yanako_02.22_nyanさんのカバー画像
yanako_02.22_nyanさんのアイコン画像

yanako_02.22_nyan

私たちは【BIG THANKS!BIG LOVE♡】をテーマに
ディズニー風ウェディングをコンセプトに結婚式をしました。

ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトーに決めた理由は、披露宴でのオリジナル婚が想像するよりも、もっと自由に組み立てられるところです!
料理が完全オリジナルで作れるところに特に惹かれました。
真っ白なチャペルが素敵すぎて、見学に行った時に「このチャペルが運命だ」と思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー
50人未満

・真っ白なチャペルであること
探してみると以外と少ないんです。

・ウェディングシャトーというだけあり、シンデレラ城のようなお城の外観

・天空をイメージしたチャペル
バージンロードは空色です。私は青いバージンロードを歩きたかったので、ここもピッタリなポイントでした!

・ザ「王道!」
感動的な雰囲気を出すことも、アットホームにすることも可能な神聖なチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-18
ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー
50人未満

椅子などの小物も可愛いく、壁が白いので何色にも染めることができるからこそオリジナルなウェディングができます。
スタッフさんは気が利く方が多く、言わなくてもやってくれるので新郎新婦にとってすごく有り難かったです!

また、階段があるので、階段演出をしたい方にはオススメです!
私のこだわりではありませんでしたが、あるなら使用してみよう!と思い、再入場では階段から登場しました。

コンセプトやこだわったこと

ずっと夢見ていた結婚式でどんなことをしようか、ということをずっと考えていました。
すると、これまでの人生で家族や友人にたくさんお世話になったこと、大きな愛情をもらって今の私があることに気づきました。

そんな大切なゲストのみんなに『大きなありがとう』を伝えたいと思いました。
ゲストの満足度を優先に私たちらしい空間で、キラキラ笑顔の溢れる時間にして、たくさんの感謝を伝える日にしようと思いこのテーマにしました。

また、11月18日はミッキーミニーの誕生日であり、本家ディズニーはおもてなしの溢れる素敵時間が体験のできるモノなので、私たちのコンセプトにピッタリだと思いました!
私の誕生日には毎年旦那とディズニーに行っていることもあり、私たちらしさも取り入れられると思い選んでいます。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

DEWY DRESS&WEDDINGBOOK/FB361

気になる二の腕はレースで可愛く隠しながら、デコルテにはキラキラビジューが付いているのでエレガントに見せる優秀ドレスです♡
シンプルながらも、サテンのツルツルした独特の生地は優雅に見せてくれました。
後ろ姿はチュールを使用しているためフワッと目を引くトレーンで、前後で印象の変わるドレスに釘付けでした♡
ドレスもすごく軽いので、歩きやすくてノンストレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Lulu felice/0085Rose

ルビーレッドのような深みはあるけど彩度は高めなので、光が当たるとピンクが強く出てくるカラーです。
ビジューもすごくキラキラしていて、フワッと広がるプリンセスラインなので圧倒的主役感でした!!!!
ドレスも軽いので動きやすくて、移動に気を取られることもなく披露宴会場を動き回ることができました!

SHOES
シューズ

MARNONのオーダーシューズです。
レース素材がメインの6cmヒールの靴で、ヒール部分はピンクのキラキラにしました。
足の形を機械で測りながらプロと一緒に靴の形を選び、完成品が届いて実際に見た時は、可愛い…♡と感動しました!

『シューズはドレスで見えないから、何でもいいや』と思っている方が多いかもしれませんが、私はこだわって本当に良かったと思います!
なぜなら、重いドレスを手で持ち上げて歩く時や階段から降りる時、教会でゲストより高い位置に登っている時など全部足元が見えています!!!
ドレスや角度によっては1日靴が見えないこともあるとは思いますが、これは卒花して写真を見てから気づきました。
写真を見ると一層「シューズこだわって良かった」と本当に思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
王道チャペルに合うように綺麗めなブラウンメイクでツヤ肌を重視しています。
お色直しではピンクを足してもらいました。

【ヘアメイク】
挙式時はサイドで編み込みをしたお団子で綺麗にまとめました。
披露宴入場ではテーマであるディズニーと一体感を出したかったので、自分がミッキー風になるようツインお団子です!
ベールとの相性も良くて、ヘアリハーサルで『可愛い〜』をたくさんいただいた髪型です。
お色直しはハーフアップにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、夢見ていた“花嫁さん”になりたかったので、とにかくキラキラさせました。笑
こればかりは実際にお店に足を運んだりして自分への似合わせをしないと見つかりません。
式場で無料レンタルもありましたが試着してみると納得できなかったので、ティアラ・ピアス・ネックレス全部自分で用意しました。

披露宴入場では、ネックレスを外してキラキラ光る白いボディーシール貼ったのですが、これがまた可愛いかったです。
ピアスとベールもフラワーに変えて、全てを白にしたので統一感があり大満足でした。

お色直しでは、Bride meさんのクラウンとピアスを着けています。
赤い花のボディーシールをプラスして、赤ドレスとの統一感を出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはいろんなお店に行って実際に頭に乗せて確かめていると、私も旦那も私に合う大きさが分かるようになりました。
これも似合わせです!

お色直しでは、王道のクラウンが使いたくて選びました!!!
大体の方はクラウンを目立たせるために他にはは何もつけないようですが「王冠と花を使いたい!」と思い、欲張ってどちらも取り入れてみると、ドレスともバッチリでやりたいことが全部できました!
クラウンが目を引くので、周りにお花があっても存在感が負けていないし、花があることで可愛らしさをプラスできます。
『大人っぽい』がテーマではない場合は、お花も着けるのはかなりオススメです!

NAILS
ネイル

花嫁=白のイメージがあったので、白メインのお花のネイルです。
ディズニー風婚らしく、ミッキーシェイプも取り入れています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携のフラワー会社にメイン装花を担当していただきました。
ディズニー40周年にあわせて『カラフル・ナナイロ』をテーマカラーにしていたので、パステルカラーで揃えてもらいました。
メインと各卓装花だけですが、お花屋さんとの打ち合わせは2回、5時間はしたと思います。
メイン席の後ろも、壁だと寂しいと思っていたのでミッキーリースを付けました。

当日の朝、会場を見たスタッフの方や衣装さん、ヘア担当さんたちから『会場可愛いですねー!』と私がいる控室まで言いに来ていただけました。
思っていた通りの空間になっていて、本当に大成功です!

FOOD
お料理のこだわり

お料理をメインに楽しみにしてくれてる方もいらっしゃると思いますし、披露宴で記憶に鮮明に残っているものも料理だと思います。
最重要ポイントの料理は、全部プロデュースをしました!

お腹いっぱいにたくさん食べて欲しかったのでボリュームも出しつつ、おしゃれで可愛くて記憶に残るものを…と、全品ディズニーをテーマに組み立てていきました。
素材も、常陸牛や美都牛(国産黒毛和牛)の食べ比べや新郎新婦の故郷の食材を使ったりと、かなりこだわっています。
その結果『こんなに美味しい料理は初めて!』『お腹いっぱいになった結婚式は初めてよ』と狙い通りでした。

デザート好きな新婦友人も『コースでお腹いっぱいになったから、デザート食べたいのに入らないよー!笑』と言っていただきました。
後日談でも『あの料理の味が忘れられない』と新郎友人はたくさん伝えてくれます。
舌の肥えている政治関係の方も来てくれましたが『これは美味いな』と絶賛してくれてました。

料理は大勝利です!金額ももちろんかけましたが、シェフの腕や技に乾杯です!!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラフルなフルーツケーキにしたかったので、フルーツの断面をケーキに貼り付けてもらいました!
憧れの3段ケーキで、好みのウェディングケーキになりました!

WEDDING FAVORS
引出物

新郎ゲストはカタログギフトです。

新婦ゲストは全員に品物にしました。
新婦親族には、茶碗とプレートのセット/茨城特産のメロン型バームクーヘン/鰹節とお茶碗2つのセット。
新婦友人は、可愛い系の雰囲気の子には、可愛い箱に入っているバームクーヘン/ピンクのお皿/鰹節とお茶碗。
大人系・クール系の子には、ブラック基調のデザインのお皿/バームクーヘン/鰹節とお茶碗。
実用性が好きな子には、砂糖塩の入れ物/バームクーヘン/鰹節とお茶碗。

引き出物は自分で買えるものはなるべく手に取ってみて決めました。
3品目の縁起物である鰹節とお茶碗セットは、私も現在でも愛用するくらい気に入ったので皆さんの引き出物に入れました。

お皿を引き出物にするのは、毛嫌いされる方も多いですが、30代へ近づいてくると食器への考え方が変わり、いいお皿を使いたくなるなと思います。
またカタログより現品でもらう方が「私のために選んでくれたんだ!」と私は嬉しいので現品にしました。
そのため贈り分けは細かくしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

ディズニー風婚らしく、ディズニーで売っているお菓子にしました。
小分けさせている、そのまま渡してもプチ感のないものを選んでいます。
1人300円くらいで丁度いいブック型の箱に入っているクッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.
婚約指輪と言われて想像できる、王道のデザインの婚約指輪の形が良かったので決めました。
ダイヤは4Cにして、旦那には頑張ってもらいました!笑

メレダイヤがリングの半分までデザインされているハーフエタニティにしました。
全部がキラキラで、見てるだけで本当に幸せになれます。
一生大事にします!

WEDDING RING
結婚指輪

FURRER-JACOTのWAVEというデザインです。

あまり人と被りたくないなと元々思っていました。
そこで見つけたのがFURRER-JACOTで、スイスといえばFURRER-JACOT!と言われるほどのウェディングジュエリーの専門店です。
130年続く老舗で、何より国家資格であるゴールドスミスの称号を持つ技師が作り出す指輪は『小さな芸術』と呼ばれています。

そのため着け心地は最高で、着けた瞬間から『外したくない』と思わせるほどです。
私は普段からオシャレな指輪なんて着けない、いわば指輪初心者でした。
結婚指輪なんて違和感だらけだったのに、FURRER-JACOTだけは元々着けていたかのような使用感だったので、もうFURRER-JACOT以外考えられませんでした。

広告で有名になっている会社じゃなくて、ずっと愛され続けている会社にはそれなりの理由があるんだな。と再認識しました。
日本ではまだまだの知名度ですが、着ければ分かるその魅力にきっと取り憑かれます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父とのバージンロードです。
ずっと夢だったバージンロードを父と歩けて本当に幸せでした。
お父さんっ子だった私は父と過ごした日々が大切で、父が大好きだって気持ちがブワッと思い出されて、感動ではなく感謝でもあり、寂しさもあり、なんとも言えない涙が溢れていました。

二人らしさとは

ゲストへの、これ以上ない最高のおもてなしです。

今日は私たちが主役だけれど、私たちがいるのは皆さんとの日々があるから、あったからです。
テーマの1つである『BIG THANKS』らしく
1人1人への感謝を…言葉に、メッセージに、プレゼントに、おもてなしに込めました。

嬉しかった参加者の反応

⦅友人⦆
『全部が新婦らくして、全部可愛かった!』
『こんなに私たちのことを大切にしてくれてるんだって伝わったよ、ありがとう』
『私が覚えていない昔のことも、新婦は覚えているんだね!ありがとう』
『この結婚式は準備大変だっただろうなって分かる!ありがとう!楽しかったよー!』
『何回泣かせられただろう。こんなに感動して泣いた結婚式ないよ。』

⦅新郎親族⦆
『貴方の笑顔があれば新郎は大丈夫ね。これから新郎をよろしくお願いしますね』
『こんなに演出がたくさんで、次は何があるんだろうってワクワクした!すごく楽しかったです』
『今までの結婚式は、お腹いっぱいになったことなかったけど、今日はお腹いっぱいよ!この料理はすごいなぁ!!』

私にとって結婚とは

結婚とはずっと隣にいれる約束だと思います。

結婚式をしてお互いの好きな人、大事な人に会うことができて良かったです。
旦那が友人からどんなふうに接してもらっているのか、職場の方とはどんな関係を築けているのかを知ることのできる場面でもあったなと思います。
また、旦那側の親族の方とは今後も深く関わっていくことになると思うので、素敵な瞬間での出会いにも感謝しています。

後悔していること

★ドレスは軽いんだけど、動くとやはり落ちてくる!
胸のところに滑り止めシート貼っていたら良かったな、と思いました。
滑り止めシートの存在を知らなかったので、知っていれば試着の時にお試しもできたのになと思います。

★司会者との打ち合わせをもう一回したかった!
司会者との打ち合わせは1ヶ月前に1回のみでした。
1ヶ月のうちに進行が変わった場所も多く、当日は変更箇所の確認だけでは心もとなかったのでやれば良かったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全部やったので後悔はありません!

ただ、もう一度入場するタイミングがあれば
シルエット入場とか、バルーン入場もしてみたかったな〜と思います!

私はやりたいことがいっぱいで、その中から選択して、優先順位をつけるのが大変でした。

自分たちのやりたい入場を当日は選んだので後悔はないですが、選択肢にあったこともしてみたかったな、くらいです。(よくばりすぎる花嫁です。笑)

もうひとつ!
本当は魚料理をオマール海老にしたかったですが、料理金額が通常の倍になるのでそこは諦めました。笑

節約のための工夫

DIYはたくさんしました!
招待状の本状と封筒以外は全部作りました。
席札やエスコートカードなど、満足度を高める部分や個性を出す部分も式場等で発注はせずにDIYしました。
いろんな種類のブーケを持ちたかったので
基本的にアーティフィシャルフラワーを使用しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は私のやりたいことをしました!
それは先輩花嫁さんがしていたことでも良くて、そこに魅力を感じたなら絶対やるべきです!
昔からの憧れや、最近の流行りなど自分の納得できるラインでやって欲しいと思い、そのために情報収集はかなり大事です。

結婚式は一生に一回。
2人だけじゃなくて親族や友人が集まる場なので、ゲストみんなのためなら積極的によくばり花嫁・ワガママ花嫁になった方がいいです!
もちろん自分のためにも大事だと思います。

こんな、よくばり花嫁の私に付き合ってくれた式場の方には感謝しています。
無理難題も言いましたが、快く対応してくれたルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトーはオリジナルウェディングに最高です!
ドレススタッフさんもすごく優しくて、担当プランナーより一緒にいる時間は長いんじゃないかと思わせるくらいで本当に幸せなドレス試着の時間でした。
ドレスサロンの店長様、担当様に本当に感謝しています!

プレ花嫁様。
楽しく思い出に残る1日を過ごしてくださいね^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です