adgjmptw15935さんのアイコン画像

adgjmptw15935

結婚式は彼の会社がある神戸で
Disney Princessの“ラプンツェル”
をテーマに行いました!

2人で結婚式について決めている際
彼から『一生に一度だから
好きなように決めていいよ』と言われて
幼い頃からDisneyが大好きだったので
Disney Princessをテーマに行いました。

ただ、ガッツリ取り入れると
少し子どもっぽくなってしまうかな?と感じたので
色味や小物、曲を使って雰囲気を演出しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-14
notredame神戸
100人未満

ここの結婚式場はチャペルが2種類あり、私が使用したのはオレンジ色の温かみのあるチャペルでした。
天井が高く広々していて、扉を開けた瞬間生花のユリの香りが広がります。
招待客の席も広々していて窮屈にならず、聖歌は生演奏なのでタイミングがズレることはありません。

また、バージンロードは長すぎず短すぎず丁度よく、トレーンが長いドレスも映える造りになっています。
スカイガーデンがチャペルから直結しているので、車椅子やベビーカーの移動も楽々でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-14
notredame神戸
100人未満

披露宴会場に入る前に大きな広場があり、そこでお酒やアイスを振る舞えるので、披露宴までの待ち時間に招待客を退屈にさせないのはここならではだと思います!
また、トイレやベビーベッドも披露宴会場ごとに専用なので、他の会場のお客様と会うことはありません。

高砂の後ろはガラス張りなので神戸の景色が一望できます。
私たちの披露宴は夕方だったので夜景も見られて友人も喜んでいました!

コンセプトやこだわったこと

招待客全員が参加して楽しめる結婚式になるように考えました!
ブーケは新婦側はキャンディブーケにし、新郎側はブロッコリーにお札を巻きました。
ドレスの色あてクイズや、余興もワイワイできるようにお願いしました。
また、当日は彼の誕生日だったので、皆さんにお手伝いいただき、サプライズバースデーを行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスはプリンセスライン、トレーンが長いもの、クラシックな印象のものの中から選びました。前から見ても後ろから見ても写真映えするドレスで、オフショル部分は取り外しできます。
このドレスを着た瞬間『これにする!!』って言っちゃいました。笑

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレスは全てノートルダム神戸さんが提携している中から選ぶため正直すごく迷いました。
ただ、ノートルダム神戸さんで全て試着できるので、めんどくさがりの私にはすごく助かりました。笑
テーマをラプンツェルと決めていたので、紫色のドレスを手当たり次第試着させてもらい、チュールの雰囲気やインナーとの相性でこのドレスに決めました!

SHOES
シューズ

ブランドはdianaでもともと持っていた白のエナメルにしました。
主人の背が高くないのでぺたんこにしました。
歩きやすくてよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのヘアメイクはクラシカルな印象に、カラードレスのヘアメイクはふんわりした印象で生花を散りばめてもらいました。
イメージ写真を持っていったら、希望通りの髪にしてもらえました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスとセットになっていたものではなく、式場で用意されてるものの中からオプションで選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式場で用意されているものの中から選びました。
ウェディングドレスではティアラ、カラードレスでは生花を使いました。

NAILS
ネイル

シンプルでどちらのドレスを着ても邪魔をしないようなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラプンツェルがテーマなので、パステルカラーでまとめたお花にしていただきました。
色味や雰囲気を事前に写真でお見せしていたので、希望通りの色合いになりました!

FOOD
お料理のこだわり

料理が美味しいのはこの式場を選んだ理由の1つです。
和食に限らず箸を用意してくれるのも嬉しいポイントでした!

彼の実家が福岡なので、フグのお刺身が入っているjapanese styleプランにしました。
友達や上司からも料理がすごく美味しかったと好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カタログから選ばずにオーダーしました。
ケーキ入刀はみんなの視線が集まるところですし、フルーツいっぱいの可愛いケーキが良かったのでワガママを言いましたが、希望通りにしていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

飲み比べセットです。
私たちがお酒が好きなのと、実用的なものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プティショコラブランフルールです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪ではなく、ペア時計をもらいました!
婚約指輪だと仕事中つけられないことと、これからの人生一緒の時を刻みたいという想いでペア時計をもらいました。
この先、記念日の節目で年相応の時計にしていく予定です♪

WEDDING RING
結婚指輪

神戸にある“アトリエROE”というところに作りに行きました!
お互いに相手の指輪を掘ったり、リングの裏に手書きのメッセージやイラストを入れました。
彼の彫ってくれた指輪は世界に一つですし、愛情がこもってる気がして一生の宝物・一生の想い出になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動というより嬉しかったのは、彼からサプライズをしてもらったことです。
彼の同期が余興をしている途中で彼がいきなり歌い出し、歌い終わりに『愛してるよ』と言われました。笑
恥ずかしかったけど、素直に嬉しかったです!

二人らしさとは

いつも楽しく、いつも笑顔!
毎日ちょっとしたことで笑って、ちょっとしたことで幸せを感じています。
また、2人とも旅行が好きなので毎年必ず旅行に行って楽しい思い出を作っています。

嬉しかった参加者の反応

帰り際に『笑って泣ける結婚式だった』と、たくさんの方々に言っていただきました!
みんなが楽しめる結婚式にしたいと思っていたので、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚は“新たな人生・家族のはじまり”です。
今まではカップルとして2人の思い出を作ってきましたが、これからはお互いの両親も含めて家族としての思い出を作っていきたいです。
また、新たな命を迎えて、親としての人生を歩めることが楽しみです♪

後悔していること

曲が違っているところが一箇所あったのと、サプライズの時の映像の音がほとんど聞こえなかったので、事前にしっかり確認しておくべきだったなと後悔しました。
あと、フリーの時間をもっと作るべきでした。
写真待ちしてくれても撮れない人がたくさんいたのは反省点です。

節約のための工夫

メッセージカード・ネームプレート・席次表からウェルカムボードなど会場の装飾は全て自作しました。
大変でしたが、それもいい思い出です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のことなので、後悔しないように思ってることは全部ぶつけた方がいいですよ!
最後の確認はしっかりとして、直前で変更しない方がいいです。
あとは、思う存分楽しんでください♡♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です