卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテル雅叙園東京
50人以下

大巳殿の赤い絨毯の華やかさと、飾られている絵が写真に映えます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ホテル雅叙園東京
50人以下

この会場だけ、天井が高く、どの会場にもある天井絵が全体の雰囲気の写真を撮った時が華やかでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

日本らしさを感じられる、また挙式・披露宴以外でもゲストが楽しんでもらえる会場選びと、出来る範囲でのdiyにこだわりました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

ザ キモノ ショップ

白無垢を着たかったので、白地のもので、華やかさのある色打掛を選びました。

スタイル
色打掛
ドレス 2着目

着心地のよさ、ビスチェがキラキラと華やかで、ウエスト部分にあるリボンで目線を高く、スカートの広がりがふんわりして柔らかさが気に入りました。

ブランド
NOVARESE
シューズ

普段でも履けるヒールの高さ、ゴールドの色味のため華やかさもあり、手頃さもありながら、ヒール部分にリングのモチーフがあるのが気に入っています。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、気になっているヘアメイクさんの試着会で相談した髪型を写真で撮り、リハ後本番に挑みました。

アクセサリー

ティアラ、イヤリング、ブレスレット全て異なるブランドのため、テイストがあってるか気にしつつ、自分で選びました。

ネイル

押し花ネイル

メインで使った花や装花のテイスト

青と紫の色味と葉っぱをつけてほしいこと、花びらの多いお花を使えないかリクエストしました。

フローリスト

アトリエディディアさん

お料理のこだわり

中華が美味しいと評判の雅叙園なので、折衷料理にしました。
また、試食会の際に2人で感動したライチ酢のフカヒレ料理も含まれているので、当日も必ず食べようと話していたくらい楽しみにしていました。

ウェディングケーキ

元々、ウェディングケーキを用意する予定がなかったので、デザートも美味しい折衷料理のコースを選んだのですが、両親へのサンクスバイトをするにあたり、ウェディングケーキを用意することになりました。
夏の結婚式だったこともあり、涼しげのあるフルーツのケーキにしました。
ケーキトッパーにリボンをつけたり、ケーキの周りには、生花を飾りました。

引出物

親戚、新郎の受付やスピーチをお願いした方には、お心付けという形ではなく、引き出物を多く送ることにしました。
フルーツゼリー、サーモーグラス、ともうひと品をゲストに上の該当の方には、そこにもうひと品を付け加えました。

プチギフト

柚子はちみつのドリンク(会場で冷やしておきました)です。

婚約指輪

ノーブランド

結婚指輪

無しです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

中座の時に、兄妹をサプライズで呼び、最後に母の元に行き、揃って中座する流れにしたのですが、3人揃って母のもとに行くのは、今までの事を思い出して涙腺が緩みました。

二人らしさとは

自分たちの好きなテイストを取り入れたことです。

嬉しかった参加者の反応

連日残業で忙しいのを知っていた友人たちが頑張ったね!すごかったね!と反応してくれたことです。
引き出物も重宝してると言われると選んで良かったと思いました。
いい結婚式だったね、の言葉につきます。

私にとって結婚とは

1つのチームだと思います。

後悔していること

前日まで準備や確認で寝不足だったことと、新郎の忘れ物(新郎の手紙)

やりたかったけれど諦めたこと

ヘアメイクの外注です。

節約のための工夫

和装の髪飾り、DVD3本、司会の外注、装花の外注、ドレスに合わせたアクセサリー選びなど自分で出来るものは自分で準備しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分で作りたいものがあるのなら余裕をもって準備すること、結婚式の準備は必ず口喧嘩があると思いますが、当日を迎えたら何で口喧嘩してたのか思い出せなかったりします。

新郎を巻き込むには、新郎の好きなテイストを取り入れることかと思います。