース2種を瓶で提供しました。
数量もあらかじめ決めて注文が必要と言われ、
日が迫っていたこともあり、軽い気持ちでドリンクなしと決めましたが、今思えば、お願いした方がゲストは嬉しかったかなと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

愛犬のリングドッグです。
チャペル内は、わんちゃんが立ち入れないとのことで諦めました。

節約のための工夫

・ドレスを選ぶときに、あらかじめ予算を決めたこと。予算内で気にいるドレスに出会えるよう、たくさん探しました。
・装飾をプラン内から選んだことで、全て含まれたパッケージ料金から追加料金が発生しなかったこと。
・1.5次会のメイン装飾を、全て持ち込みで装飾したこと。 提携のフラワーショップにお願いすると高額だったため、ウェディングフラッグを自作したり、ドライフラワーを持ち込み、家にあるアイテムと組み合わせて飾り、節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

わたしは、ひとつひとつ作り上げる中でとても悩んで、なにが自分に似合うのか正解がわからず、時間がかかりました。
悩んだときは、もちろん一番近くにいる旦那さんと話してみたり、いろんなひとに相談すると見えてくるイメージもあると思います。
決めることがたくさんあって、情報もたくさんあって、準備は大変なことが多いですが、自分自身が楽しめるように!を1番に考えてあげてほしいです。

前撮り
後撮り
宮古島

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りは2箇所で行いました。
1箇所は、宮古島で出会ったカメラマンの方に撮っていただきました。
わたしの大好きな宮古島が
もっと素敵な思い出のつまった最高の場所になりました。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

ウェディングドレス

洋装前撮り2 アルバムを見る >