まみさんのアイコン画像

まみ

コンセプトは、「ゲストと一緒に楽しめる結婚式」
夏のナイトウエディングだったため、時間とともに変化する夜景がとても綺麗でした✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-07-16
ホテルインターコンチネンタル東京ベイのチャペル
70人以下

チェロや歌声が綺麗に響き渡るチャペルで、とても素敵でした。
温かみのあるアットホームな雰囲気がとてもお気に入りです♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-07-16
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
70人以下
ルグラン

白を基調としたロマンティックな雰囲気が可愛い会場です♡
カーテンオープンとともに見える景色がとても素敵でした!

コンセプトやこだわったこと

「ゲストと一緒に楽しめる結婚式」をイメージして準備を進めました。
ブーケプルズやアクアシュガー、余興でのギター演奏など、色々な演出を取り入れてみました♪

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LUISA
ショップ
ACQUA GRAZIE

LU5136 OW
披露宴会場のロマンティックな雰囲気に合わせて、上品なデザインのプリンセスラインにしました。
繊細な刺繍やバックのくるみボタンなど、お気に入りがいっぱい詰まったドレスです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

EBI0047 YE
モデルの蛯原友里さん・押切もえさんプロデュースの「A Liliale(ア リリアーレ)」のドレスです。
カラードレスの試着日に、たまたま予定が合った旦那さんが同行してくれることに。
結婚式が決まった当初は、パステル系のブルー・ピンク・ラベンダーのどれかにしようと思っていましたが、このドレスを着てみたところ、とても気に入ってしまい…♡
この運命のカラードレスは旦那さんが一番最初に探して勧めてくれたものなので、旦那さんに感謝です!

SHOES
シューズ

アクアグラツィエのレンタルシューズ
(ホワイトで7センチヒールのパンプス)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスのときは少しふんわりとしたアップスタイルにして、アクアグラツィエで選んだティアラを付けました。メイクはアイシャドウをブラウン系にして、ナチュラルに仕上げてもらいました。
カラードレスのときはラプンツェルスタイルにして、生花を付けました。メイクはアイシャドウでピンク色を加え、少しカジュアルな雰囲気に仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスでは、母が昔使っていた真珠のイヤリングとネックレスを付けました。
カラードレスでは、アクアグラツィエでレンタルしたものを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスのときは、アクアグラツィエでレンタルしたティアラを付けました。
カラードレスのときは、日比谷花壇で用意していただいた生花を髪に散りばめて付けました。

NAILS
ネイル

お花のデザインとピンクのグラデーションで、少しカジュアルに仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

披露宴会場が白を基調としたロマンティックな雰囲気だったため、淡いピンク色やラベンダー色をメインに持ってきました。

FLOWERS
装花のポイント

特に強いこだわりはありませんでしたが、イメージカラーは淡いピンク・イエロー・ラベンダーだったので、淡い色のお花を中心に作ってもらいました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇 ホテルインターコンチネンタル東京ベイ店
瀬戸口さん
とても親身になって相談にのってくださいました♡

FOOD
お料理のこだわり

フレンチと和が合わさった「禅」という珍しいコースがあり、試食会で一通り食べて、美味しさに感動しました♡
一緒に行った旦那さんや父からも好評だったため、そちらに決めました。
メニューは以下の通りでした。

・和風パレットオードブル
北海道をイメージした旬の海の幸と大地の恵み

・さざえのフリカッセ香草風味
パイ包み焼き炎の演出

・オマール海老の茶碗蒸し仕立て
岩海苦の餡をかけて

・四季折々のフルーツの氷菓

・国産牛背肉とフォアグラのポワレ
トリュフの香り ロッシーニ風
季節の野菜とからし菜を添えて

・葛まんじゆうと和三盆糖のパンナコッタ
黒豆きな粉のアイスクリーム添え

・コーヒー 又は 紅茶

・パン 3種 〈よもぎ、米粉、胡麻カイザー〉

個人的には、さざえとデザートがお気に入りです♡笑
友人からも、「ウエディングケーキと和風のデザートの両方が食べれてよかった!」と好評で、嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

程よく高さがあるケーキにしたかったため、3段のものにしました。
幼い頃から音楽が大好きなので、音符を散りばめてもらい、2人の名前と挙式日が入ったハートのプレートものせてもらいました♪

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログギフト
・式場のオリジナルパウンドケーキ
・鰹節と醤油のセット

カタログギフトはゲストに合わせてブランドを変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウエルカムスペースのアイテムとしても使えるものにしました!中には小さめの紅茶クッキーが入ってます♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

憧れのティファニー♡
今では旦那さんとのデートで重ね付けしてます♪

WEDDING RING
結婚指輪

着け心地抜群のヴァンドーム青山♡
さりげなくダイヤモンドが入っているところがお気に入りです♪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母が亡くなってから男手一つで育ててくれた父と、今でも空から優しく見守ってくれている母へ、感謝の気持ちを手紙で伝えられたこと。

二人らしさとは

ゲストと一緒に楽しい時間を過ごせる結婚式♡

嬉しかった参加者の反応

親戚や友人など、たくさんのゲストから「素敵な結婚式だったよ」というお言葉を頂けたこと!

私にとって結婚とは

・家族になること
・自分とは異なる価値観を認められるようになる良い機会

後悔していること

ほぼありませんが、強いて言えば、演出をたくさん詰め込んだことにより、ゲストとお話する時間が少なくなってしまったこと。
もう少しゆとりを持った進行にしてもよかったかな…と、ちょっぴり(笑)思います!

やりたかったけれど諦めたこと

【二次会】
日取りの関係でナイトウェディングになったため、挙式と披露宴のみ実施しました。
しかし、ゲストからは「家事をしたりゆっくり準備してから来ることができたから、夕方からでよかったよ」というお言葉を頂けました。
そのため、結果的には二次会なしのナイトウェディングにしてよかったなぁ〜と思っています!笑

節約のための工夫

・日取りを大安にこだわらなかったこと
・日中ではなく、夕方からのナイトウェディングにしたこと
・招待状の宛名書きを手書きで行ったこと
・写真はアルバムなしでデータのみにしたこと
・ウエルカムアイテムとして飾ることのできるプチギフトにしたこと

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は色々と大変なことが多いですが、旦那さんをはじめ色々な方との絆を深められる良い機会なので、ぜひ楽しみながら進めてほしいと思います。
結婚式当日はほんとにあっという間に過ぎるので(笑)、一瞬一瞬を思いっきり楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です