illlllllliさんのアイコン画像

illlllllli

テーマは『豪華絢爛』『正統派ウェディング』です!
コロナ禍での結婚式だったので、ゲストに「来てよかったな」と思ってもらえるような内容で準備を進めました!

会場装花には8種類の蘭を使って豪華さや迫力が出るようにしたり、BGMは選曲だけでなく音のボリュームまで細かく指定して雰囲気づくりにこだわりました。また、余興はプロの芸人さんにお願いしたり、お食事やお酒も妥協無しのプランにすることでゲストにも満足してもらえたと思います。

ホテル雅叙園東京のプランナーさんはとても信頼できる方でした!こちらの質問に対して返信も早かったですし、どんな相談にも耳を傾けてくれて、柔軟な対応でリクエストにも応えていただけたので、安心して当日を迎えることができました。
担当の方以外でも、すれ違うスタッフの皆さんがとても礼儀正しく、会場に伺う度に「ここならゲストを呼んでも安心できる!」と感じていました。ホテル雅叙園東京で結婚式ができて良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-17
ホテル雅叙園東京
70人以下

ここまで素敵な神前式ができる会場は、日本中探してもホテル雅叙園東京だけだと思います!厳かな雰囲気の中で挙式を執り行うことができました。

紅差しの儀を行う繋ぎの間から神殿までの道のりは、梅や鶴などが描かれたたくさんの美術品に囲まれていて“ミュージアムホテル”と言われるのも納得でした。どの角度から撮影しても写真映えするとても素敵な空間です!🪄✨

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-17
ホテル雅叙園東京
150人以下
舞扇

私たちが披露宴を行った“舞扇”は、ホテル雅叙園東京の中で一番広い会場であり、天井高も7mと開放感があったことが決め手となり選びました。

演出に合わせて変わる赤や青の照明がとても素敵で、組子格子があることで和な雰囲気もしっかりと感じられるので、色打掛ともマッチしていたと思います。
100名以上のゲストを招待しましたが、縦にも横にも広さがあるのでゲスト同士の距離を保つことができたのは安心でした𓍯💫

コンセプトやこだわったこと

会場装花、BGM、余興にはこだわって準備を進めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京の白無垢を選びました。
鶴が描かれているものが定番ですが、柔らかい雰囲気の白無垢が良かったので、鶴ではなく梅などのお花の刺繍がたくさん散りばめられているものにしました。
小物類も真っ白で統一する予定でしたが、急遽金色のものに変更しました。柔らかい雰囲気が増したので気に入っています。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

BRIDALRIUM MUEで選んだゴールド&オレンジベースの色打掛を披露宴入場時に着用しました。
お花が好きなので、お花の刺繍が多く散りばめられているものを選びました。裏地や裾が赤く、締め色となっている点も気に入っています。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
BRIDARIUM MUE

お色直しでは上半身が総レース生地で袖ありのウェディングドレスを着用しました。
元々マーメイドラインのドレスを希望していましたが、Aラインでフワフワなこちらのドレスは、クラシカルな雰囲気が祖父母&両家親族からとても好評でした!背中のくるみボタンもお気に入りポイントです。

ウェディングドレスにお色直しをした後に、フォトラウンドなど動きのある場面が多かったので、動きが出やすいAラインにして良かったと思います。

SHOES
シューズ

ヒールを含め、全面にパールのようなビーズが施されたノーブランドのシューズを履きました。
Aラインドレスでは足元は見えなかったので、節約ポイントだと思いネットで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装&洋装どちらもスッキリとまとめたヘアスタイルを意識しつつ、衣装ごとにガラリと雰囲気が変わるように、和装時は前髪ありで優しいイメージ、洋装時は思い切ってオールバックにしてかっこ良いイメージでお願いしました!

メイクはキラキラしているのが好きなので、白無垢→色打掛→ウェディングドレスと徐々にラメを強くしたのがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス着用時にorgablanca(オルガブランカ)の大ぶりイヤリングを付けました。オールバックによく合っていてとても気に入っています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

衣装に合わせて3パターン用意しました!
白無垢:胡蝶蘭ヘッドアクセサリーをサイドに2つずつ
色打掛:ゴールドベースのアメリカンフラワーを下の方にたくさん
ウェディングドレス:イヤリングが大きいものだったのでヘッドアクセサリーはなし

NAILS
ネイル

白いラメとオーロラのホログラムを使ったグラデーションネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

濃ピンク・薄ピンク・赤の蘭をふんだんに使いました!
ピンクはキャラじゃないのですが、とにかくホテル雅叙園東京の雅やかな雰囲気に負けない迫力を出したかったので、ピンク&赤系でまとめていただきました。可愛い雰囲気にはしたくなかったので、たくさんの蘭を使っていただきましたが、かっこ良い雰囲気に仕上げていただけたので良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

ホテル雅叙園東京が推している和洋折衷のコースにしました。フカヒレやステーキもついています。
披露宴の途中でわざわざ料理がおいしいと伝えに来てくれるゲストがいたので、とても満足してもらえたと思います!ドリンクも獺祭が飲める高いプランにしたのですが、皆に驚いてもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキの代わりに鏡開きをしました。
新郎の幼馴染の実家が京都で黄桜という酒蔵をしているので、黄桜の樽を持ち込みました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多かったので、引出物・引菓子・縁起物をそれぞれ選べるカタログセットにして(カタログの値段を変えることで贈りわけ)皆さまに贈りました。嵩張らないので特に男性ゲストから好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

特にこだわりがなかったので、パッケージがオシャレなドリップコーヒーを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

「結婚指輪はラザールダイヤモンドが良い!」とだけ決めていました。ダイヤが付いているものにしましたが、とても気に入っています!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

まん延防止等重点措置期間中の結婚式で、遠方ゲストが多かったにも関わらず、欠席ゲストが出なかったのが本当に有難かったです!
当日、会場の扉が開くまでは「やっぱり皆いなかったらどうしよう…」と不安に思っていたので、扉が開いた瞬間は一番感動しましたし、泣きそうになりました。

二人らしさとは

楽しいことが大好き!なところが共通点だと思います。
とにかく「せっかく来てくれたゲストにガッカリしてほしくない!」という気持ちが共通して大きかったので、ゲストの五感(特に見る・聴く・味わう)に触れる部分はお金をかけるようにしました。
結婚式に何度も参列しているゲストが多かったので、余興は芸能人を呼んで飽きない工夫をするなど、自分たちが『やりたいこと』より『やらないといけないこと』を考えて優先しました。

嬉しかった参加者の反応

予算オーバーでしたが本当にたくさんの人から「楽しかった」「感動した」と言ってもらえた時、お金をかけて良かったと思いました。

結婚式から何ヶ月経った後も沢山のゲストから色んな感想が届いたのでちゃんと皆の記憶に残る結婚式にできたんだなと感じ嬉しかったです!

私にとって結婚とは

強い味方ができることです。
付き合っている期間が8年と長く、ずっと仲も良かったので結婚願望はなかったのですが、より仲良くなった気がします。自分の一部になったというか「お互いにお互いを守らないといけない」という意識が芽生えました。

後悔していること

3時間半の式でしたがあっという間に終わってしまい、もっと皆と話したかったです。
お色直しに時間がかかったので事前にタイムスケジュールを確認して、お色直しの時間を短縮できないか?とプランナーさんに相談すれば良かったと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

ゲストから見えない部分のブライダルインナー・シューズ・ハンカチ等はネットで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新郎が京都出身なこともあり、式場は和婚に強いホテル一択で考えていました。見学に行く前からホテル雅叙園東京にほぼ決めていましたが、やはり実際に見た館内の雰囲気に魅了され「こちらにお願いしよう」と決めました。
挙式&披露宴会場だけでなく、ホテルに一歩足を踏み入れた瞬間から圧倒される美術品の数々に心打たれると思います。どのフロアを見ても、床・壁・天井と細部に至るまでが美しく、ここで結婚式ができたこと、ここにゲストを招くことができたことを誇りに思います。
また、会場には窓がないので天候の心配をしなくて良いのは本当にストレスフリーでした(当日は雨が降りました)。
ホテルから目黒駅まではタクシーですぐですし、品川駅まではバスが出ているので、遠方からのゲストが多い私たちにはとても助かりました。

スタッフのみなさんも素敵な方が多かったです!
プランナーさんには夫婦揃って色んなリクエストを出し迷惑をかけましたが、結婚式翌日に感謝の気持ちを込めてプレゼントを持って行った時に泣きながら喜んでくれてとても嬉しかったです!
また、当日のキャプテンが最初の挨拶の時に「何があっても私がいるので絶対大丈夫です。私についてきてください」と言ってくれた時は緊張がほぐれ、プロの力を感じました。

コロナ禍での結婚式は、いつも以上に周りの意見がうるさく心惑わされることも多いと思いますが「自分たちはどうしたいのか」を一番に動くことが大事だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です