620.wdさんのアイコン画像

620.wd

来てくれたゲストの皆さん一人一人と関われるような《アットホーム》なウェディングをコンセプトに結婚式を行いました!

会場もいくつかある中から温かみのある場所を選択したので自然とゲストとの距離も近くなり笑顔溢れる披露宴になりました。当日サプライズで何人か指名して一緒に盛り上がれたのもとても良い思い出です◎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-20
ホテルフランクス
50人未満

ホテルの中にあるとは思えない独立したチャペルは、沢山の木々に囲まれ、ナチュラルな雰囲気を醸しつつ、とても壮大な場所でした。 柔らかな光がバージンロードを優しく包み込むのでとても素敵な写真ばかりのこすことができました。

当日はバージンロードにイニシャルも転写していただきました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-20
ホテルフランクス
50人未満
ヴァンベール

いくつかある中、ヴァンベールというヨーロッパのワイナリーを想わせる緑豊かな邸宅風ダイニングの会場を選択しました。

大きな窓があるのでそこから再入場もできますし、使っていない時は開けっぱなしにして換気もでき、私たちはそこでデザートブッフェを楽しませていただきました。アットホームな雰囲気もありつつ開放的な空間でもあるのでこの時代にとてもおすすめです♪

コンセプトやこだわったこと

《アットホーム》を1番にドレスや小物類、式の流れまで組み立てました。そのおかげで私達家族好みの派手すぎないで、ゲストとの距離も近いとても良い式になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
PRINCESSS GARDEN

プリンスガーデン・ヨコハマ

ホテルと提携しているドレスサロンで選びました。
スレンダーラインで派手よりナチュラルな感じがいいなと思っていたところ、スタッフの方が私の気持ちを汲み取って持ってきてくださったのがこのドレスです。

さらっとしたラインがナチュラルさをだしてくれて、ホワイトの色味が花嫁らしい雰囲気を作ってくれ、決め手になりました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
PRINCESSS GARDEN

プリンセスガーデン・ヨコハマ

Instagramで調べてドレスサロンに行く前から気になっていたドレスでした!本当はカラードレスの予定でしたがあまりピンとくるものがなく、チャペルの雰囲気と少しずれると思って諦めていたこのドレスを2着目にしました。アンティークなデザインのビジュー、刺繍、レースがとてもお気に入りです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはドレスサロンのものをレンタルしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目は、なるべくナチュラル、シンプルにをテーマにしました。
2着目は、アンティークなドレスに合わせてふわっとした女性らしい感じで、アンティークドレスを生かしてヘアメイクしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目は、ドレスやヘッドアクセサリーにあわせて派手すぎないこぶりの花びらとパールでできたピアスにしました。
2着目は、左右でアシンメトリーの花びらや葉っぱがついたゴールドピアスをつけました。

ネックレスは首元をみせたかったので着用はしなかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目は、挙式時にずっとつけたかったマリアベールを着用しました。披露宴の際ははずして、派手すぎないチュールと花びらでできたヘッドドレスをつけました!

2着目は、オーダーメイドでつくっていただいたアメリカンアクセサリーのヘッドパーツを所々につけました。
ホワイト、ゴールド、ラメの花や葉っぱがとてもかわいかったです。

NAILS
ネイル

ネイルは前日にすごく仲のいい1つ年下の従妹にしてもらいました。全ておまかせでオーダーしました!
白を基調にゴールドのぷっくりした感じをいれてくれて私好みのデザインにしてくれて良い思い出にもなりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花は、邪魔をしすぎないような白いお花にしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に行き、ひとつひとつじぶん達で決め、オリジナルのコースをつくりました。最後にデザートビュッフェをいれたこともこだわりです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラードリップができるケーキであること。
何種類か選べる中から私がすきな無花果がのっているケーキを選びました。ドリップソースも黄色いマンゴーソースを選び、今回の式にもぴったりだったと思います!

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリーさんで頼ませていただきました。
1番重要視したのは、家から距離がある方が多数いるので宅配ができるヒキタクを選ばせていただいたところです。

料金から好きな組み合わせを選べたり、私の友達でチョコレートが苦手な子がいたのでその子のお菓子だけチョコがはいってないものにするなど細かいところも変更出来る点がとてもよかったです。

カタログギフト、お菓子、もう一品を親戚、友達(女)、友達(男)で変えて頼みました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは今回コロナの関係で用意しませんでしたが、代わりではないですけど、各席にコロナ対策の袋を手作りでおきました。

WEDDING RING
結婚指輪

CRAFY
手作り指輪のお店で2人で作りました。
指輪のブランドにこだわりがなかったのでペアリングを手作りした時とてもたのしかったのを思い出し、手作りできる指輪屋さんにいきました。

色は肌馴染みのいいゴールドを選び、私の分は表面にダイヤモンドを。内側にお互いの誕生石と結婚記念日を掘りました。手作りでとても愛着も湧き、良い思い出にもなりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙の後の、記念品贈呈の時です。
花嫁の手紙の時は少し遠くから、育ててくれた母のために涙をこらえ手紙を読みましたが、その後、贈呈しに行く時、あまりにも母が泣いていたのと幸せになるんよの言葉が胸に染み、我慢していた涙も溢れ出てしまいました。

二人らしさとは

お互いがありのままの自分たちでこの先ずっといられることだと私たちは思います。いつまでもお互いを思い合える、そんな仲でいたいです。

嬉しかった参加者の反応

最後まで悩んでいたデザートビュッフェがすごく好評だったり、直前で妊娠がわかって悪阻のある中がんばって用意したウェルカムスペースの小物類を思っていた以上に喜んでいただけてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これからは2人で共にいろんなことを共有していくこと

後悔していること

妊娠がわかって、ダイエットができなかったことです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

余興です。
何人かのゲストがカラオケをしてくれる予定でしたが、蔓延防止措置でカラオケが禁止になったのが残念です、、、

節約のための工夫

diyできるところは全部diyしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナで結婚式の準備もしにくい、予定も立てにくい世の中ですが、いずれはできるであろう結婚式の為に旦那さまと協力しながら素敵な式になるようがんばってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です