sumire__weddingさんのカバー画像
sumire__weddingさんのアイコン画像

sumire__wedding

格式があり今後の人生の様々なイベントの際にまた訪れることができることを軸に結婚式場を決めました。
お花や緑が好きだったので、素敵な庭園や緑を感じることができる会場を探していたところ、カジュアルな雰囲気になってしまう式場が多かった印象ですが、ホテル椿山荘東京は格式もあり、年齢や立場に関わらずゲストの皆様が気持ちよく過ごすことができる式場だったので、見学後即決で決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-22
ホテル椿山荘東京
70人以下

陽の入り方や厳かだけれどもモダンな会場の雰囲気がとても素敵で他にはない神前式の会場だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-22
ホテル椿山荘東京
70人以下

プライベートガーデンがあり、写真撮影ができます。
披露宴開始前や中座中にゲストの皆様にもお庭に出て楽しんでいただけたようで良かったです。

コンセプトやこだわったこと

雰囲気や食事、引き出物等でゲストの皆さまが楽しめること。
お庭や装花等、自然を感じつつもカジュアルではなく格式のある雰囲気を保つことにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

TAKAMI BRIDAL
七五三や成人式で赤を着ていたので元々は赤以外で探していましたが、試着した際に一目惚れでした。普段着慣れていない色を着たいという気持ちもありましたが、やはり自分に1番しっくりくるものを選ぶのが1番だと思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL
ロイヤルな雰囲気のドレスを希望していたので、ロールカラーがマストでした。
スカートの部分にツタのようなお花が刺繍されており、会場装花や自分の好きな自然なお花の雰囲気にぴったりだったので選びました。

SHOES
シューズ

身長が低くドレスの丈の問題と夫との身長差が30cmあったことから12cmヒールのシューズをレンタルしました。
普段ヒールを履かないのですが、ピンヒールではなかったので歩きにくさはありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

洋装の際にはロイヤルな雰囲気にしたかったことから、髪の毛は上でしっかりとまとめました。
その対比として和装の際は前髪も残し少しふわっとしたヘアスタイルにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

祖母から譲り受けたパールのネックレスを使用したかったので、合わせてパールのピアスを購入しました。
アクセサリーもロイヤルな雰囲気を重視して煌びやかなものではなく、オーソドックスなパールを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の際は、大学の卒業式の袴に付けていた飾りを頭につけました。
卒業式の一回しか使っていなかったものですが、母が用意してくれたことと自分でも気に入っていたので、髪の毛につけられるようアレンジしていただきました。

NAILS
ネイル

装花に合わせてシンプルではあるものの、お花畑のようなネイルをお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

BONNE FLEUR
お花畑のようなイメージだったので、薔薇や百合などの使用は避け、小さめの花が自由に咲いているかのように一輪挿しを使用して装花を作成していただきました。
ブーケも大きな花ではなく、野原に咲いているようなイメージでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式の楽しみの1つでもあるので、皆さまに満足していただけるようにランクを上げて選びました。ホテル椿山荘東京のお料理の中でも有名な茄子の鴫炊きも是非皆さまにも楽しんでいただきたく、こちらもマストとしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大きな高さのあるケーキが好みではなかったのでシンプルで高さのないケーキを選びました。
ナチュラルな雰囲気で会場の雰囲気とも合っていてばっちりでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族/上司/友人の3パターンで贈り分けをしました。
WEDGWOODのタオル、にんべんの鰹節、ホテル椿山荘東京のオリジナルバームクーヘンを基本とし、食器を加える形で内容を変えています。

PETITE GIFTS
プチギフト

WEDGWOODの紅茶とアンテノールの焼き菓子を詰め合わせてラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

複数のお店で試してみた結果、MONNICKENDAMのカーブになっている指輪を選びました。
指の形が綺麗に見えたこと、結婚指輪と重ね付けした際にティアラのように見えることが決め手でした。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉のCRAFYで作りました。
肌身離さず着けるものなので思い出に残るものが良いと思い、自分たちで作ることにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴会場でゲストの皆さまが一堂に集まっている場面を見た際、1番感動しました。
コロナ禍で会えていない人も多かった中で一度に大好きな方々に会えて、ゲストからも「久しぶりに堂々と会える機会ができて本当に良かった」との声をいただけました。

二人らしさとは

自分が好きなもの、好きな人を大切にすることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍以降でなかなか会いにくい状況が続いていた中で「久しぶりに会えたことが嬉しかった」や「会場全ての雰囲気にとてもらしさが出ていて良かった」と言っていただけました。

私にとって結婚とは

これまで別々の人生を歩んできた中で、価値観が違うことや喧嘩をすることもありますが、それでも心穏やかに過ごせる、安心できる場所があるということが結婚かなと思います。

後悔していること

担当プランナーさんから聞けなかったものもあり、多くの卒花さまの投稿を参考にして進めていましたが、それでもこんなこともできたんだ、頼めばよかったと思うことがいくつかありました。
もっと情報収集をすれば良かったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍の人数制限があったことや、時間の制限からテーブルラウンドはできずに諦めました。

節約のための工夫

席次表や席札等のペーパーアイテムは手作りしプリントパックで印刷。
プロフィールムービーはアプリを導入して自作し、招待状はweb招待状を使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イベント毎ではなくても度々遊びにきて思い出に浸ることができるところが、やはりホテル椿山荘東京の良いところの1つだと思います。
また、スタッフの皆さまもとても優しく一緒に素敵な結婚式を作ろうという思いをとても感じたので安心して任せることができました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です