____aykさんのアイコン画像

____ayk

⁡全体のテーマは「ヒュッゲ(居心地のいい空間)」です。

OCEAN PLACE(オーシャンプレイス)の決め手となったポイントは、料理が美味しいこと・披露宴内容のアレンジができることです。

結婚式当日はゲストとの距離が近かったので、あまり緊張せずいい表情で過ごすことができ「OCEAN PLACE(オーシャンプレイス)でよかった!」と思いました。

準備期間中では、こだわりたいけど優柔不断な夫婦だったので、プランナーさんが「これは?これは?」と色々提案してくださり、私たちの雰囲気に合ったものを進めてくださったので、凄く打ち合わせがやりやすかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-03-18
OCEAN PLACE(オーシャンプレイス)
50人未満

レストランウェディングでゲストとの距離が近いので、あまり緊張せずアットホームな雰囲気で挙式ができます。

ガーデンウェディングは天候に左右されると思いましたが、雨の日は室内チャペルを使用することができ、神戸の風景を見渡せて雰囲気抜群です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-03-18
OCEAN PLACE(オーシャンプレイス)
50人未満
ファーロ コート

おすすめポイントは、ゲストとの距離が近いのでアットホームな雰囲気が味わえることと、料理が美味しいことです。

コンセプトやこだわったこと

人と被らず、お花に包まれたアットホームな空間をコンセプトに、ゲストが喜び楽しめる結婚式になるようこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのBrianna(ブリアナ)です。
シンプルだと人と被りやすく、ガーリーなドレスは性に合わないと感じ見つけたのがこのドレスです。

シンプルでもなく、少しボリューミーで迫力もあり、かつ上品さもあって素敵でした。人ともあまり被りにくいデザインではないかと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのNavy Farida(ネイビーファリダ)です。
着た時にディズニープリンセスの様な気分になるくらいキラキラフワフワしていて、スタイルも凄くよく見えます!

女子が喜びそうなデザインで、ネイビーを選びましたが、ガーリーではない少し抑えめな可愛さに心惹かれました。光の反射でキラキラするので動いている時が、より素敵に感じます。

SHOES
シューズ

DIANA(ダイアナ)の白いパンプスです。
少しデザイン性が欲しかったので、つま先の白い部分にラメの縁と、透け感のある三角の様なデザインがあしらわれたパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では「アップスタイルで艶感のある」セットがポイントです。あまりシンプルすぎると、カジュアルな雰囲気に合わないので編み込みも入れたシニヨンヘアにしました。

お色直し後は玉ねぎヘアをアレンジして、銀箔をラメのようにボンボンのところに少し足してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス着用時の挙式は一粒パールのもの、披露宴ではボリュームがあり、枝ごとにパールがついたデザインのものにしました。

お色直し後は、ワンポイントではなく少し揺れるデザインで中ぶりのイヤリングです。全てシルバーで統一しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

銀箔をつけたので、ヘアにアクセサリーは使用していません。玉ねぎヘアの際は、所々に刺すタイプの枝状アクセサリーを着用しました。

NAILS
ネイル

職場でネイルNGでしたが、特別に許可を得て手に馴染むピンク色とくすんだ白をベースに、アクセサリーと合うようシルバーを入れたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使用した花は、カラー・アンスリウム・胡蝶蘭・グロリオサです。

ブーケでは、高さのある締まった雰囲気のブーケにしたかったので、カラー・アンスリウムと可能であれば胡蝶蘭を入れたいとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

三つコースがあり、真ん中のコースを選びました!
どの料理も美味しかったので、特に目立ったアレンジはしませんでしたが、一つ上のコースにある「トリュフ風のコロッケ」が凄く美味しく夫婦共に大絶賛だったので、お出しする料理の中に入れてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは、ヘキサゴンの形を指定して、各段に生花を置いてもらうようお願いしました。

新郎にウェディングケーキを運んできてもらってケーキが登場するというサプライズを行いましたが、ゲストは「いつ新郎がいなくなったの?」とビックリしていました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、お酒好きの祖母にはお酒が飲めるサイズのグラス・料理好きの祖母には瑠璃色のお皿・他親戚にはSghr(スガハラ)のグラスです。
親戚の祝い菓子などは、お出汁と醤油のセットです。

友人には一箱で収まるように、同じカタログブランドで軽いコップ、コースター、シュガーソルトを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「お花に包まれたい」というコンセプトがあったので、PIARYのミニブーケットというお花をデザインしたケースに入ったクッキーを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERONの「キャトル クル ド パリ ソリテール リング」が婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、ith(イズ)のセミオーダーリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズで手紙を読み、手紙を読んでいる時に流すムービーを作ってくれていたことに感動しました。
プロポーズが中途半端な状態で終わっていたので、手紙で改めてプロポーズしてくれて嬉しかったです。

二人らしさとは

笑顔が絶えないこと・連絡を取り合うことが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「アットホームな空間で楽しかった」「ゲストへのサプライズが多くて嬉しかった」と言っていただきました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、喜怒哀楽を共有できるパートナーができることです!

後悔していること

新郎がウェディングケーキを運んで登場する際に、ゲストからワゴンにお花を添えてもらいながら運んでもらったら、より豪華になりゲストも参加して楽しめたのでは!と終わってから気づきました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

席次表はゲスト数分用意せず、一枚を大きく印刷したことです。また席札にこだわったので、かわりにメニュー表を自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわればこだわるほど、忙しくなり苦労は多くなりますが、その分終わった時や式中のゲストの笑顔や泣いた表情を見ると「本当にやってよかった!」と思える式になります。少しでもこだわりポイントを作った方が充実した結婚式になると思います。

もちろん二人の思い出にもなりますが、ゲストにも長く記憶と思い出に残る結婚式にできるよう、沢山こだわって頑張ってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です