meimei.970721さんのカバー画像
meimei.970721さんのアイコン画像

meimei.970721

式はとにかく「厳かに」披露宴は「アットホームに、ゲストに楽しんでもらう」をテーマにしています。

新郎新婦が酒好きで、友人も酒好きが多いのでお酒の進む会を目指しました(笑)

もともと神前式に憧れがあり、和婚が出来るところを中心に探しましたが、やはり伝統ある明治神宮は格別で参列者との参進は一生の思い出です。

明治神宮で結婚式を挙げたい!と決めてから披露宴会場を探していましたが、同じ敷地内にあり、ゲストに移動の負担をあまりかけないで済むことやお部屋の窓からの一面の緑などが決め手となり、フォレストテラス明治神宮にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-28
明治神宮
50人以下

あの荘厳な境内を参列者全員で歩き、式場に向かうのはなかなかできない経験だと思います。
また、式自体もとても神聖な雰囲気で緊張しましたが、三々九度でごくごくと飲む事で何とか和らぎました(笑)
最後は全員で御神酒をご一緒しますが、一体感が出て良かったなと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-01-28
フォレストテラス明治神宮
70人以下
欅の間

私たちはフォレストテラス明治神宮の欅の間でしたが、乾杯に合わせて木で出来たカーテンを開ける演出ができます。窓からの緑がこの会場の魅力の一つだと思うので、乾杯の合図とともに、わっと景色が広がるのは良かったと思います。

また、式との合間の時間、会場前のスペースにウェルカムドリンクなどをつけていただけました。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらえて、アットホームな式になるようにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

Lassayerでレンタルした白無垢で、柄は「流水に鶴」です。
白無垢は緞子か刺繍かで随分印象が変わりますが、私は立体感があるものよりも、白さが際立つ凹凸がない方が好きだったので、緞子に決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRONOVIAS

当初は持ち込み不可だと思っていたので、和装と同じくLassayerで探していました。
ただ、マーメイドを希望していた私にはなかなか気にいるデザインがなく…LassayerはAラインやプリンセスラインが多かった印象でした。

何とか決めたものの納得がいかず、友人に相談した所、レジーナクローゼットさんを紹介いただきました。
かなり突貫でしたが、とても親切にご対応いただき、最終的にPRONOVIASのERMINにしました。ドレスにオフショルダーをつける加工をしていただき、着用しています。

SHOES
シューズ

ドレスの裾が長く、ちらっと見える程度だなと思ったので、あまり奮発はせず、CHARLES & KEITHのゴールドのパンプスを準備しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

いずれも明治神宮の方にご担当いただきました。メイクとヘアの事前打ち合わせは一回で、希望すればお金はかかりますが、リハーサルも可能でした。
打ち合わせでは参考にするイメージ画像をいくつか持っていき、それをもとにすり合わせをしています。

私の場合、和装の時はかつらは使わず、洋髪まとめ髪に。前から見たらきっちり、後ろは少しふわっとした仕上がりにしてもらいました。
挙式の時は角隠しをしているので何もつけず、披露宴からは生花の胡蝶蘭を大きいもの3輪と小さいもの2輪を足しました。こちら、事前に購入の手はずを整えれば、先方で準備していただけます。
ドレスにお色直しした後は、髪をすべて下ろしてサイドに流す形でセットしていただきました。

メイクは優しい印象を残しつつ、でも写真を撮った時などに映えるように、リップやアイシャドウの色など事前打ち合わせ時から画像や先方の写真を見せていただきイメージを固めていきました。
当日もメイク道具は基本的に明治神宮にあるshu uemuraを使う形になりますが、色などギリギリまで相談しながら進めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスの際にはA.B. ELLIEのMAGNOLIA STEM DROPのイヤリングを装着しました。
こちらはSNSで一目惚れして、会場提携ではない業者からレンタルしています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスの時のヘッドアクセサリーはレジーナクローゼットさんでお借りしたものを使用しました。

NAILS
ネイル

和装とドレス両方に合うように、かつ大人っぽい印象にしたかったので、ベースを白にしてゴールド・茶を使いました。ストーンもつけてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は会場のオプションで選べるデザインの中から、赤を基調としたシックなものを選びました。
お正月に近かったこともあり、アイボリーのテーブルクロスと合わせておめでたい雰囲気を出せればと思いました。

また、ブーケについてはアレンジメントの販売をしている中学・高校の友人( @maisonne_u )に担当してもらいました。こちらは長めストレートでダリアなど、大ぶりの花をあしらったデザインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストに満足してもらえるよう、ワンランクグレードアップしました。
「とても美味しかった」「これまでで一番」など、嬉しい感想も。前菜がプレートに9品のったメニューでしたが「お酒にとても合った」という声もいただきました。

また、新郎新婦が好きなお酒をそれぞれ2〜3本ずつ選んで、会場に設置しています。ゲストに好きに注いで飲んでもらう形にした所、大変好評でした。
あとは冒頭に鏡割りをしてから乾杯したので、乾杯酒はその日本酒を使用しています。こちらも緊張のため、枡に入れていただいた酒を一気飲みしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意せず、式場のオプションにあった「餅つき」を行いました!
出来上がったお餅はデザートのタイミングで「ふるまい餅」として皆さんに提供しています。この演出はゲストの皆さんに大変好評でした。

まず、冒頭からプロが盛り上げながら登場してくださり、その後餅つきをしました。餅をつく順番は新郎新婦→新婦がお色直しのため退場→参列者の友人たちが自由参加→新郎が退場→お餅完成!といった流れです。

参進で横を歩いたのが母だったので、お色直しの退場は父としました。あとで写真を見て知ったのですが、一人残った母を見て、私の友人がお餅つきに誘ってくれて、母が参加していました(笑)

その他にもお子さん連れ、会社の同僚同士、同級生同士などなど、多様な組み合わせでの参加型イベントとなり「ケーキバイトよりも面白くて良かった」という感想もいただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

デザインが可愛かったので、フォレストテラス明治神宮オリジナルのペアグラスを皆さんにお渡ししています。結婚式後、参列者の方から使用報告が続々と届きました!
その他、お菓子と紅茶などをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ネーム入りのクッキーをWEBで発注して、お渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの白鈴です。
色々と見て回りましたが、国産ブランドがいいなと感じ、NIWAKAで選ぶことにしました。
結婚指輪と重ね着けした場合の相性やダイヤの質などで決めました。今でもお気に入りです!

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの綺羅です。
あまり知名度や人気はないかもしれませんが、結婚指輪それぞれにストーリーがあります。どれも魅力的でしたが、ずっと着けることを考えてシンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やはりゲストの楽しそうな顔を見た時かなと思います。式前の両家自己紹介から他の参列者にも参加してもらいましたが、その時から皆さん笑顔が絶えず、幸せな気持ちになりました。
その後の披露宴でも主賓・乾杯・ゲストスピーチも2名でしていただき、それぞれの言葉は今も胸に焼き付いています。

あと、私がお色直しで中座している間に新婦友人で新郎を取り囲んで写真を撮っていたことも良き思い出です(笑)

二人らしさとは

肩肘張らないアットホームな感じかなと思います。
余興は鏡割り・餅つきに加えて、再入場前のプロフィールムービーと新婦からの手紙のみにして、出来るだけ歓談の時間も取れるようにしました。

再入場後はテーブルごとに高砂にゲストを呼んで写真撮影を行い、ゲストのネームカードの裏側にその友人との思い出写真を印刷しています。メッセージとともにプレゼントの気持ちで準備しました。

嬉しかった参加者の反応

振り返って「いい式だったなぁ」と言ってもらえることも多く、結婚式を挙げてよかったなぁと心から思っています。
「お酒がすごく進んだ!」というコンセプト通りのコメントも貰えて「やったぁ!」という感じでした。

私にとって結婚とは

結婚とはこれまでの人生を共有して未来を描くことだなと思います。
それをお祝いする結婚式。
それぞれの家族・友人が一堂に介して、夫婦のスタートを見守ってくれているような、そんな温かい場所でした。

なかなかない、大人になっても堂々とはしゃげる場で皆が楽しそうにしてくれていたのが何より幸せでした!

後悔していること

・退場時のBGM:どのくらい流れるか確認せず決めてしまったため、ほとんどイントロで終わってしまったことです。音楽を決める際、何秒くらい流れるかは確認した方がいいなと思いました。

・ゲストスピーチ:負担をかけてしまうので、もう少しどういう状況で話してもらうことになるかを聞かれる前に事前にお伝えしておくべきだったなと思いました。

・WEB招待状:式の集合時間を記載していたものの、受付開始時間と勘違いさせるような表記になってしまっていた点も反省です。

・カメラマン:会場の公式カメラマンに依頼したのですが、シャッターを切る時に合図してくれなかったり、必ずしもこちらの望むカットを抑えてくれなかったりという事がありました。写真にこだわりの強い方は外注するのも選択肢の一つかもしれません!!

やりたかったけれど諦めたこと

引出物はフォレストテラス明治神宮オリジナルのグラスだけでなく、オリジナルのお菓子もとても魅力的だったのですが値段的に断念しました…。

節約のための工夫

紙の招待状を親戚と職場の上司・先輩のみにして、それ以外のゲストにはWEB招待状にしました。
テーブルナンバーやドリンクメニュー、席次表、席札、プロフィールムービーなどは自作しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どの会場で式を挙げられても素敵な結婚式になること間違いなしだと思いますが、フォレストテラス明治神宮も候補の一つとして、ぜひご検討いただけたらと思います!!

なかなかSNS上で情報がなく、不安な所もありましたが、実際に進めてみるとプランナーさんもとても丁寧で満足度も高かったです。
プランナーさんは過去の事例などを出しながら、一緒に考えてくれる真摯な方でオプションの余興もバリエーションがあって良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です