yumimiさんのカバー画像
yumimiさんのアイコン画像

yumimi

初めまして♡♡
フェア5軒巡りやっっと納得出来る式場に巡り会い、和婚、神前式を無事大成功で納めました❤👰和婚白無垢へ憧れていたので着ることが出来て幸せいっぱいです!披露宴ではWDを着ました!お花❁❀✿✾が付いていて可愛いドレス✨
夫婦👫としては、スピード婚、七夕🎋⭐に結んでおります。アプリ婚、婚活夫婦です。ふたりですきなもの。旅行、神社、和、ぬいぐるみ、アニメ、庭園、宇宙、プラネタリウム、水族館、スポーツ、ランニング、キャッチボール、お風呂、料理タイムが週末の日課の2人です。よろしくお願いいたします!✨結婚式は節約、DIY、ダイエットを特にこだわりました。120万で神前式、披露宴を開き大切なみんなに感謝と笑顔を注ぎました✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-04
KKRホテル東京
30人以下

まず皇居が眼前に広がりとても素敵な景色が待合スペース、披露宴会場から見えます。私が利用した社殿、和婚神前式会場は、趣があり
荘厳で奥ゆかしい落ち着いた雰囲気。お部屋ですが神聖な場所。と感じることができます。
キリストの協会のガーデンウエディングやステンドグラスがある場所も素敵でした。

1番のおすすめは色々ありますが
コスパに対してホスピタリティが何十倍も素晴らしいです。
満足度が高い。私も大成功の式で大満足です。スタッフの対応がピカイチで値段も良心的、コロナ禍花嫁も何不自由なく快適に気持ちよく花嫁準備出来ました。
まずはフェアの時からホスピタリティ精神は感じることが出来たので、ぜひ見学されてみてください。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-04
KKRホテル東京
30人以下
鳳凰

披露宴会場はフェア、見学の際から一目惚れの部屋に決めました。人数やテーブル数をギリギリで変えたり、変更があり余興のバランスを考えてもう少し広い部屋も考えましたが実際当日にこちらの会場にして本当に良かったです。素晴らしい景観と、カーテンが真っ赤でレトロ可愛く、床は青のシックなデザイン。そこにピンク、水色、白、緑のテーブルコーディネートやオリジナルウエディングケーキ、可愛らしい爽やかな装花が輝いて相性ピッタリでした。大人かわいい、オシャレな披露宴に引き立てて頂いた印象で。こちらも最高に満足です。乾杯と共に開いたカーテンの先に木立が綺麗皇居、青空が視界に広がりゲストのリアクションが良くて私も嬉しくなりました。人数に合わせたお部屋がありどの披露宴会場も素敵です。同じ景色が見えます。ぜひ見学してみてください。拘り花嫁一応の想い入れがある会場です。

コンセプトやこだわったこと

披露宴で拘ったことは沢山ありますが1番は和婚、神前式の綺麗で奥ゆかしい昔ながらの花嫁の雰囲気からガラッと変えるギャップを重視しました。衣装も同じ白でも全く違う雰囲気でWDに関してはたくさんゲストの声を頂きながらドレスフィッティングも進めました。自分の似合う、自分の雰囲気を1番表現するためにたくさんの花嫁DIYを展示してナチュラルウエディング 笑顔溢れるアットホーム婚をコンセプトに。衣装も会場もピンクや白で可愛らしい、明るくポップに仕上げました。ドレスもお花が特徴なので会場にもお花をたくさん置きました。造花やぬいぐるみも。内容もサプライズ新郎へのラブレターやパプリカダンス、親友へブーケトスなどリモートで読んでもらう親友からの友人代表祝辞と盛りだくさんで笑顔や涙溢れていて雰囲気やイメージに一致しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢
450000

白無垢は桜のピンクの白無垢や赤のラインが入ってるものと悩みましたがこちらが本当に気に入ってしまい、自分の好み、絶対この白無垢が着たい。との気持ちで選びました。本当に素敵でゴールドの刺繍が輝き浮き彫りのデザインが、背中や全体に広がっている。派手だけど繊細な刺繍、作り。うっとりするような見た目でずっと見てられます。憧れだった胡蝶蘭のヘッドパーツと和装小物も拘りました。懐剣と箱せこは必ず入っていた方がオシャレです、小物はオプション代金を払ってでもつけて良かったです。

SHOES
シューズ

2600

靴はキラキラのシルバーピンヒールパンプスにしました。有名なブランドや靴専門店で買うかまよいましたが見えない部分なのでAmazonで購入、価格抑えました。ヒールは9.5センチ高めですがストラップが付いてるので安定性はあり歩けないことは無かったですが、最後は足に疲れはありました。見た目はオシャレで可愛くてWDドレスとピッタリで大満足のクオリティです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは和装、白無垢とのGAPサプライズ性を重要視しました。WDの際はアイシャドウやリップはオレンジ系の色を指定しました。指示書も作成したおかげで最高の仕上がりでした。リップの色の濃さ、あまり髪、前髪、シースルー具合などたくさん細かく拘りが強い私ですが、スタッフの皆さん受け入れて下さり素敵な見た目に仕上げてくれて、会話も弾み、ヘアメイクの時間が幸せでした。ハーフアップの際は巻き巻きにしてふんわり、ゴージャス、明るい雰囲気にして頂きました。肌も弱いですが保湿やケアまで行き届いていて染みたり痛い思いも全くなく、親切丁寧なお支度でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

2000

アクセサリーはメリカリやAmazonで価格を抑えて購入しました。高みえする色合いやセット販売に見えるようにヘアアクセ、ネックレス統一性を重視しました。カラーは肌なじみの良いゴールド系でナチュラルなデザインにしました。リーフ、フラワーモチーフが好きなので。少しパールも入ってます。ネックレスは自分でドレスのお花と被らないように短めにアレンジして、装着してました。短い方が今どきでドレスに合いますし可愛いです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

800

上記でも描きましたが高みえ、ナチュラルなデザイン、あと大きさもイメージして買いました。披露宴は必ず新郎の好きなハーフアップ!と決めていたので選びやすかったです。ヘアメイクさんのおかげで素晴らしい髪型で高級感が増しました。アクセサリーはピアス以外奮発せず、ブライダルとはいえ控えめな金額で選んでますがとても見えないです!

NAILS
ネイル

2500

こちらのチューリップネイルチップは、インスタでお見かけして可愛い!とインスピレーションを感じたクリエイター様より購入しました。ミーネを経由してますが対応も早くてお優しく、ネット流通も悪くないなぁ、インスタすごい!と感じました。今まではネイルに行ってましたが1度4500〜5500円するのにすぐ伸びて取れちゃうのが残念だったのでネイルチップは俄然あり。と感じました。取れにくさは心配はありますが見た目はすごく可愛いです。またつけてお出かけできるのが楽しみです。2種類でかなりコスパ良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

77000

お花についてはあまり知識がなかったのでプロに頼りました。ガーベラやカーネーション、かすみ草などナチュラルで可愛いお花。花びらがひらひらのタイプが好きなので、抽象的なイメージやカラーはしっかりお伝えしましたがお花のジャンルは元々お金は最低限と決めていたのでお任せしましたが淡い色合いでピンク、白、緑が入っていてバラ以外のお花を巧みに使ってガラスの花瓶など好み汲み取って下さり素敵な装花になって本当に嬉しかったです。※装花は当日まで見れないだけに!

FOOD
お料理のこだわり

70400

料理は新郎が家庭的で得意なので、彼が美味しいと感じるものを信じて選びました。結局和洋折衷と迷いましたがランクアップしたフレンチコースにしました。特にこの前菜が素晴らしくベースはフェアの時に食べた内容と一緒でフェアの時の味は忘れられないぐらいお肉やお魚も美味しかったのですが久しぶりに食べてもクオリティが変わらなかったです。高砂テーブルのおかげでしっかり食事が楽しめて大満足でした。半額で食べれる試食会は費用節約のため我慢し、焼肉食べ放題に夫婦で行き、花嫁準備の活力にしました。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

36300

ウェディングケーキも元洋菓子販売店勤務、私が生粋のスイーツ好きなのでこだわりました。心から可愛くて理想以上の素敵なオリジナルケーキになり嬉しかったです。ケーキ打ち合わせの際に2種類の既製品で迷ったので悩んだ挙句両方のケーキの良いところだけを取り入れて、いちごミルクのようなラブリーで味も美味なケーキを仕上げて頂きました。形、いちご尽くし、絞りの柄、クリームの色、二弾であることなど人数のバランス、見た目、インパクトみんなを笑顔にさせる最高のケーキを作っていただき嬉しかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

15000

プチギフトもずっと悩んでいて、結局元同僚が作ってくださいました。細かい部分まで私の式のイメージを理解し、構想に取り入れて下さりサクサクの米粉クッキー、濃厚しっとりブラウニーをたっぷり入れてくれて食べ応え十分でした。こちらにサンキュータグを花嫁DIYして、表紙として入れてナチュラルなプチギフトとして、新郎新婦お見送りの際にゲストの皆さんにお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

100000

婚約指輪は、私は選んでなくて新郎がサプライズで準備してくれてました!💍女の子が喜ぶプレゼント、店、言葉などまっったく知らない恋愛経験が少ない彼が選んでくれたダイヤのシンプルな婚約指輪。一生の1番の宝物です💎

WEDDING RING
結婚指輪

250000

結婚指輪はとても拘って選びました。1番高額ですし、大事に時間をかけて彼と楽しく選べました。結婚決まる前からずっとずっとずっと憧れの『俄』で、購入しました。
繊細で美しい作品がたくさんあり、どの指輪にするか。も迷いましたが『初桜』にしました。コンセプトが以下です。

出会った頃の初々しい気持ちを
薄紅の桜でイメージした結婚指輪。
細タイプは、ひとひらの花びらを
メレダイアモンドで表現。
太タイプは、花を支える桜の幹を
表現しています。

まさに私たち夫婦のナチュラルで穏やかな雰囲気にあっているし、桜の季節が私が好きで延期前に結婚式を挙げる予定でもあったのでピッタリでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私は結婚が決まった同時期に先に母が病に倒れ空に旅立ちました。本当に切なく、寂しく、悲しく、苦しい時間もありましたが乗り越えて夢だった結婚式を迎えて母にも届ける気持ちでした。彼ともあわせたかった無念もあり、、、そんな時姉からのサプライズプレゼントの中に母からのメッセージ(風)のフォトフレームがあり色んな顔の母や家族、新婚生活始まってから家族になった愛猫も載っていて本当に嬉しくて花嫁姿見せれた、と感じることが出来、涙が溢れました。

二人らしさとは

ナチュラル、素朴、仲睦まじい2人。を表現しました。終始お互い笑顔で穏やかな表情をしていて、みんなにもこの夫婦の雰囲気が伝わったようで暖かい言葉ヲタクさん頂くことが出来て嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

衣装、ヘアメイク、装いを本当に綺麗!素敵!と褒めてくれました。似合ってると言われると幸福な気持ちでいっぱいで。サプライズプレゼントやイベント(ゲストを巻き込んだり)に対して飛びっきりの笑顔を浮かべてくれてコロナ禍ですが来てくれた上で楽しんでくれた姿に安心出来ました。

私にとって結婚とは

結婚証明書でも結婚とは。の質問をみんなにして指印を押して貰ったのですがこの質問は悩みますね、、、私は、感謝と話し合いだと思っています。
彼と結婚してからお互い尊重や歩み寄りの大事さを痛感してますが、結婚は一生話し合い続けること、お互いを見つめ合うわけではなく同じ方向見つめることが大切だと免じて夫婦としての未来を歩んでいきたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

母と一緒に式の舞台には立ちたかったです。出来なかったけど悔いは一切ないです。清々しい気持ちです。今でもずっと心の中にいて、大好きな存在です。

節約のための工夫

沢山ありますがメリハリが大事だと思います。コスパ、労力を抑えるためにプロフィールムービーなどはやらずにプリントパックで印刷して厚めのプロフィールブックを作るとかヘアアクセやネックレスピアスもその中で1部だけ高級なものを買うなど。小物もショップでレンタル購入と自分で買った方が安いもの全て調べて慎重に集めました。そのあとお譲りや売ることも視野に入れて購入してます。ペーパーアイテム、席次表、招待状、ブーケは手作りしたり前撮りも価格を抑えて料理や写真はお金かけたりなどメリハリ、足したり引いたりのバランスで最終見積もりの結果は大きく変わると思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍はまだまだ続くので悩みは尽きないし落ち込む時もあると思いますが、その分の当日は新郎新婦最高の笑顔が自然に現れます。当たり前に直接会えないこの時代だからこそかの先の未来どんな人を選び付き合っていくか。も結婚式で余計に精査される時代になりました。だからこそ気づきや発見があるのです。当日は明るくて気持ちの良い心地よい世界が広がります、嬉しくて幸福でたまらない1日になります。だからなんとか頑張って、気持ちもだし、仕事や家庭でなかなか時間もなくておわれて大変なこともあると思いますが乗り越えて欲しいな。と強く願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です