卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

georgena_wedding

georgena_weddingさんのプロフィール写真
「感謝・おもてなし」をコンセプトにしました。

年齢を重ねてからの結婚でした。お互いに沢山の人にお世話になりながら、生きてきました。大切な人ばかりをお呼びしたので、私たちが楽しむというより、ゲストの方へ感謝の想いが届くようにとスタートしました。

しかし、コロナで5月に予定していた式が延期となりました。延期した日程でもまだコロナは収まらず、みんなそれぞれ不安な思いもあるだろう中でお越し頂いたので、ますます感謝という部分は強くなりました。

割と、ゲストの方が結婚式で印象に残るのは料理。ここは一切けちらず、試食会で2人が良いと思ったものを値段も見ずに決めました。また食後のコーヒーにもこだわり、外部から知り合いのバリスタを呼び、コーヒースタンドを設置しました。プロの味と、演出で楽しんで頂けるようにしました。
宮城県 / 仙台駅
セントジェームスクラブ迎賓館仙台

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
セントジェームスクラブ迎賓館仙台
100人未満

・見学会で初めて入った時に、とても感動したのを覚えています。

・大理石のバージンロードと、ブラックオニキスの背景、シャンデリアが上品で神聖な雰囲気です。私はとにかく、ブラックオニキスが気に入りました。

・カメラマンさんが撮る写真はライトダウンされた中、白い大理石のバージンロードに新郎新婦の後ろ姿が映り込み、すごく素敵です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
セントジェームスクラブ迎賓館仙台
100人未満

会場は4種類あり、全ての会場にテラスがあると思います。私たちが選んだ会場は、クールでかっこいい雰囲気でした。春先のグリーンの季節も素敵ですが、私たちは秋のナイトウェディングにしました。テラスをライトアップで飾ってくださったりして、雰囲気がでます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

料理と、お持ち帰り頂けるようにしたアゲート席札にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アントニオリーヴァのSOPHIAです。

・挙式2週間前に、急遽変更しました。当初予定していたレースのマーメイドは、体型が変わり似合わなくなったことで変更しました。変更を決めてから再度探してもらった時に、たまたまSOPHIAに空きがあり試着をして即決でした。
・前、後、横、どこから見てもラインが綺麗です。
・ミカドシルクがすごく上品です。

まさに運命の1着でした。

ブランド
ANTONIO RIVA
和装 2着目

・両親はもともと和婚を希望していて、ことあるごとに着物の話をされてしまったので、白無垢を着ました。笑
・白無垢は花嫁しか着れないので色物は一切入れず、真っ白のものにしました。
・着物自体は母と一緒に試着に行き、選んでもらいました。

スタイル
白無垢
ドレス 3着目

・赤のチュールドレスです。
・会場の広さから、ボリュームのあるものを探してもらいました。散々迷走しましたが、最後の最後に担当の方が見つけてくださいました。
・チュールがあっても可愛くなりすぎない赤と、ボリュームが気に入りました。

シューズ

こだわりたかったのですが予算の都合上、式場サロンでレンタルしてくださるホワイトのものを履きました。WDの時は9cmヒール、カラーの時は5cmヒールにしました。

ヘアメイクのポイント

・ナチュラルテイストにならないように、かっこよくしました。
・ドレスが主役になれるよう、シンプルに仕上げました。

アクセサリー

WDとCDの時は、同じものをつけています。シルバーで大振りの揺れる、存在感があるタイプのイヤリングのみをつけました。

ヘッドアクセサリー

・CDはイヤリングに合わせて、シルバーのカチューシャをつけました。
・白無垢は胡蝶蘭です。

ネイル

いかにも結婚式!という感じになりすぎないよう、グレージュにストーンをのせました。

メインで使った花や装花のテイスト

バラをメインにしました。全てホワイトです。

装花のポイント

色んな色でボリュームを出すのが嫌で、でも貧相にならないように色々調べて水中花にしました。そこにキャンドルを浮かべています。

お料理のこだわり

・料理は予算を考えず選びました。
・洋が中心ですが、季節に合わせたものや、式場の10周年記念メニューなどを選びました。
・式場の方もその料理のラインナップを見て、私も参加したいと言ってくださいました。ゲストの方にも美味しいと評判が良かったです。

ウェディングケーキ

イチゴの、高さがあるタイプのケーキです。

引出物

・親戚: 切子グラス/式場オリジナルのケーキセット/鰹節のおつまみ

・女性友人:和食器(一枚の大皿)/式場オリジナルのケーキセット/紀州南高梅

・男性友人:RITZENHOFFのグラス/式場オリジナルケーキセット/紀州南高梅

・上司:バカラのグラス/式場オリジナルのケーキセット/紀州南高梅

プチギフト

会場カタログから選んだお菓子です。

結婚指輪

ブランド名:ワイレア
ハワイアンジュエリーのブランドです。ゴールドで、お互いに好きな柄を選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

主人にプロポーズをされたことです。

余興を会社の方にお願いしていて、最初から最後まで映像を使ったものでした。映像の途中でなぜか、ドラゴンボールを集め始める内容に。主人は余興中なのに、トイレに行きたいと言い始め、、なんて失礼なんだ!とイラッとしたのですが、映像が進むと、ドラゴンボールが7個集まり、ひとつだけ願いが叶うという内容でした。

そこで映像に大きく「プロポーズがしたい!」と出て、孫悟空の胴着を着た主人が登場。プロポーズされていないと、私がネチネチ言っていたのを気にしていたのかもしれません。笑

二人らしさとは

すごく仲良しで理想の2人!みたいな2人ではありません。お互いに足りないところを、補いあっているような感じです。

嬉しかった参加者の反応

家族や友人がみんな、「本当に良い式だった」と言ってくれました。

私にとって結婚とは

スタートライン。他人の2人だから、最初から完成はしていなくて、もしかしたらぶつかり合うことの方が多いかもしれないけど、ぶつかりながら2人の形を作っていくのだと思います。

後悔していること

・ヘアスタイルです。事前の打ち合わせを勢いに任せて、あっさり終わらせてしまったので、納得いくまでとことん打ち合わせするべきでした!

・写真の指示書を作るべきでした。なんとなく、ゲストが沢山写るようにとかは伝えていましたが、ゲストがピンで写っている写真が沢山で、もっと一緒に話しているところや、ゲスト同士が楽しんでいるところが欲しかったです。

・着たいドレスのブランドを、取り扱っていなかったりもしたので、式場を決める前に自分の着たいドレスなどを決めるか、イメージしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・テラスでのデザートブュッフェです。コロナ禍のため、1箇所に一気に人が集まる場面をつくらないようにしたかったので、諦めました。
・ハツコエンドウの、カラードレスを着ることです。外部から持ち込みだと、フェア値引きが全てなくなるため、あまりに金額があがり無理でした。

節約のための工夫

オープニングムービーとプロフィールムービーを、外注しました。半値以下でした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく、とことんこだわり尽くしてください!準備の時はしんどくなる時もありますが、式の最中は幸せな時間でしかありません。そして一瞬で過ぎていきます。是非、当日は楽しんでください☆