sya2sya_ftw213さんのアイコン画像

sya2sya_ftw213

ミラコスタで用意可能なディズニーならではのものはできる限り取り入れ、ゲストが楽しい結婚式だったと思ってもらえるように節約し過ぎないようにしました。自分が招待されたら…と置き換えて考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-13
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
30人以下

チャペルに入って最初に感じる花の香り、そして光をたくさん取り込むステンドグラスが本当に魅力です。
チャペル全体が八角形になっていて、天窓からも光が美しく入ってきます。

床は白い大理石のため、ステンドグラスや新郎新婦のシルエットが、とても綺麗に映ります。
ディズニーシーというロケーションを除いても、私はこのチャペルが大好きです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-13
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
30人以下

少人数プランのため、ディズニーシーの見える窓がある披露宴会場でした。
乾杯まではカーテンが閉まっていますが、乾杯の発声と共にカーテンが開くと、見える景色にゲストも喜んでくれました。
またゲストとの距離も近く、新郎新婦が自由に動き回ることができるのも魅力です。

コンセプトやこだわったこと

ディズニーで結婚式というだけで、ゲストが楽しみにしてくれていることが分かっていたので、その期待を裏切らないよう、ディズニーらしさを存分に出しつつ、子供っぽくなりすぎないようにしました。
ゲストの中には、ディズニーリゾート自体が初めての方もいたので、楽しい思い出になれば…と思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Annie Bridal

【DAW13】というウェディングドレスです。

私にとって、ウェディングドレスのイメージはサテンでした。
また腕を出すのが嫌だったことと、2月挙式ということもあり、袖があるものにしようと決めていました。
そしてイギリスのキャサリン妃のドレスが、自分の中でとても印象に残っていたようで、ドレスを探している際に、ピンときたデザインが着用したものでした。

腰はリボンではなくコサージュ、スカートの全体的に刺繍がある点がお気に入りです。
ただ身長が低く、着慣れないドレスで高いヒールは履きたくなかったので、サイズオーダーが出来るものを探しました。
またファーストミートをするために、何一つドレスのイメージは伝えませんでした。

SHOES
シューズ

アナと雪の女王2、エルサイメージのものをマルイさんで購入しました。
式後も普段使い出来るように、またウェディングドレスから覗いた時に、綺麗な色かなと思いラベンダーカラーにしました。
ウェディングドレスをサイズオーダーしたため、7cmヒールのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は、あまりふわふわし過ぎないシニヨンヘア、位置はハイネックのドレスに合わせて、少し高めにしました。
披露宴時は、ふわふわのハーフアップにし、挙式とガラッとイメージが変わるようにしました。

メイクに関しては挙式披露宴通して変更はせず、クリスマスに新郎から貰った、アイシャドウを使用しました。
色味はアンティークゴールドと、パール入りのブラウンのため、それをベースに、メイク担当さんにお任せしました。
また泣いた際に、メイク崩れを気にしなくていいようにマツエクをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

祖母の形見である、1連パールネックレスをベースに揃えました。
ティアラは低めかつ、パールが使用されているもの、イヤリングは、母からパールイヤリングを借りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、低めのティアラをつけました。
披露宴では、ブーケと同じ花材を使用したヘッドドレスをオーダーして、そちらをつけました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスを着た、花嫁ならではのものをと思い、パールの入ったホワイトのジェルネイルにしました。
ただ肌なじみがいいように、ベースで薄めのピンクを塗っていただきました。

さりげなく本人がわかる程度の、隠れミッキーと、雪の結晶を入れていただきました。
また中指から薬指は、流れるように繋がるデザインを考えました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ミラコスタが、用意してくださるリストより選びました。
お部屋が明るくなるよう、赤ピンク系を選択しました。

FLOWERS
装花のポイント

高さがあると全体を見渡した際や、小さい子は隠れてしまう可能性があるため、低めのデザインを選びました。

ブーケは生花だと重さが気になったため、アーティフィシャルフラワーを外注しました。
父母に予め、ブーケの花といえば何を思い浮かべるかをそれとなく確認し、父が選んだブバリアと、母が選んだかすみ草で作っていただきました。
生花に引けを取らないくらい可愛いブーケで、父母もとても喜んでくれました。

FLORIST
フローリスト

ミラコスタにてご用意いただきました。

FOOD
お料理のこだわり

プラン自体に、ディズニー要素が入ったお料理が含まれていたので、2コースあるうちの、和のテイストが取り入れられているコースを選択しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私は背が低く、またケーキ入刀時にミッキーミニーが来てくれることになっていたため、どこから写真を撮っても重ならないよう、高さのない一段のケーキにしました。

ただケーキの上には、たくさんの苺やその他のベリーが散りばめられていて、とてもいい香りがすること、ケーキの上に、ミラコスタならではの結婚誓約書が飾られていることも選んだ理由です。

WEDDING FAVORS
引出物

すべて、ディズニーホテルオリジナルのものにしました。
引き出物は、持ち帰る際に重くないことと、いくつあっても困らないかと思いタオルにし、縁起物は鰹節にしました。
引菓子に関しては、夫婦や家族で参列していただいた方には、チーズケーキとクッキーのセットを、友人や1人で参列していただいた方には、開封後急いで食べなくてもいいように、個包装の焼き菓子詰め合わせにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミラコスタオリジナルカクテルの、ドリンクプランにしていたため、プランについているグラスマーカーをお渡ししました。
またお子様ゲストが2人いたので、2人にはパークのお菓子(プラスチックのバッグに入った、コーン付きチョコ菓子)を、ひとつずつ渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノさんの、アナと雪の女王・エルサをイメージしたリングをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくケイウノさんのものですが、石の付いていないシンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1日を通して全てが楽しく、何に1番感動したとは決めづらいところではありますが… ゲストをお見送りする時に、みんなからいい結婚式だった、と言って貰えたことがすごく嬉しかったです。

私たちは遠距離での結婚のため、打ち合わせの度に旦那さんは、関西からわざわざ来てくれていました。
本来であれば打ち合わせ以外にも、2人で色々見て話し合って決めるのでしょうが、それもなかなか難しいのが遠距離です。

それでも素晴らしい結婚式が出来たのは、旦那さんはもちろん、ミラコスタのキャストさんや家族がいたおかげだったので、それがゲストにも伝わったことが分かった時は、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

遠距離のため、毎日おはよう〜おやすみまで連絡を取り合うこと、楽しいことや面白いことなど、小さなことも共有すること、一緒にいられる時間は旦那さんが笑わせてくれるので、思いっきり楽しむようにしてます。

嬉しかった参加者の反応

ミッキーミニーが登場した時に、みんなから「わぁ!!」と、驚きの反応があったことが嬉しかったです。
友人を除くと年齢層は高めになるのですが、それでも喜んでくれていたことが伝わりました。
お見送りの際に、いい結婚式だったとみんなに言って貰えて、結婚式をして良かったと思えました。

私にとって結婚とは

自分たちはもちろん、家族同士の繋がりをより強く感じることができました。
また基本的にクールな旦那さんから「結婚式して良かった、愛情が深まった気がする」と言われたことが、すごく嬉しかったです(笑)

節約のための工夫

本当にやりたいことを絞り、何でもかんでも詰め込むことはしませんでしたが、「節約」として我慢したことや、工夫したことはありませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく、たくさん調べることだと思います。
今はインスタはもちろんですが、たくさん情報を得る場がありますので、悔いがないよう暇さえあれば調べること。

何が必要か分からない時は、臆せず卒花さんやプレ花さんはもちろん、挙式スタッフさんへ質問した方がいいと思います。
終わった後に、知らなかったことで後悔しないように、とにかくリサーチ!です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です