volmotoさんのアイコン画像

volmoto

新郎新婦ともにゲーム、漫画が好きなので、そのテイストを入れました。

具体的には映像は全て手作りし、自分たちをイメージしたドットのキャラクターを作ってゲーム画面風にしたり、プロフィールブックはゲームの説明書風にデザインしたり、席札に謎解きをつけて送賓時に答えを言ってもらうなどしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-26
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
50人未満

開放感があることです!
人前式でしたが、十字架がないので宗教色を出さずにできて良かったです。あとは移動経路がシンプルかつスムーズ。衣装室もすぐそばなので、移動は楽でした。ホテルウェディングだったので、前日と当日泊ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-26
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
100人未満

新郎新婦はご飯を食べる時間がないため、あらかじめ別の日程でホテル内のレストランで同等の金額のコースを予約していただくことができました。(当日「食べられない…」と残念な思いをせずに済むのでかなりおすすめポイントです。)あとやはりへとへとになるのでホテル泊ができるのは大きかったです。

また、祖父が体が悪いのですが出席をしたがったので、いつでも休めるよう部屋を1部屋確保できました。(ホテル側の配慮で、宿泊でなくワンデーで使えるように手配してくださいました。)

あとは割引価格での食事の試食会が何度も開催され、味を知った上でメニューが選べてよかったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストが楽しめるようにすること。
前述した手作りアイテムや映像やコロナ対策、年配のゲストもくつろげるように過剰な演出はしない等配慮しました。

お子様ゲストには、デジタルトイカメラをプレゼントしたうえで、「今日はキッズカメラマンもいます」と司会にアナウンスしてもらいました。飽きてしまって歩き回っても、カメラマンというていであれば親が気を遣わずに済むので。それぞれフラワーガールやリングボーイもつとめてくれたので、そのお礼も兼ねました。

あとは時節柄、オンライン参加できるように当日zoomをつなげ、配信しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

マーメイドラインのドレスです。
ずっとマーメイドに憧れがあり、結婚式をするならマーメイドが絶対着たかったので、たくさん試着した中で、一番自分の体のラインが綺麗に見えるもの、かつ光沢がある生地が良かったのでその中から選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル

カラードレスは何度も試着して選びました。
当初着たい!と思っていた色とは全く別のものになりましたが、何度も試着する中で一番自分の印象に残ったものを選びました。

SHOES
シューズ

白のヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目と2着目で印象を変えたい!以外のこだわりは特になかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

白ドレス:ティアラとイヤリング
カラードレス:イヤリング、ネックレス、生花の髪飾り

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはティアラ、カラードレスは生花の髪飾りです。

NAILS
ネイル

白い花をあしらったデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーブルはひまわり、ブーケはカラーとバラです。

FOOD
お料理のこだわり

とてもおいしかった!と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ホテル側で決まったデザインがあったので、その中から選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族とご夫婦で列席してくださったゲスト:ティファニーのプレート2枚セット
個人のゲスト:maoriというブライダルギフトブランドのカップ2組セット

引き菓子はきなこと黒蜜のバウムクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スプーン2組セットと、前述した謎解き用の景品のクッキー。クッキーは地元でものすごく美味しい店があるのでそこでオーダーしました。プチこだわりポイントです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

スタージュエリー

WEDDING RING
結婚指輪

スタージュエリー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人代表挨拶 
あの時そんなふうに思ってくれてたんだ、というエピソードもあって感動しました。あとはリングボーイ入場が可愛すぎて泣きました。

二人らしさとは

ゲストが楽しめる工夫をふんだんに!
あとは映像やペーパーアイテムの手作りにこだわりました!

新婦主役、とか新郎がリードする、とかではなくとにかくふたりがやりたいことをやって、対等にしました。(スピーチや挨拶は新郎新婦ともに行いました。)

嬉しかった参加者の反応

・「結婚したくなった」「他人の結婚式で初めて良いとおもった」「自分の式も控えていて、コロナでナーバスになっていたけど楽しみになった」などと言ってもらえたこと。

・お子様ゲストに「私も同じドレスを着たい」と言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

お互いずっと一緒にいたいという意思表示だと思います。

後悔していること

髪飾りやブーケは生花を使ったので当日まで実物を見られず、もっと具体的なイメージを持った上で打ち合わせすればよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

もっと映像に拘りたかったですが、時間がなかったです。
また、本当は恩師を呼んで祝辞をお願いしたかったです。コロナ禍で、ご年配なので呼ぶのを遠慮しました。

節約のための工夫

お金をかけたいところと、そこまでいらない、というところは明確に分けました。例えば映像の撮影は、後から見返す気がしなかったので、持ち込みの360度カメラで定点撮影しました。実際それで十分でした。あとは、ウェルカムボードはいらない!と思い、作ってません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初の打ち合わせのタイミングだとあまりイメージが湧いてないことも多いかもしれません。でも時間があっという間に過ぎていくので、どんどん具体的にイメージしておくと良いです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です