卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
クレアージュリゾート
151人以上〜

あまり挙式に対して大きなこだわりはなかったのですが、今でもチャペルのドアが開いた瞬間のことが1番印象に残っています。開いた瞬間のみんなの表情や優しいライトアップ。天井も鏡ばり?になっていてすごく綺麗でした。 今日一日だけは私が主役なんだと実感できるような(^^;)そんな瞬間でした。 また花嫁が入場する前にチャペル内でムービーを流せて、父への感謝のメッセージも作ることができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
クレアージュリゾート
151人以上〜

高砂をソファにすることもできました。親戚の席は1番後ろですが少し高い位置にあるので見やすかったと思います!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは、みんなが楽しく笑って過ごせる結婚式です!
新郎友人の余興に自分も参加したことです。(新郎友人とは私も大学生の頃からの友人でした)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスは式場のプラン内のものを使わせて頂きました。
いろいろ試着したのですが、予算の都合で、式場のプラン内のものを選びました。 私の体型や身長を考えた時に、スカートの部分にボリュームがあり、ふわっと広がるものがいいと思いこのドレスに決めました。

ドレス 2着目

カラードレスは、蜷川実花さんのドレスでした。確か1stコレクションのものです。
カラードレスは、高校生の頃から大好きな蜷川実花さんのドレスにしました。 大学時代(だったかな?汗)、結婚願望はないもののもし着るならこのドレスがいい!と思っていたので、このドレスを着るために式場もここに決めました。いろいろ試着したのですが、レースが重なってるもの(これもすごく素敵でした)は、母が白っぽく見えてウェディングドレスと代わり映えしないと言われたので、1番蜷川実花さんらしい柄に決めました。

和装 3着目

前撮りでは着物でした。
前撮りの衣装の着物は、私はあまり着物の知識や自分が何が似合うかわからないので、母と祖母に任せました。 いろんな色を着てみたのですが、パッと華やかな感じや柄が全て刺繍で丁寧に作られているところも気に入りました。

シューズ

ウェディングシューズも特にこだわってはなかったのですが^_^; ヒールの高さは欲しいけど、余興で踊るので動きやすさも欲しかったので、ダイアナでシンプルなものを購入しました。

ヘアメイクのポイント

メイクは、母にしてもらいました。母は35年以上美容部員をしていて今も現役なのですが、節目節目のメイク(成人式 大学の卒業式 結納)は必ず母にしてもらっていました。なので今回も。 ヘアは、担当の方とお話させてもらい、普段なら絶対挑戦しなかった前髪オールバックもさせてもらいました。 カラードレスが派手なものだったので、負けないような生花も作って頂きました。

ヘッドアクセサリー

アクセサリーではなくほとんど生花で作って頂きました。

ネイル

なかなか普段できないと思い、白ベースにしました。 そしてカラードレスの色も少し足してもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

挙式でのブーケは真っ赤な薔薇にしました。インスタでいろいろ見ていた時に、白のウエディングドレスに一輪の大きな薔薇を持ってる画像を見つけて(本当に大きな薔薇一輪だったので、これは造花だと思うのですが(^_^;))、素敵だなと思い真似しました。

フローリスト

式場と提携しているところでした。

お料理のこだわり

結婚式を挙げた年の春に、熊本で地震があったばかりなので、熊本のものにこだわりたいと思い、料理のコースを選びました。阿蘇のものを使用していたり、遊び心のあるものでした。

ウェディングケーキ

私はミニオンズが好きなので、ミニオンズのボブのケーキを作って欲しい!とお伝えしたら、すごくクオリティーの高いボブを作ってくださいました。ミニオンズのクッキーやカップケーキも可愛かったです!

婚約指輪

なし

結婚指輪

ティファニー。ハーモニー。 予算の都合で(笑)、私はいつもつける指輪をキラキラさせたいと思い、婚約指輪なしで結婚指輪をハーフエタニティにしました。 2年経った今でも眺めるたびに幸せな気持ちになります(笑)

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

先ほども書いたのですが、やっぱり1番最初のチャペルに入場した時が1番感動しました。 開けた瞬間みんながこっちを見ていて、こんなにたくさんの人が祝ってくれるんだと感動しました。

二人らしさとは

いつも笑っていることです。 なんでも話すこと。 2人ともお笑いが好きなので、よく2人で見ながら笑ってます。

嬉しかった参加者の反応

結婚式を挙げた年に大地震が起きて、そのあと余震も続いていました。私の式場は大きな損壊もなかったので、式自体は挙げられたのですが、みんなの安全を考えると延期した方がいいのではという思いもありました。それでも友達に挙げていいんだよって言われた時はすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

毎日が楽しいです! なかなか休みは合わないのですが、一緒の休みの日はどこかへ出かけたり、旅行へ行ったり。 私がしっかりしてない分、あっちがしっかりしてるので助けられたりしながらすごしてます(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

予算を考えて、動画の撮影を諦めたのですが、いまだにやっておけばよかったなと後悔してます〜〜

節約のための工夫

ウェルカムスペースは持ってるものなどでまかないました。ボディケアのお店で働いているので、そのアイテムを使い、友達に装飾してもらいました。ウェルカムボードもまた別のお友達の厚意でつくってもらいました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備、すごくすごく大変だと思うのですが、式当日はとっても楽しい素敵な時間になります! あれ?今私が世界で一番幸せじゃないか?て錯覚にも陥ります。(笑) あと、これをしなかったら後悔するだろうな‥と思うことは絶対やった方がいいと思います(^_^;)