wed_rrrrrrrrrさんのアイコン画像

wed_rrrrrrrrr

アンティーク×ディズニー×ピンクをテーマにしました。披露宴会場がアンティークな雰囲気なので、そこに合うようにディズニーグッズを準備して、装花はくすみピンクにしてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-24
神戸セントモルガン教会
50人以下

チャペルのステンドグラスは宝石が使用されており、迫力と美しさは圧巻です。そこにパイプオルガン・バイオリンの音色と聖歌隊の歌声が響き、神戸の街中とは思えない非日常的な空間になります。

私は曇りの日に見学に行きましたが、光がたくさん入り、天候が良くなくても心配ありませんでした。どの角度から撮っても絵になるチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-08-24
神戸セントモルガン教会
50人以下

広い会場だと、両親から高砂が見にくくなるのが嫌でコンパクトな会場を選びました。50人くらいの披露宴でしたが、ゲストからも同じテーブルの人と話しやすいし、新郎新婦とも近くてよかった!と言っていただけました。 高砂の後ろには本棚があり、後ろの装飾はしなくても十分でした。

コンセプトやこだわったこと

【装飾】
イメージするものが見つからない時はDIYしました。ただ、DIYは時間がかかるものが多いので、自作してクオリティが低くなりそうなものは初めから既製品を探すようにしました。

【演出】
趣味が好きなアーティストのライブに行くことなので
・カラードレス色当てはペンライト使用
・お見送りの時は結婚式のBGMセットリストを掲示しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAGAYA BRIDAL

Lady Hillingdon

披露宴でチュールをトーク帽の様に被りたかったので、それが似合うドレスを選びました。
『エンパイヤプリンセスライン』というシルエットのドレス。生地はシルクサテンオーガンで他にはない生地感がなんとも言えない可愛さです。色は真っ白じゃない方が肌馴染みが良く、他にはない生地と細かく入ったギャザーがスタイルを良く見せてくれます。

はじめは挙式で赤いバージンロードと階段に映えるトレーン長め・透け感のあるものを探していましたが、そこはベールを長め・レースありを選ぶことで補えたので、問題ありませんでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAGAYA BRIDAL

smeraldo

なかなか自分に似合うカラードレスがなく、ドレス選びが滞ってきたときに出会ったドレスです!
チュールがたくさん重なり、アシンメトリーなデザイン。夏婚ということとアリエルが好きなので、そのイメージにぴったりでした!チュールにラメも入っていて、動くたびにキラキラして可愛いドレスです。

SHOES
シューズ

ドレスの長さがちょうど良かったので、ヒールはほぼないものを探しました。 WD・CDどちらにも合う物をと思い、シルバーのラメでヒールは3センチくらいのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

すべて全く違う雰囲気にしました。

【挙式】 アップスタイル・ティアラ
【披露宴】 ボブ風ヘア・チュール(トーク帽風)
【お色直し】 ハイポニー(ウェーブ)・ビジューヘッドドレス
【二次会】 ハーフアップ・フラワーヘッドドレス

NAILS
ネイル

右手はベースの色を淡いピンク、立体的にスワロフスキー、ラメの単色塗りを1本。 左手はベースの色を淡いベージュ、指輪をつける薬指と親指にお花の絵を描いてもらいました!
WDの胸元にはお花、CDのチュールにはシルバーラメがあるので、ネイルに取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はくすみピンク・シルバーグリーンを中心にしました。 それに合わせてキャンドル・フェザーと持ち込んだライト(リモコンで色を変更できる物)を置いてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

元からあるコースのうち、試食で少し物足りないと思ったものは、一つ上のランクの料理に変更しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高砂は装花のボリュームがあったので、ウェディングケーキはシンプルにしました。フルーツはのせず、側面のクリームを動きのあるようにして頂き、ケーキトッパーで装飾しました。

WEDDING FAVORS
引出物

今治タオルセット(親戚・上司・男友達) or熊野筆セット(女友達) ラーメンセット
ゲストの家族構成によって、フルーツティorキャラメリゼのバームクーヘンorおつまみセットと送りわけしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

神戸のお菓子屋さんのものが良くて、ショコラリパブリックのフィナンシェとハートのパイ・クッキーの詰め合わせ。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

【挙式】
ドアが開いた瞬間、お互いの親戚や友達が集まってくれている光景を見たときです。 たくさんの人に集まってもらってお父さんとバージンロードを歩いた時間は本当に結婚するんだなと実感した瞬間でもありました。

【披露宴】
姉からのサプライズです。
ダンスを習っている小学生の甥っ子2人が私が好きなアーティストの曲でいきなり踊り出してくれて、それだけでも嬉しかったのに、後半から新郎も加わり、3人で踊ってくれました。
姉が考えてくれたサプライズで、私の知らない間にプランナーさん達と打ち合わせもしてくれ、振り付けは全て甥っ子が考えてくれました。

新郎も休む暇がないくらい仕事が忙しかったのに、その合間に練習してくれて、最後にはみんなの前でメッセージも言ってくれて、本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

頑張りすぎないこと。素直でいること。

嬉しかった参加者の反応

大事にしていた『アットホーム』な雰囲気を良かったよ!と言ってもらえた時は、自分の選択は間違ってなかったんだなと思えました。

また、DIYした物を既製品だと思った!とたくさん言っていただけて、頑張った甲斐がありました。あんなに幸せそうに笑っている姿みたことない!とも言われました(笑)

私にとって結婚とは

お互いはもちろん、家族や友達など、大切な存在が増えること。 それとともに責任も増えること。

後悔していること

プロポーズから結婚までが約半年しかなかったので、結婚式・結婚指輪の下調べをやり切ることができませんでした。もっと時間があれば、見積書の見方や演出の種類、装花の相場等自分のやりたいことをだいたい決めた状態で、式場選びをしたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎の仕事が飲食業なので、料理関係の演出(彼がフランベをする等)を取り入れたかったんですが、予算や会場の都合で諦めることになりました。 お見送り時のグループ撮影も時間の都合でできませんでした。

節約のための工夫

リボン・フェザーシャワー、ペーパーアイテム、テーブルナンバー、ドライフラワースワッグ、ブックアート 等できることはDIYしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん調べて、自分のやりたい結婚式をイメージすることが一番大切だと思います! 結婚式に正解はないので、どれだけ自分たちの想いを表現・形にできるかが難しいです。 調べるだけでなく、いろんな方の経験談を聞いて進めていくことをおすすめします!

あと、プランナーさん等自分を担当してくださる方々とは本音で話せる仲になることが結婚式成功の1番の近道だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です