卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
大阪セントバース教会
50人以下

チャペルのステンドグラスはイギリスから輸入されたもので、自然の光で輝くのでとても綺麗で荘厳な雰囲気です!もちろんバージンロードは赤絨毯で、階段が割と高いので後ろの席からでもしっかり新郎新婦が見えます。

パイプオルガン、バイオリンの生演奏は挙式の30分前から始まるので、ゲストが退屈になることも無いと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
大阪セントバース教会
50人以下

セントバースはとにかく料理が美味しいです!レストラン営業はせず、すべての時間を結婚式の為に使って仕込み等の準備をしているとのことでした。また予め決まっているコースから自由にメニューの足し引きが出来るので、かなり柔軟にコースメニューを作ることができます。

ブーケトスは、いったんお色直しの中座をすると見せかけて2階のバルコニーから登場する演出で盛り上がりました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

演出の面では、音楽モチーフが伝わるように装飾や余興・プチギフト等に気を使いました。気持ちの面では、ゲストに楽しんでもらえて、いい夫婦だなと思ってもらえる様に、あったかく感動的な雰囲気になるよう努めました。(その結果「すごい王道の結婚式だったね」と言われました 笑)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:Alie
すごいボリュームで、スパンコールがキラキラで本当に綺麗です! ノースリーブのチュール袖は取り外し可能なので、挙式はベアトップ、披露宴は袖つきにするだけでもかなり印象が変わります♪

ブランド
TAGAYA BRIDAL
ドレス 2着目

ドレス名:sana
シルクの縦フリルとチュールの組み合わせが、可愛らしすぎず大人っぽすぎずですごく爽やかで可愛いドレスです!黄色と白のグラデーションになっていて、フリルもアシンメトリーなので見る角度によって印象が変わります。

ブランド
TAGAYA BRIDAL
ドレス 3着目

ドレス名:fedore ※二次会ドレス
ミモレ丈のドレスで、動きやすく二次会にはぴったりでした! 背中は総レースになっていて、少し肌が見える感じが本当に可愛いです。

ブランド
TAGAYA BRIDAL
シューズ

DIANAの5cmくらいのヒールのもので、足先にレース地が貼ってあるデザインです。歩きやすさ重視で選びましたが、ドレスの雰囲気にも合って可愛いかったです!

ヘアメイクのポイント

挙式はクラシカルにシニョンにして、披露宴ではカジュアルダウンでポニーテール、カラードレスはハーフアップ+生花にしました。 それぞれでガラリと印象を変えたかったので上手くいったと思います♪

アクセサリー

tagayaはドレスを借りると小物がいくつでも無料で借りられるので、挙式・披露宴・お色直し・二次会でフルチェンジして、基本はイヤリング・ネックレス・ボンネをつけました。 披露宴の時の小枝のイヤリングと、二次会でつけたリボンカチューシャがすごく可愛かったです!

ヘッドアクセサリー

挙式・披露宴入場ではボンネ、お色直しでは生花、二次会ではリボンカチューシャにしました。

ネイル

ピンクベースで、少しラメを入れた王道のデザインにしましたが、小指にこっそり八分音符を入れました♪

メインで使った花や装花のテイスト

装花はとにかく清楚にしたかったので、多肉植物を多用してグリーンとホワイトに淡いブルーの花をプラスしていただきました。

お料理のこだわり

ブライダルフェアで試食したフォアグラがすごく美味しかったので、元々のコースにプラスしてメニューを作りました。 また他の方からケーキが美味しいと聞いていたので、オプションでウエディングケーキもゲストに配るようにしました。

ウェディングケーキ

シンプルな2段のケーキで、クリームの塗り方を塗り壁風にオシャレにしてもらいました。 音楽モチーフを入れたかったので、チョコのプレートにト音記号も書き込んでいただきました!

引出物

親戚には漆+金箔の小皿、友人にはキノコのデザインのペアマグを贈りました。 一人暮らしのゲストも多いので、引き菓子は個包装の焼き菓子のアソートにしました。

プチギフト

ピアリーのピアノ型の箱に入ったクッキーです。旦那さんが余興でピアノを弾いてくれたのでぴったりでした!

婚約指輪

i primo
メインのダイヤの横に小さいダイヤがついていて、アシンメトリーで可愛いデザインです。

結婚指輪

ビジュピコで買ったんですが、ブランド名を忘れてしまいました… 婚約指輪と重ね付けができるデザインを選びました!後は指が短いので、長く見えるようにウェーブのデザインに絞って探しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

当日は緊張と慌ただしさで余裕が無かったのですが、後から当日の写真データを見て、両親・義両親の優しい眼差しにすごく感動しました。

二人らしさとは

もう8年以上一緒にいるので、お互いを信頼したあったかい雰囲気があるかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「王道の結婚式で感動的だった」と言っていただき、あまり面白いことができるタイプではないので(笑)感動してもらえたなら良かったと思いました。

私にとって結婚とは

2年半ほど遠距離だったので、毎日2人で過ごせることがまだまだ嬉しいです。結婚は彼だけでなくて、彼に繋がる色々な人との縁も繋げてくれるものだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

子どもが大好きなので、お子様ゲストがいればぜひ色々お願いしたかったです。残念ながら親戚に小さい子がいませんでした、、、。

節約のための工夫

ウェルカムボードは手づくりで、ペーパーアイテムは式場には頼まず外注するだけでかなりコストダウンになりました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式で何を伝えたいか、どういう2人に見られたいかを考えるのは大事かなと思います。 あとはやっぱり一番参考になるのは同じ式場の先輩花嫁さんだと思うので、投稿を見たり質問したりして情報を集めておくと後悔も少ないと思います。

1.5次会
2次会
ナチュラルイタリアンhibiki

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

普段はイタリアンレストランですが、結婚式の二次会もかなり多いそうです。ヒビキさんは入り口に何段か階段があるので、お姫様抱っこしてもらって入場しました。

前撮り
後撮り
大阪セントバース教会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

この日はすごくいい天気だったので、ステンドグラスもきらきらで本当に綺麗でした。お気に入りの写真、たくさんあります。

洋装前撮り アルバムを見る >