wd_0828さんのカバー画像
wd_0828さんのアイコン画像

wd_0828

テーマは"ありがとうが溢れるwedding"です!
ゲストの皆さんに感謝を伝えたいという思いがありました。
工夫したところは、ダーズンフラワーセレモニーを取り入れ、12個の言葉に当てはまった人に、それぞれその場で感謝を伝える演出をしたことです。また、オープニング、プロフィールムービーなど、できる限り手作りしました。

式場は全体的にお洒落で、式場の雰囲気がとても理想的だったこと、午前、午後の1日2組限定の会場でプライベート感がありこちらに決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-28
鶴見ノ森迎賓館
50人以下

挙式会場は、シンボルツリーが見えとても開放的で、差し込む光や木の温もりを感じることができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-28
鶴見ノ森迎賓館
50人以下

披露宴会場が広すぎず、人数に合っていました。親族も近く感じられ、良かったです。
また高砂がソファに変更することができるので、よりゲストも近く感じます。アットホームな雰囲気にしたい方には最適は会場だと思います!

披露宴会場も大きな窓から光が入り、その後ろには緑がたくさん見えるところもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

こだわりは、なるべく手作りを取り入れたところです。入り口にはゲストの写真をガーランドで飾りました。アイルランナー、ミラー席札、ゲストの誕生日を入れた引き出物袋(これは今後も使えるようにエコバッグにしました)を手作りしました。
ペーパー類はCanvaを使用して手作りしています。

またゲストに楽しんでもらいたかったので風船リングリレーやブロッコリートス、お菓子トスもなどの演出を設けて参加していただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

胸元のキラキラとチュールがとても可愛くてお気に入りです。披露宴ではレースを羽織り、少し雰囲気を変えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

カラードレスはとても悩みましたが、鮮やかな色で写真映えし、このドレスにして良かったと思います!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

3着目は私の母が実際に結婚式で着たウェディングドレスを着ました。サイズが大きく、歩くとズレてくるので着ることを諦めていましたがプランナーさんが「動くことのないお見送りの時にどうですか?」と提案してくださり、最後にサプライズで母のウェディングドレスを着ることができました。

SHOES
シューズ

あまり見えることがないですがチラッと見えた時にキラキラだと可愛いかなと思いグリッターのパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:落ち着いた雰囲気に
披露宴:高さを出しボリュームのある髪型
カラードレス:大人っぽさを意識してハーフアップ

ACCESSORIES
アクセサリー

Creemaで理想的なハンドメイドのアクセサリーを見つけて購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはLoveTiaraのものを使用しました。カラードレスのヘッドアクセサリーはCreemaで購入したものです。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせ、オレンジをメインにゴールドと白も加えてウェディングドレスにも合うネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式は緑と白、披露宴はオレンジとピンクをイメージしました。
1番気に入っているのは高砂の周りのお花で「色んな花瓶を使い、様々なお花を置いて欲しい」と伝えました。理想通りにしていただきとてもお気に入りです!!

FOOD
お料理のこだわり

試食会で旦那と料理のメニューを分けて食べましたがどれも美味しくて最後まで迷いました。最後の締めのお茶漬けが男性のゲストからとても好評でした。

一つひとつ選べるのがとても魅力的でゲストの方にも「ご飯がおいしかった!」と言ってもらえたことが嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごを乗せたい!金箔も乗せたい!という希望を伝え、プランナーさんがパティシエさんとの間に入りクリームの塗り方、金箔やいちごの乗せ方などを丁寧に聞いてくれました。
3段で存在感もあってシンプルかつ可愛いくてお気に入りです!

WEDDING FAVORS
引出物

♢親戚
プリンクカップ/DEAN&DELUCAのカタログギフト/鶴見ノ森迎賓館のパウンドケーキ
♢その他ゲスト
プリンクカップ/鶴見ノ森迎賓館のパウンドケーキ/MEDE鯛(お味噌汁)

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはオリーブオイルにしました。見た目が可愛く、普段から使えるかなと思って決めました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はCartierの指輪をもらいました。女性の憧れのブランドなので今も大切に保管しています。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、自分たちだけの指輪にしたかったので、手作りができるブランドにしました。
ringram(リングラム)のInstagramを拝見して、木の指輪ケースが可愛くてここで作ってみたいと思いました。
ダイヤも種類が豊富で3つ入れたのですがそれぞれ違う種類のものです。
お互いの指輪を作り合い、ひねりのあるデザインは新郎にひねってもらい思い出にもなったのでよかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちはゲストに感謝を伝えたいという思いが1番でした。泣いてくれている友人や家族がいたり、「とてもいい結婚式だった!」という感想を聞いたりして私たちも感動し、とても幸せな気持ちになりました。

二人らしさとは

ゲスト思いなのが2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今までこんな結婚式なかった!」「アイデアがすごかった!」と言ってくれる方が多くこだわってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

コロナ禍だったので賛否両論だったと思いますが私達は結婚式を挙げてよかったと思います。
家族だけでなく友人にも普段伝えれらないことを伝えられた1日になりました。

後悔していること

最後の花嫁の手紙を練習しすぎたことです。家で何度も読んでいたのですらすら読めてしまい、緊張もあり早口になってしまいました。
程々に読み、ゆっくり時間をかけて伝えたらよかったなと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

昼過ぎから行い最後のデザートビュッフェでナイトウェディング!という演出をしたかったのですが予約がうまく取れず夏婚だったので断念しました。一応イルミネーションをしましたが、外は明るかったので残念でした。

節約のための工夫

なるべく手作りで用意することです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

鶴見ノ森迎賓館の雰囲気が好きでこの式場を選びましたがやりたいことも自由にさせてくださりプランナーさんも親身で色んなアドバイスをいただきました。
鶴見ノ森迎賓館だからこそ満足のいく結婚式を挙げれたと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です