_htm_wd531さんのアイコン画像

_htm_wd531

“家族への感謝を伝えたい”、“ゲストへは最上級のおもてなしがしたい”と思って準備を進めました。

特に今まで育ててくれた両親へ感謝を伝えることはとても大切にしているポイントでした。ウェディングドレス姿を見せたい、大好きな友達に囲まれて幸せに過ごしてきたことを見てもらいたいと思っていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-01-31
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
50人未満

大きな窓があり自然光が差し込み、窓の外には緑が広がっています。途中から天井が高くなり、シャンデリアがとても素敵です。祭壇手前には2~3段の階段があり、階段に上って挙式を行うため、ドレスの後ろ姿がとてもきれいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-01-31
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
50人未満

披露宴会場は2面が窓になっていて開放的で、窓の外には緑が広がっています。オープンキッチンで、お料理のいい香りを楽しめるところも魅力でした。シャンデリアがキラキラしていて、落ち着いた色の絨毯とマッチしてモダンな雰囲気で大人ウエディングにぴったりです。

コンセプトやこだわったこと

招待状やプロフィールブックなどのペーパーアイテムやウェルカムグッズなどの装飾のDIYはこだわりたっぷりです。

またゲストへのおもてなしにもこだわりました!
会場までの交通手段・料理・ドリンク・コロナ対策・進行などもゲストの方に少しでも安心して楽しんでいただけるように考え、アットホームでリラックスしながら楽しめる式を目指しました♪

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING 
ANTONIO RIVA sibilla
シルクオーガンジーを贅沢に使用した艶やかで柔らかな質感と色合い、バックスタイルのボリューム、フロントのすっきりさに一目ぼれしました!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

TAKAMIBRIDAL 
本唐織の色打掛で他にはない柄に一目ぼれしました!
たくさんのお花の立体的な刺繍がカラフルでとても贅沢な色打掛でした。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOO/シャンティフローラルレース・ポインテッドトゥパンプス ROMY85

私と彼の身長差とドレスの長さを考えて、ドレス担当の方にヒールの高さを事前に確認しました。定番のキラキラにも憧れましたが、ベージュのレース素材で結婚式後も特別な日に履けるように選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴・お色直しでそれぞれ雰囲気を変えました!
挙式では低めシニヨンで前髪はかきあげぎみできれいめに、披露宴では前髪を下ろしてポニーテールでかわいく、お色直しでは和装にあうすっきりとしたまとめ髪にしました。

雰囲気に合わせてリップの色やシャドーの濃さを微調整してもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式 キュービックジルコニア/Bride me
披露宴 THE TREAT DRESSING

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式 ビジューフラワーティアラ/Bride me
披露宴 ベロアのリボン
お色直し 真っ赤な実

NAILS
ネイル

手がきれいに見えるように、肌なじみのいいキレイめベージュのグラデーションにしました。ティアラのように見えるデザインを1本ずつ入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

生花にドライフラワーを混ぜてアンティークな雰囲気にしてもらいました。特にパンパスを贅沢に使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

SODOHといえばお料理!と言われるほどお料理がおいしいことが有名です。ゲストの方に満足していただけるよう、名物のフォアグラ寿司はもちろん京都を感じていただけるメニューにしました!品数を増やしたり、一品ごとにグレードアップしたり細かくこだわって、わがままをたくさん言いました。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のケーキに特徴的なナッペを★会場装花に合わせてお花を飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

会社・友人・親族と7パターンくらいに分けました!
細かく分けすぎると会場の方も大変なので、引菓子や縁起物は統一で、どの年代の方にも喜ばれるバームクーヘンとお茶漬けにしました。

引出物は渡す人のことを考えながら選ぶのが楽しかったです!NachtmanのボサノバボウルやBARNEYSNEWYORKのペアグラスなどを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルのバターどら焼きにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMONDのWILLという指輪です。指輪のコンセプトが素敵でした。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせてLAZARE DIAMONDのハーフエタニティにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前に両親からもらった手紙です。
他にも挙式のベールダウンやバージンロード、披露宴では中座の際の兄からのメッセージ、披露宴終盤での家族への手紙など、家族の思いを知れたり家族とのつながりを感じられた瞬間にこみ上げるものがありました。

二人らしさとは

自然体でいつも仲良く笑顔でいるところ。結婚式でもアットホームで和気あいあいとできる雰囲気づくりをしました!

嬉しかった参加者の反応

結婚式をするうえで家族との絆を大切に考えていたので、ゲストからとても心が温かくなる感動的ないい結婚式だったと言ってもらえたことがうれしかったです。

また、コロナ禍で自粛が強いられる状況だったため、来てくれた友達から「久しぶりに楽しい時間で幸せな気持ちになれた。呼んでくれてありがとう」と言われたのがうれしかったです。

私にとって結婚とは

2つの家族から新しい夫婦が誕生すること。お互いのすべてを受け入れて2人で同じ方向を目指して幸せを作り出していくのが結婚。また家族や友達が2倍になり世界が広がるもの!

後悔していること

準備は前もってするべき!考えないといけないもの・やりたいことは思いついたときにリストアップしておくと、忘れないのでいいと思います!直前にやりたいことがいろいろ思いつき、寝不足の日々を過ごした結果1週間で痩せたというよりやつれてしまいました。。。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式の日に来年の記念日に向けて手紙を書いて交換しようと思っていたのに、時間と体力がなく諦めました・・・。あともっとたくさん写真をとったりお話したかったので、時間が2倍ほしかったです><

節約のための工夫

とくに節約はしていません!お花・ドレス・写真・料理すべて悔いがないようにやり切りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集をたくさんして、計画的に準備を進めることをお勧めします!準備の段階では心が折れることがあるかもしれませんが、当日は世界一幸せな時間が過ごせるので、最後まで頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です