sirokumanagisa5さんのカバー画像
sirokumanagisa5さんのアイコン画像

sirokumanagisa5

テーマは『ありがとうを伝える』です。
ここまで健康に大きく成長できたのは、家族の支えあってこそ。
共に楽しく学生生活を送り、かけがえのない人になった友人をお招きして私たちの目一杯のありがとうを伝える会にしたいと思いました。
まだコロナ禍でもあったことから人数は家族と合わせて30人程度と少なめで、本当に大切な人をお招きしています。

ありがとうを伝えるためにも、ゲストの印象に残りやすいお食事は吟味し、式場選びでもポイントとしました。オランジュベール(Orange Vert)さんのお食事は全て美味! 
アットホームで貸し切りならではのゆったりとした時間を大切な人と過ごせる式場にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-08
オランジュベール(Orange Vert)
30人以下

木造で落ち着いたチャペルで、海外の小さな教会のような雰囲気です。
窓やステンドグラスから差し込む自然光も素敵で、式場見学で扉を開けていただいた時の感動は今も忘れられません。
落ち着いた雰囲気でナチュラルな結婚式を希望される方にはピッタリです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-08
オランジュベール(Orange Vert)
30人以下

こちらも木のぬくもりが感じられる会場です。
披露宴会場とチャペルの距離が近いので、祖父母などにも負担になりませんでした。
ガーデン、階段、ゲスト後方など色々な場所から入退場ができます。私たちは挙式後の入場にガーデンを選び、シャボン玉を飛ばして可愛らしい雰囲気を演出できました。
また、会場は高さもあり開放感があります。

コンセプトやこだわったこと

装花、ブーケ、小物は新婦の好み全開で、細部までこだわっています。
打ち合わせ前からイメージ写真を集めていたので、内容はスムーズに決まりました。
お花類は会場の雰囲気に合う!を徹底しています。

席札やプロフィールブック、ムービーなどできることは手作りにして私たちらしさを演出しました。
プチギフトもゲストに好きなものを選んで楽しんでもらいたかったので、持ち込み料金はかかりましたが、私たちが厳選してきたプチギフトでマルシェにしました。

また、ゲストにぼんやりとした時間ができないように工夫をしています。プロフィールブックに力を入れて新郎新婦の思い出、おすすめの飲食店を掲載したり、チャペルではスイッチングレターを準備し、ひとりひとりに感謝を伝えました。
さらに、フォトコンテストも開催したので、むしろ忙しくさせてしまったかも…と思いましたが、ゲストからは「終始幸せな時間だった」とお言葉いただいて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
maruichi

【maruichiオリジナルの2wayドレス】
シルクの素材感で上品め、挙式ではパフスリーブなしの大人なスタイルにしました。
披露宴ではパフスリーブをつけてヘアスタイルも可愛い雰囲気に変えていただいています。また、こちらのドレス用に自分で作成したカチューシャを着用しました!
1着でイメージの異なる2パターンに着こなせるので、お得感もあります。笑
ゲストからも好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

【Jill / Beige】
悩みに悩みましたが、1着目が大人っぽくさらりとした素材感なので、2着目は可愛らしくも大人っぽいふんわりとしたドレスにしました。歩くたびにドレスがフワフワと揺れてお気に入りです。
また、デコルテを綺麗にみせるオフショルダーがデザインされています。
ウエストリボンはベロア素材だったので、ヘアアクセサリーもベロアのリボンを準備しました。

SHOES
シューズ

Badgley Mischkaのクリスタルパンプス。
ビジューが施されている繊細で上品なシューズにしました。ヒールは少し高さがありますが、歩きやすくてよかったです。
インターネットで見かけてぜひ履きたいと思いましたが、日本にはないのでお取り寄せ。奮発しました。
人と被らないので、スタイリストさん、女性陣からは好評でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あまり華美にならないよう、式場やドレスの雰囲気に合ったスタイルにしました。
Instagramなどで先輩方のスタイルを調べに調べて参考にさせていただきました。
スタイリストさんとも相談してベストな形にしていただけたので嬉しかったです。
ヘアは、緩急をつけて挙式ではピタッとしたスタイル、披露宴ではふんわり優しい感じにしました。お気に入りのスタイルです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は落ち着いた雰囲気のチャペルとドレスなので、上品なパールピアスのみ。
お色直しはゴールドの揺れるお花のピアスをハンドメイドされている方から購入。

全体的に華美にならないようなヘアスタイルです。デコルテも綺麗に見せたかったので、装飾で騒がしくならないように心がけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アクセサリーにも記載したように、式場、ドレスに合う、そして華美になりすぎないをモットーに選びました。妥協はしていません!

披露宴入場ではパフスリーブをつけたので、ふんわり可愛く見えるようにパールのカチューシャをつけたかったのですが、好みに合う可愛いものに全く出会えず。
「こうなったら自分で作るか」と思い、手芸店や100円均一でビーズを調達し合間合間に作成しながら1ヶ月で好みのカチューシャを作り上げました。
結婚式後はとても気に入ってくださった方にお譲りしています。結婚式を全うしているカチューシャなのです。一生に一度のことですし、妥協せずお好みのものを見つけてほしいです。

お色直しはドレスに合わせたベロアリボンと金箔を少し散らしています。

NAILS
ネイル

ドレスの邪魔をしないよう、シンプルなデザインにしました。
職業柄こういう日でないとネイルはできないので、シンプルでもテンションが上がりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをメインに、華美になりすぎないデザインをお願いしました。当日は、海外の地方の花畑でピクニックをイメージした可愛らしい落ち着いた雰囲気にしていただきました。
お花にはこだわりがあったので、こんなふうにしたい!とお写真を見せて素敵な空間、素敵なブーケにしていただいています。
PEU・CONNU(プーコニュ)さんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理でも、ゲストに楽しんでもらいたかったのでお値段と相談しながらも妥協はせず。
お箸でも食べられるフレンチで、ゲストからは「全て美味しかった」とお墨付きです。オランジュベール(Orange Vert)のお料理は本当に美味しいです。
デザートはビュッフェにして、ガーデンで行いました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ガーデンで入刀したかったので、背景の草花ガーデンを邪魔しないシンプルなスタイルにしました。
切り株台の上にケーキが乗っていて、可愛らしかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

お好みが分かれると思ったので、カタログギフトカードにしました。カードにすることで持ち帰りの御負担にならないようにも配慮しています。
引き菓子などは食べられない方も年代的にいるかなと思ったので、その分カタログの値段を上げて選んでもらえる幅を増やしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトマルシェを行いました。
バームクーヘンやクッキー、おしゃれで美味しいお醤油やドレッシングなど好きなものを選んでもらえるようにしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMOND
旦那さんが選んでくれました。特にブランドにはあまり興味がない私ですが、ザ・婚約指輪!というデザインの指輪をもらった時は嬉しかったです。
EXELCO DIAMONDさんのミル打ちは繊細でいつ見ても綺麗な指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMOND
シンプルなデザインで普段使いできるものを選びました。小さなダイヤモンドとミル打ちでキラキラと輝いて見えます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日まで支えてくださったプランナーさんと支度後にお会いした時が1番うるっとしました。笑
そして、式場でスタッフの方々が手拍子でお迎えしてくれました。こちらも本当に涙が出る瞬間でした。

もちろんスイッチングレターで、チャペルに入場した時点でボロ泣きしていた友人にも感謝でいっぱいです。
また、両親に感謝の気持ちを伝える場面もたくさん作ることができ、最初は結婚式自体に反対気味だった両親が最後はとても楽しんでくれて「花嫁姿を見れて良かった」と言ってくれた時には感動しました。

二人らしさとは

大切な人と大切な時間を過ごすこと。
今までもこれからもお互いを大切にしつつ、周りの人も大切にして「ありがとう」を伝えていきたいね、と話しています。結婚式でもこれを意識しました。

嬉しかった参加者の反応

「終始泣けた」「ご飯が美味しかった」とたくさんのお声をいただいたので、楽しんでいただけて良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

今の時代、結婚式をされない方もいますし、お値段などを考えるとパッとやれるものではないけれど、結婚式をやってよかったと迷いなく思います。
これから旦那さんとも山あり谷ありだと思いますが、結婚式で決意表明ができて、アルバムを見ると旦那さんとも話が弾み、一生の思い出になったなと思います。
準備で喧嘩も多々ありましたが、これも試練。これからも試練を乗り越えながら2人で作り上げていきたいです。

後悔していること

自作したものが多かったので、負担が大きかった…
少しは手を抜いて外注してもいいかも。クオリティは外注が間違いなし。
もちろん、自作したことで私たちらしさを出せました。

やりたかったけれど諦めたこと

装花は盛れば盛るほど値段が上がるので、少しだけ我慢しています、、

節約のための工夫

プロフィールブック、ムービー、席札、テーブルナンバーなど、多くのものを自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

オランジュベール(Orange Vert)のプランナーさんは最初から最後まで同じ方が担当してくださり、親身に対応していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。プランナーさんとは結婚式を一緒に作り上げていく形でした。
スタッフの方々が皆さん明るくて素敵で本当におすすめの式場です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です