nz__88xxさんのアイコン画像

nz__88xx

みんなが楽しめてアットホームな結婚式にしたいと夫婦で考えていました。

私たちの身の丈に合うよう着飾りすぎず、会場の雰囲気もシンプルでナチュラルなテイストにしました。そして高砂とゲストのテーブルの距離が近く、話もたくさんできて、みんなが笑顔になれるよう心がけていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-05
横浜アートグレイスポートサイドヴィラ
70人未満

海の近くで、外の景色が広がる会場で挙式をしたいと考えていたので、最初にネットで調べた時にここの挙式会場に一目惚れしました。

当日は曇りでしたが、光がたくさん入り明るい空間で、雨の日でも素敵な会場です。バージンロードも横に広さがあったので、ドレスの裾を最大限に広げ、より美しく見せることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-05
横浜アートグレイスポートサイドヴィラ
70人未満

森の中の一軒家がコンセプトのナチュラルな雰囲気の会場でした。披露宴までの時間は隣にあるガーデンでウェルカムドリンクを飲みながら過ごしてもらい、ガーデンと披露宴会場で2度違う雰囲気を楽しんでもらえるようにしました。

お色直しの再入場もガーデンからにして、最初とは違うところから入場するというゲストへのちょっとしたサプライズも叶えることができました。

コンセプトやこだわったこと

お色直しの再入場で大きなシャンパンクラッカーを鳴らしたり、ゲストも馴染みのある曲をBGMに使用したり、とにかくゲストが笑顔で楽しめるような演出を考えました。当日は会場全体が盛り上がり、とても楽しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場と提携しているドレスショップで決めました。
あまり露出をしたくなかったこともあり、少し袖がついていて派手すぎず、柔らかい印象に見えたので、私も旦那さんも試着してすぐに「これにします!」と即答でした。後ろのトレーンも気に入ってます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらも提携しているドレスショップのオリジナルドレスでした。ネイビーが大人っぽく見せてくれるのと、胸元やウエスト部分がキラキラしてゴージャスなところが気に入りました。

SHOES
シューズ

シューズはシンプルなホワイトで、ドレスの丈に合わせ11cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式もお色直しもシンプルですっきりとまとめてもらうようにしました。
挙式はシニヨンで、まとめる位置は低く落ち着いた印象にし、リップの色も控えめに。お色直しではあみ下ろしにし、リップの色に赤を足してネイビーのドレスが映えるようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のイヤリングは耳たぶの部分が花になっており、その下にパールが付いているものにしました。お色直しではパールが3つ付いている少し派手目なものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直し→ドレスのカラーに合わせて青や緑のプリザーブドフラワー 
二次会→小枝アクセサリー

NAILS
ネイル

ピンクベージュにストーンが少し付いた落ち着いたデザインのものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いお花とグリーンをメインにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチジャポネにしました。
和食にも近いので、みんなが親しみやすく食べやすいようにしました。料理が運ばれてきたときの第一印象で綺麗、美味しそうと思ってもらえるよう見た目も大事にしました。料理美味しかったよと友人が言ってくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

普通の白を基調としたケーキよりもちょっと変わったデザインが良かったので、二段ケーキの周りにビスキュイが付いていて、上には薄紫色のお花が乗っているデザインにしました。みんな可愛いと言ってくれました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚は年齢も住んでいる場所もバラバラだったのでカタログギフト、友人ゲストには今治タオル/プリン/鯛のお吸い物にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦の名前が入ったミントタブレットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンド 
ダイヤが1つ中心についているシンプルなデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンド 
自分の指に合っていたウェーブの形にしました。大きいダイヤと小さいダイヤが真ん中に散りばめられているデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人からの余興でサプライズムービーを流してもらったこと。古くからの友人や職場、お世話になった先輩や先生からのお祝いのメッセージがたくさん詰まっていて、涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

飾らず、ありのままの自分たちでいること。

嬉しかった参加者の反応

今までで1番感動した結婚式だった、ゲストがみんな心から2人をお祝いしていて、本当に素敵だったと言ってくれました。他にもとても楽しかったよ!と言ってくれたり、当日涙している友人もいたので、テーマに沿うことができて良かったです。

私にとって結婚とは

一緒に生きること。

後悔していること

ドレスや装花など、想像以上に値段が高くなってしまった部分がありました。結婚式のプランもたくさんありますが、プラン無しで持ち込みした方が、価格が抑えられるかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースをやりたかったですが、予算的に厳しく諦めました。

節約のための工夫

ムービーを手作りしたことや、招待状は手書きで住所を書いたことです。席次表も外注にしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備を進めるにあたり、迷うこと、悩むこと、旦那さんとぶつかること、たくさんあって嫌になることもあると思いますが、当日は人生で1番楽しく幸せな日だったなと心から思います。そんな日が必ずやって来るので、旦那さんと協力して頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です